プロダクトゴール設計とは? わかりやすく解説

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プロダクトゴール設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:25 UTC 版)

スクラム (ソフトウェア開発)」の記事における「プロダクトゴール設計」の解説

スクラムプロダクトゴール達成唯一の目的とし、優れたソリューション/プロダクト開発可能にする。しかしその前提として、プロダクトゴールすなわち提供する価値の質はすべてを左右する価値のないプロダクトゴール無価値価値)を達成する完璧なプロダクト完成しても、それは価値を生み出さない。そのため良いプロダクトゴール設計する様々な技法がスクラムフレームワークと共に採用されうる。 プロダクトゴールはしばしプロダクトビジョン(英: Vision)から演繹されるプロダクトビジョン企業掲げ理想像である。プロダクト徐々に改善されながらビジョンへ向かうため、いくつもの状態を経ることになる。プロダクトゴールその11つの状態に対応する。 提供すべき価値不確かな段階ではプロダクトゴール自体探索する必要がある(c.f. 商品開発)。その場合、適応的価値探索をおこなう。プロトタイピング通してMVP作成し価値探索するリーンスタートアップはそれを実現する方法論1つである。プロダクトマネジメント価値探索から開発まで含んだマネジメントである。 プロダクトゴール不確かな場合プロダクトゴール設定すること自体が意味を持つ。なぜならプロダクトゴールのもつ特性長期目標単一・可測・公開)は具体的であり、ステークホルダーとの議論中身あるものにするからである。 プロダクトゴール最終決定プロダクトオーナー責務である。その過程スクラムチーム巻き込むことは現場感覚知恵取り入れまたチーム更なる自己管理促進する意味で有意義である。ゴール達成すべき目標であるが、実際にユーザー手にするのは開発されインクリメント総体たるプロダクトである。

※この「プロダクトゴール設計」の解説は、「スクラム (ソフトウェア開発)」の解説の一部です。
「プロダクトゴール設計」を含む「スクラム (ソフトウェア開発)」の記事については、「スクラム (ソフトウェア開発)」の概要を参照ください。

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