Product Red
別名:プロダクトRED
Product Redとは、アフリカ諸国におけるAIDSおよびHIVの撲滅プロジェクトを支援する取組みの名称である。2006年に発足した。
Product Redでは、協賛企業がキャンペーン商品の販売などによって得た収益の一部を寄付する等の形で資金を調達している。寄付された資金はそのまま「The Global Fund」(世界エイズ・結核・マラリア対策基金)へ送られ、疫病対策へ活用される。
Product Redへの協賛は単なる慈善事業に終始するものではなく、グローバル企業の企画力やマーケティング力、膨大な販路などを活用した、企業にとっても利点のあるWin-Winの取組みになることが目指されている。
AppleはiPhoneのカラバリにアップルストア限定色(深紅)を用意し、これに「Product Red」の名称を関している。Product Redモデルの売り上げの一部が支援に用いられている。
Appleの他にも、コカ・コーラ、スターバックス、ナイキ、エンポリオ アルマーニ、Gap、コンバース等がProduct Redの協賛企業として名を連ねている。
参照リンク
グローバルファンド日本委員会
(RED)
プロダクトRED
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 18:13 UTC 版)
「革新的資金創出メカニズム」の記事における「プロダクトRED」の解説
ロックバンドU2のボーカル、ボノが設立したブランド。パートナー企業が「RED」という共通のブランド商品を開発・製造し、その販売収益を世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付する仕組み。パートナー企業には、アメリカン・エキスプレス、コンバース、GAP、ジョルジオ・アルマーニ、モトローラ、アップルなどの有名企業が名を連ねる。
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