ヴュルテンベルク王立鉄道時代とは? わかりやすく解説

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ヴュルテンベルク王立鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 01:02 UTC 版)

ヘルベルティンゲン - イスニ線」の記事における「ヴュルテンベルク王立鉄道時代」の解説

1860年鉄道委員会(Eisenbahn-Comite)」がヴュルテンベルクにおけるアルゴイ地方主要都市連結する目的召集された。この路線はその一環としてヴュルテンベルク王鉄道路線網含まれた。1865年ヘルベルティンゲン - イスニ間の鉄道敷設王国議会(Abgeordnentenkammer)で決議された。 1869年7月25日にザウルガウ - ヴァルトゼー区間はまず開業されて、1869年10月10日ヘルベルティンゲンまで延長された。この路線1870年9月にキスレクまで延長されて、アウレンドルフで南部鉄道連結された。1874年8月15日に全区間開通された。 1889年のロイトキルヒ - メミンゲン区間開通以後ロイトキルヒ - イスニ区間重要性失ってその結果1890年支線鉄道として格下げされた。四つ停車場は約600 - 1300 mほど中心部から離れて利用客少なかった

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ヴュルテンベルク王立鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:56 UTC 版)

フランケン線」の記事における「ヴュルテンベルク王立鉄道時代」の解説

フランケン線は、歴史的観点から見れば三つ鉄道路線から生成された。シュトゥットガルト - ハイルブロン区間ヴュルテンベルク王国中央線一部及び北線として建設された。中央線ハイルブロンとウルム・ボーデン湖を結ぶ幹線最初区間思われた。1830年代ライン川ドナウ川鉄道連結する計画決定された後、私設鉄道建設断られ幹線鉄道国有鉄道として整えられた。エンジニアのゼーガー男爵 (Carl von Seeger、1773~1858) とウルム地域建築家ビューラー (Georg von Bühler) の提案によれば北線はカンシュタットからネッカー左岸沿って、ホヘンエクで左へ曲がりルートヴィヒスブルク北側に至るべしだった。 1843年4月18日中央線建設規定する鉄道法が制定された。フランスですでに鉄道建設経験積んだカール・エッツェル (Carl Etzel、18121865) が呼び出された。英国人教授のチャールズ・ヴィグノールス (Charles Vignoles、1793~1875) は、当時までの計画もう一度検討するために、評価者として指名された。一方ヴュルテンベルク経済学者のヨハネス・メーレンは (Johannes Mährlen、1803~1871) は1843年いくつかの建設候補地域の地価調査させて、現在のようにプラークトンネルを通じてルートヴィヒスブルクまで直接連結する経路が一番適当だと判明したエッツェルとヴィグノールスは、ビューラー提案不適切だと判断しメーレンの案を少し変更したシュトゥットガルト駅は「シュロース街の地区 (Schloßstraßenquadrat) 」で建設されるようになった1844年7月26日中央線建設はプラークトンネルの工事から始まった1846年10月15日カンシュタット - シュトゥットガルト - ルートビクスブルク区間開通中央線の全区間完工された。北線のルトヴィヒスブルク - ビーティヒハイム区間1847年10月開通し、この路線翌年7月25日ハイルブロンまで延伸された。ヴュルテンベルク幹線から様々な鉄道路線分岐してシュトゥットガルトへの人口流入増えた。それで旅客貨物輸送量も増加して1858年から1861年まで中央線複線改修された。 一方バーデンヴュルテンベルク1864年北線オーデンヴァルト鉄道連結する下ヤクスト線建設に関する条約締結した。この工事ヴュルテンベルク側によって実行され、まずは、1866年ハイルブロン - ヤクストフェルト区間が下ネッカー線として開業された。1869年9月27日ヤクストフェルト - オスターブルケン区間開通現在のフランケン線完成された。 1896年ウンターテュルクハイム - コルンヴェストハイム区間貨物列車迂回線が開通して中央線交通量分散されたが、その時間は短った。人口交通量増加のため、1907年シュトゥットガルト中央駅移転議会決定された。既存中央駅拡張案は財政的な理由採択されなかった。駅の移転のためには中央線ゴイ線の移転されねばならなかった。1908年から1910年までプラークトンネルの工事複線用で改め行われたコルンヴェストハイム操車場1912年から1919年まで貨物輸送量の分散目的建設された。

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ヴュルテンベルク王立鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 23:37 UTC 版)

上ネッカー線」の記事における「ヴュルテンベルク王立鉄道時代」の解説

プロヒンゲン - トュービンゲンの最初セクションは、1859年ヴュルテンベルク王鉄道により開通されたプロヒンゲン - ロイトリンゲン区間である。 1861年、アッパーネッカーラインはテュービンゲン経由でロッテンブルクまで延長された。この路線1864年にアイアッハまで、1866年にホルプ(ネッカー)まで延長された。テュービンゲンからホルブに向かう路線は、今でもネッカー鉄道呼ばれている。ネッカ川に沿ってこの路線続いて建設するのは技術的問題はなかったものの、プロイセン領土であったホーエンツォレルン通過問題理由プロイセン許可必要だった1865年3月プロイセンヴュルテンベルクの間に延伸区間建設規律する条約締結された。1868年7月23日王立ヴュルテンベルク邦有鉄道のホルプ - ロトヴァイル区間開通された。 一方バーデン王国との条約ヴュルテンベルク1865年建設中バーデン黒い森線をこの路線接続することを法的に確立した。それでヴュルテンベルクでは路線延長とロトヴァイル - フィリンゲン区間新設行われた1869年7月ロトヴァイル - トゥトリンゲン間の開業実現された。よく年トゥトリンゲンからドナウ川沿ってバーデン境界のイメンディンゲンに至る区間建設された。この区間開通1870年からシュトゥットガルトからボーデン湖西側まで列車旅行可能になった。 1899年10月18日二番目線路プロヒンゲン - ヴェンドリンゲン間で設置された。1902年10月ロイトリンゲンまで複線線路備えられた。以後テュービンゲンまで複線区間拡張された。一方シュトゥットガルト - ホルプ区間開通以後シュトゥットガルト - トゥトリンゲン間の走行時間3時間まで短くなり、1900年から特急列車シュトゥットガルト - イメンディンゲン区間毎日3往復運行された。この路線貨物輸送重要な意味を持って1897年40トン商品輸送されるほどであった初期にはゴイ地帯から農産物シュトゥットガルト送られて、工業の発展工業生産品もこの路線通じて運搬された。

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