プロダクトマーケティング対プロダクトマネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 03:25 UTC 版)
「プロダクトマーケティング」の記事における「プロダクトマーケティング対プロダクトマネジメント」の解説
プロダクトマーケティングは、ハイテク企業においてはプロダクトマネジメントと異なることが多い。プロダクトマネージャーは営業やマーケティング担当者から製品の要望を集め、開発チームが製品の作成に使用するproduct requirements document (PRD),を作成することが要求されるのに対して、プロダクトマーケティングマネージャーはプロダクトマネジメントがPRDを作成する元として使用されるMarketing Requirements Document (MRD)を作成する業務に携わる。 他の企業では、プロダクトマネージャーがMRDとPRDの両方を作成し、プロダクトマーケティングマネージャーは展示会での製品デモンストレーションや、ホットシート、ビートシート、チートシート、データシート、ホワイトペーパーなどのマーケティング資料の作成など、外向きの業務を行っている。つまり、プロダクトマーケティングマネージャーには競合分析、市場調査、テクニカルライティングの能力だけでなく、技術投資へのROIやNPV分析などビジネス中心の業務や、競合製品と比較しても自社の製品を購入する見込み客や顧客の決定条件の変動を戦略化することなどが求められる。 プロダクトマーケティング担当者が直面する問題は、各種関係者(営業、マーコム、顧客など)向けコンテンツの大部分を準備する責任が与えられていることである。全てのコンテンツの元となる実際のリサーチや検討よりも、資料の作成に重きが置かれてしまうことがある。 小規模なハイテク関連企業やベンチャー会社では、プロダクトマーケティングとプロダクトマネジメントの役職が曖昧で、両方の業務を1人の人物が担当している場合がある。ただし、会社が成長するにつれ、開発チーム用の適切な仕様書の作成に集中する人物と、市場を分析する方法に集中し、「分析者」に影響をもち、長期的な市場の方向性の理解する人物とを分ける必要がある。このような明確な境界線がはっきりすると、前者はプロダクトマネジメントのもとに入り、後者はプロダクトマーケティングのもとに入る。特にシリコンバレーではプロダクトマーケティングプロフェッショナルは特定の市場やテクノロジーあるいはその両方に関する相当の専門分野の経験を持っている。一部のシリコンバレー企業では、プロダクトマーケティングエンジニアという役職があり、いずれマネージャーに昇格する傾向がある。 シリコンバレーで見られるようになった傾向として、プロダクトマーケティングマネージャーのチームと1人のテクニカルマーケティングマネージャーを配属する方法がある。企業の競争が激しくなり、市場へ浸透するコストと時間を削減するためには、テクニカルマーケティングの役割がより貴重なものとなる。もう1つの傾向は、プロダクトマネージャーグループにつき1人のプロダクトマーケティングマネージャーを配属する方法がある。このモデルは、PMMが市場への繋がりよりもコンテンツの作成に追われてしまうという問題につながっている。
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