プレイの手順とは? わかりやすく解説

プレイの手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/16 04:23 UTC 版)

パスファインダー・アドベンチャー」の記事における「プレイの手順」の解説

勇者の手番は、以下のステップ構成される祝福デッキからカード1枚を引き、祝福デッキ捨て札置き場に置く。引いた祝福カードは「引いたプレイヤーに対して正面向きになるよう」置くことが推奨される。この表示によって誰の手番かを管理する。 同じ施設滞在中の他の勇者へ、手札から任意のカード渡してもよいし渡さなくてもよい。 他の施設移動してもよいし移動しなくてもよい。 滞在中の施設施設デッキからカード1枚引いてもよいし引かなくてもよい。カード引いた施設調査した場合は、引いたカードに応じて各種判定を行う。詳細後述施設デッキからカード引いた結果宿敵遭遇したら、宿敵討伐判定前に他の施設滞在の手番でない勇者滞在中の施設閉鎖試みてもよいし試みなくてもよい。施設閉鎖するには、対応する施設カード書かれた「閉鎖条件」を満たす必要がある。この閉鎖施設の「一時的閉鎖」であり、手番勇者宿敵討伐判定の後に解放される手下討伐したか施設デッキ山札が0になったら、施設閉鎖試みてもよいし試みなくてもよい。施設閉鎖するには、対応する施設カード書かれた「閉鎖条件」を満たす必要がある宿敵討伐したら、対応する施設カード書かれた「閉鎖条件」を問わず無条件閉鎖条件満たしたものとするまた、他の施設全て一時的閉鎖含めて閉鎖されており、閉鎖されていない唯一の施設宿敵討伐したのであればゲームの勝利条件満たしたものとする閉鎖条件満たしたら、宿敵を除く山札解体され宿敵がいなければ施設は「完全閉鎖」され、完全閉時の効果適用するキャラクターカード指定された「手札制限」の枚数どおりになるよう、手札枚数調整する。このとき使用条件満たしていれば、能力手札カード使ってもよいし使わなくてもよい。手札制限実際の手が同じ枚数であれば何もしなくてよいが、手札枚数が違う場合は、多いときも少ないときも手札枚数調整しなければならない例え手札制限5勇者が、カードを引くなどして手札が7になっていた場合この段階で任意の2枚捨て札にする。手札が4だった場合は、勇者デッキ山札から1枚引く。その後、更に手札から任意の枚数捨ててもよいし捨てなくてもよい。捨てた場合勇者デッキ山札から同じ枚数を引き、手番終了時には必ず手札制限と同じ枚数にしなければならない。 以上を終えた次の勇者の手番となる。 これらの手順を繰り返し宿敵討伐による勝利条件あるいはシナリオカード書かれ特殊な勝利条件満たせば、ゲームプレイヤー側勝利終了するまた、勇者デッキからカードを引く際に指定され枚数引けない場合、その勇者瀕死となる。全ての勇者瀕死となるか、祝福デッキからカードを引く際に指定され枚数引けない場合ゲームプレイヤー側敗北終了する瀕死のままゲーム終了迎えた勇者死亡した見做される

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プレイの手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:27 UTC 版)

テラフォーミング・マーズ」の記事における「プレイの手順」の解説

テラフォーミング・マーズにおいて、ゲーム内時間は「世代Generations)」と呼ばれる単位管理される一般的なゲーム異なり、全プレイヤーの手番が一巡することと1回分の世代」は同一ではない。 基本セットにおいて世代は以下の4フェイズ構成される拡張セット新たなフェイズ追加される場合は、その拡張セット指示に従って処理する手番フェイズPlayer Order phase)親マーカー次のプレイヤー受け渡し世代マーカー1つ進行させる手番順に処理する際は、親プレイヤーから順に時計回り処理する研究開発フェイズResearch phase)各プレイヤー手番順に、プロジェクト山札からカードを引き(第1世代10以降世代では4)、その中から任意のカード購入する購入しなくてもよい)。手札枚数上限はない。購入されなかったプロジェクト・カードは裏向き捨て札とし、プロジェクト山札なくなった際にシャッフル新たな山札となる。 アクション・フェイズ(Action phase)各プレイヤー手番順に、以下のアクションから1つまたは2つ選択してプレイする(同じアクションを2回選択して良い)。手番パスして良いが、その場合、他のプレイヤー全員パスするまで何もできなくなる。全員パスするまで、手番を何巡しても良い全員手番パスしたら、次のフェイズ進行するコスト支払い手札1枚プレイする。手札となるプロジェクト・カードには、使い方相違によって赤(イベント)、緑(オートマチック)、青(アクティブ)の3種がある。赤と緑は使い捨て、青は自分の場に残り追加アクション特殊能力使えるうになるまた、赤の捨て札プレイ中に参照しない(カード書かれ勝利点のみ最後に合算する)が、緑の捨て札は他のアクション効果プレイ中に参照することがあるコスト支払いゲーム盤書かれた「標準アクション」のいずれか1つプレイする。 コスト支払い自分の場に置かれた「青いプロジェクト・カード」のアクション1つプレイする。プレイしたカード次の世代まで使えなくなる。 コスト支払い称号1つ獲得する1人プレイ時不可)。 コスト支払い褒賞1つ設立する1人プレイ時不可)。 植物資源8個を支払い緑地タイルゲーム盤配置する。このとき、可能な限り自分領有権があるタイル」に隣接するよう配置し新たに配置した緑地タイルにも領有権を示すプレイヤー・マーカーを置く。 発熱資源8個を支払い温度マーカーを1段階上昇させる。 これらのアクション効果によって、温度マーカー酸素マーカー上昇したり、緑地タイル海洋タイル配置した際は、それぞれ「グローバル・パラメータ」が上昇するため、TRも1段階上昇させる緑地タイル配置そのものTR上昇させる効果はないが、酸素マーカーを1段階上昇させる効果がある。そのため、酸素マーカーの上効果によってTRも1段階上昇する海洋タイル場合タイル配置そのものTR上昇させる効果がある。 温度マーカー酸素マーカー最大値のとき、それらを上昇させるアクションプレイできるが、温度マーカー酸素マーカーの上そのもの起きないため、TR上昇しない。 産出フェイズProduction phase)各プレイヤーは以下の処理を行う。 所有する電力を、全て発熱変換する(プレイヤーボード上の電力置き場にある資源キューブ全て発熱置き場移動する)。すなわち電力次の世代持ち越せない。 使用済みの「青いプロジェクト・カード」をリセットする産出量に応じた資源獲得する現金自身のプレイヤー・マーカーが置かれているTR表の値に、プレイヤーボード上の修正値を加えた数値収入となる。その他の資源は、プレイヤーボード上に示され産出量の数値だけ獲得する。 これらの処理を終えたとき、ゲームの終了条件満たしていれば、ゲーム終了し勝利点の計算を行う。終了条件満たしてない場合次の世代進みゲーム続行する1人プレイ場合、グローバル・パラメータの値を問わず第14世代ゲーム終了となる。

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