プロダクトとユニバーサルデザインとは? わかりやすく解説

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プロダクトとユニバーサルデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 01:55 UTC 版)

ユニバーサルデザイン」の記事における「プロダクトとユニバーサルデザイン」の解説

近代以降工業製品は、大量生産技術発達とともに大衆化し多く人々科学技術成果享受できるようになった企業活動として同じものを大量に生産する過程において、つくる側が想定するユーザ像は、できるだけ多くの人に使えるようにと考えると、「平均的な人」あるいは「平均的な世帯」とせざるを得なかった。この結果想定されユーザ像から外れる人にとっては、その製品は「使えないモノ」あるいは「使いづらいモノ」でしかなかった。 デザイン排除してきたこれらのユーザ特性に対してデザイナがその存在意識しデザイン初期段階から対応策検討することで、合理的な範囲で少しでも多くの人をユーザ中に包摂する可能性がある。あらゆる条件一つデザイン対応することはほとんど不可能であるが、標準的なデザインか離れて特別なユーザニーズに応えるデザインは、価格上昇につながるかあるいは他の大多数には不要な機能となり、商品となりにくい。しかし、高機能化ユーザグループ拡大という二つベクトル合成方向目指しデザインを行うと、市場原理沿った製品開発が可能である。たとえば、製品上の小さな文字表示や、難解な操作方法は、多数ユーザも不満を抱えていたに違いないが、他に選択肢がないため仕方なしに購入するよりなかった。そもそも見えない聞こえない、手が使えないといった状態は、障害のある人だけの問題ではなく環境条件置かれている状況次第では一時的にせよ誰にでも起き問題である。従来少数派ニーズとして片付けられてきたことの中に、実は多くの人が抱えてきた問題潜んでいることは少なからずある。それらを解決した事例としては、温水洗浄便座ライターレバードアハンドルなどがある。手を触れずに何かができるという機能は、感染症対策上も有効である。 社会の高齢化急速に進んでいる今、人口の1/4を超える高齢者ユーザから除外して経営成り立たない企業としては、ユーザ満足度高め、少しでも多くの人をユーザとして取り組み市場占有率高めなければならず、今後高齢化急速に進む東アジア市場対す戦略としても重要である。 個別のユーザニーズを大量生産される製品取り入れることは現実的に難しいが、3Dプリンティング技術IoT技術個別対応を可能とする。大量生産に対してこれらを組み合わせることで、個別細かなニーズへの対応の可能性見えてきている。例えば、家具メーカイケアが行っているソファなどの座面高くする足の3Dデータの提供と出力サービス試み(ThisAbles.com)や、スマートスピーカによる家電製品操作などの応用がある。製品対す改造判断されてしまうと製造物責任法PL法)上問題となるかも知れないが、未だにユーザとして包摂されていない重度障害のある人にとって、一つ可能性となるのではと期待されることもあります

※この「プロダクトとユニバーサルデザイン」の解説は、「ユニバーサルデザイン」の解説の一部です。
「プロダクトとユニバーサルデザイン」を含む「ユニバーサルデザイン」の記事については、「ユニバーサルデザイン」の概要を参照ください。

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