プロダクト3層モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 08:05 UTC 版)
中核製品の概念は、1967年の著書「マーケティング管理:分析、計画、および制御」のフィリップ・コトラーに端を発する。 中核製品は、プロダクト3層モデルの概念の最初のレベルである。 コトラーは、製品は中核製品 (製品の核)、実体 (製品の形態)、付随機能の3つのレベルに分けられる提案した。 中核製品は、製品が顧客にもたらすメリットとして定義される。製品の形態は、物理的な品質とデザインなどの有形物を指す。 付随機能は、消費者が製品を使用できるための措置で構成されている。 研究開発で3つのレベルの製品を組み合わせることで、企業は顧客をよりよく理解し、市場での地位を高め、より成功した製品を作成することができる。
※この「プロダクト3層モデル」の解説は、「中核製品」の解説の一部です。
「プロダクト3層モデル」を含む「中核製品」の記事については、「中核製品」の概要を参照ください。
- プロダクト3層モデルのページへのリンク