乳幼児への人工内耳手術に関する議論とは? わかりやすく解説

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乳幼児への人工内耳手術に関する議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:32 UTC 版)

人工内耳」の記事における「乳幼児への人工内耳手術に関する議論」の解説

乳幼児の手術については、当人自由意志ではなく親の意思により手術決断なされることに関わる倫理的問題指摘されるろう者として生きる聴者として生きるかの選択できない段階乳幼児を持つ親が当人に代わって人工内耳選択しようとすることを、聴能主義英語版)(エイブリズム健常主義一種)的態度であるとして問題視する立ち場がある。 人工内耳生む神経刺激から言語情報取り出せるようになるまでには長い訓練労力が必要とされ、そのために手話触れることが遅れ、言語獲得適した時期手話母語として獲得するチャンス阻害され場合がある。 イギリス人工内耳普及推進するThe Ear Foundation著者らと英国聴覚障害児協会英語版)の著者2007年公表した調査で、イギリス2つ人工内耳センター生徒から抽出した128名のうち調査同意した30名(年齢13歳から17歳で、人工内耳手術受けた時期それぞれ異なる)に構造化面接法(英語版)で質問行い肯定的な結果得た生徒3分の2音声言語選好し、3分の1音声言語手話選好している。相手によって音声言語手話かを柔軟に使い分けできる生徒大半である。 会話家族に「常に又はほとんどの場合に」理解されていると感じている生徒回答者3分の2程度生徒は、聴こえない世界聴こえる世界両方所属していると感じており、そのことポジティブ受け止めている。 生徒のうち多数が、人工内耳付けかどうか判断自分意思関係しなかったと答えた18人、62%)。自分意思関係した答えたのは8歳より後に付け生徒のみであった自分かわって親が判断したことについて恨む回答はなく、むしろ肯定的な捉え方多かったSara Novic(英語版)は人工内耳訓練労力を必要とする機器である点、成人聾者機器利用して聴覚言語読話手話とを併用することは珍しくない点を指摘し乳幼児人工内耳装着させる判断をする場合も、聴覚言語だけでなく手話学習環境与えることを奨励する全日本ろうあ連盟2016年声明で、日本での人工内耳装着児の増加受けて聴者である保護者児童自分たちと同じ言語で育つことを望む心情理解できるとした上で児童口話でなく手話で育つことは不幸ではないことを保護者らが理解することを希望し聴力程度障害様態に応じて手話で育つ方が当人適した選択である可能性口話手話バイリンガル教育可能性検討するよう保護者らに呼びかけた。 黒田報告した日本における事例においては近年でもなお聴覚障害児保護者人工内耳装用について検討する際、乳幼児への人工内耳装用反対する団体問題考慮されているという。

※この「乳幼児への人工内耳手術に関する議論」の解説は、「人工内耳」の解説の一部です。
「乳幼児への人工内耳手術に関する議論」を含む「人工内耳」の記事については、「人工内耳」の概要を参照ください。

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