レーティッシュ鉄道ABe4/16 3111-3166形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/10 09:08 UTC 版)
レーティッシュ鉄道ABe4/16 3111-3166形電車(レーティッシュてつどうABe4/16 3111-3166がたでんしゃ)は、スイスのレーティッシュ鉄道の本線系統で使用される山岳鉄道用部分低床式電車である。
ステップ | 機種 | 導入数 | 予定運行区間 | 予算額 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
第1ステップ | 交直流電車 | 3両15編成 | ベルニナ線、クール・アローザ線、ラントクアルト - ダヴォス間 | 約150百万スイス・フラン | 2010年運行開始予定[表注 1] |
第2ステップ | 交流電車 | 4両5編成 | クール近郊区間 | 約50百万スイス・フラン | 2007年末までに最終決定[表注 2] |
第3ステップ | 客車 | 5両7編成 | クール - サンモリッツ間 | 約80百万スイス・フラン | 2008-09年に導入の最終意思決定[表注 3] |
第4ステップ | 交流電車 | 5両10編成 | ディセンティス/ミュスター - シュクオール・タラスプ間 | - | 導入については後日決定 |
|
注釈
- ^ Stadler Rail AG, Bussnang
- ^ Behindertengleichstellungsgesetzes
- ^ Zustandsbasierte Instandhaltung
- ^ komponentenorientierte Instandhaltung[9]
- ^ 自転車積載の需要が増した場合、さらに6台分の自転車用ラックを装備可能とする
- ^ 本形式の導入のほか、入換用のGea2/2 20601-07形電気/蓄電池機関車、フェライナ線のカートレインの40 t車積載車両、フェライナ線の消防・救難列車の導入、Ge4/4III形電気機関車、氷河急行およびベルニナ急行用客車、貨車の更新改造の実施などが計画されている[13]
- ^ 1945年に設立されたスイスの鉄道車両メーカーのFlug- und Fahrzeugwerke Altenrhein(FFA)が後にシンドラーグループのSchindler Wagon Alterhein(SWA)の工場となったものを、同社がボンバルディア・トランスポーテーションに統合された後の1997年にStadler Railが取得し、同社アルテンハイン工場としたもので、もともとはドイツの飛行機メーカーであるドルニエ(Dornier Flugzeugwerke)のアルテンハイン工場であった
- ^ レーティッシュ鉄道では2007年11月1日より新しい5桁からなる機番体系に移行しており、新番号システムは新規導入、もしくは大規模更新を実施した機体に適用され、5桁の数字のうち最初の3桁が車種を示して表記の際はここに下線が引かれるほか、00000 - 09999:2017年10月31日までに導入された車両(現番号)、10000 - 19999:本線用動力車、20000 - 29999:入換/事業用車両、30000 - 39999:電車(編成)、40000 - 49999:予備、50000 - 59999:客車、60000 - 69999:貨車、70000 - 79999予備、80000 - 89999:歴史的車両、90000 - 99999:事業用車両となっている[18]
- ^ 第1ステップのABe8/12 3501-3515形と第2ステップのABe4/16 3101-3105形は「こんにちは」「ようこそ」などを意味する「アレグラ」(Allegra)の名称が、第3ステップのABi 5701-5706形は運用されるアルブラ線の由来となっているアルブラ川およびその流域のアルブラ渓谷周辺の地域名である「アルブラ」(Alvra)の名称がつけられている
- ^ Storstockholms Lokaltrafik(SL)
- ^ Matterhorn-Gotthard-Bahn(MGB)、フルカ・オーバーアルプ鉄道(Furka-Oberalp-Bahn(FO))とBVZツェルマット鉄道(BVZ Zermatt-Bahn(BVZ))が2003年に統合したもの
- ^ SA des Ateliers de Sechéron, Genève
- ^ Georg Fisher/Sechéron、2本の空気管と130の電気回路も同時に接続可能
出典
- ^ “Moderne Triebzüge für RhB-Fahrgäste”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ 『Geschäftsbericht 2013』 p.32
- ^ a b “«Allegra», «Alvra» und «....»”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ a b 『Geschäftsbericht 2016』 p.33
- ^ 『Geschäftsbericht 2015』 p.32
- ^ a b c d 『"Flügeltriebzug" für die die RhB 』 p.400
- ^ 『RhB schreibt 27 Triebzüge aus』 p.233
- ^ 『Flottenkonzept Etappe IV – Die neuen Flügeltriebzüge』 p.12
- ^ 『Zustandsabhängige Instandhaltungbeim Rollmaterial der RhB』 p.16-17
- ^ 『Flottenkonzept Etappe IV – Die neuen Flügeltriebzüge』 p.12-13
- ^ 『Flottenkonzept Etappe IV – Die neuen Flügeltriebzüge』 p.13
- ^ “Lokomotive für Graubünden”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ a b c 『Modernisierung Rollmaterial』 p.16
- ^ a b “Weitere 20 Capricorn-Triebzüge für die RhB”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ a b c d e f “Capricorn-Triebzüge Einzeln und zusammen unterwegs”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ a b c d 『"Flügeltriebzug" für die die RhB 』 p.403
- ^ 『Inbetriebsetzung der Capricorn』 p.15
- ^ 『Neues Fahrzeugnummerierungssystem』 p.19
- ^ a b c d “Der erste RhB-Capricorn heisst Piz Ela”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 『"Flügeltriebzug" für die die RhB 』 p.401
- ^ a b 『REGIONALTRIEBZUG «CAPRICORN» 』 p.2
- ^ Schwab Verkehrstechnik AG, Schaffhausen
- ^ “Roll-out Flügeltriebzug «Capricorn»”. Rhätische Bahn. 2021年1月27日閲覧。
- ^ 『Lokdienste Winter 2020/2021 14.12.2020 - 12.03.2021 Montag - Freitag』
- 1 レーティッシュ鉄道ABe4/16 3111-3166形電車とは
- 2 レーティッシュ鉄道ABe4/16 3111-3166形電車の概要
- 3 運行
- 4 脚注
- レーティッシュ鉄道ABe4/16 3111-3166形電車のページへのリンク