プロダクトマーケティング対プロダクトマネジメントとは? わかりやすく解説

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プロダクトマーケティング対プロダクトマネジメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 03:25 UTC 版)

プロダクトマーケティング」の記事における「プロダクトマーケティング対プロダクトマネジメント」の解説

プロダクトマーケティングは、ハイテク企業においてはプロダクトマネジメント異なることが多い。プロダクトマネージャー営業マーケティング担当者から製品要望集め開発チーム製品作成使用するproduct requirements document (PRD),を作成することが要求されるに対して、プロダクトマーケティングマネージャーはプロダクトマネジメントPRD作成する元として使用されるMarketing Requirements Document (MRD)を作成する業務携わる。 他の企業では、プロダクトマネージャーMRDPRD両方作成し、プロダクトマーケティングマネージャーは展示会での製品デモンストレーションや、ホットシート、ビートシート、チートシートデータシートホワイトペーパーなどのマーケティング資料の作成など、外向き業務行っている。つまり、プロダクトマーケティングマネージャーには競合分析市場調査テクニカルライティング能力だけでなく、技術投資へのROINPV分析などビジネス中心業務や、競合製品比較して自社製品購入する見込み客顧客決定条件変動戦略化することなどが求められるプロダクトマーケティング担当者直面する問題は、各種関係者営業、マーコム、顧客など)向けコンテンツ大部分準備する責任与えられていることである。全てのコンテンツの元となる実際リサーチ検討よりも、資料の作成重き置かれてしまうことがある小規模なハイテク関連企業ベンチャー会社では、プロダクトマーケティングプロダクトマネジメント役職曖昧で、両方業務1人人物担当している場合がある。ただし、会社成長するにつれ、開発チーム用の適切な仕様書作成集中する人物と、市場分析する方法集中し、「分析者」に影響をもち、長期的な市場方向性理解する人物とを分け必要があるこのような明確な境界線はっきりすると、前者プロダクトマネジメントのもとに入り後者プロダクトマーケティングのもとに入る。特にシリコンバレーではプロダクトマーケティングプロフェッショナルは特定の市場テクノロジーあるいはその両方に関する当の専門分野経験持っている一部シリコンバレー企業では、プロダクトマーケティングエンジニアという役職があり、いずれマネージャー昇格する傾向がある。 シリコンバレー見られるようになった傾向として、プロダクトマーケティングマネージャーのチーム1人のテクニカルマーケティングマネージャーを配属する方法がある。企業競争激しくなり、市場浸透するコスト時間削減するためには、テクニカルマーケティング役割がより貴重なものとなる。もう1つ傾向は、プロダクトマネージャーグループにつき1人のプロダクトマーケティングマネージャーを配属する方法がある。このモデルは、PMM市場への繋がりよりもコンテンツ作成追われてしまうという問題つながっている。

※この「プロダクトマーケティング対プロダクトマネジメント」の解説は、「プロダクトマーケティング」の解説の一部です。
「プロダクトマーケティング対プロダクトマネジメント」を含む「プロダクトマーケティング」の記事については、「プロダクトマーケティング」の概要を参照ください。

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