プレイの争点とは? わかりやすく解説

プレイの争点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 02:55 UTC 版)

ボールインプレイ」の記事における「プレイの争点」の解説

反則犯していない走者アウトになるのは、野手触球されたときである。走者走塁速度送球されたボール速度とを比較すると、後者の方が速い。従って攻撃側は、内野手(ここでは投手捕手含める)がボール所持している時に進塁試み塁を離れると、容易に触球されてアウトになる可能性高く危険である。 対して内野手ボール所持できていない時間多く確保すれば、走者アウトになる危険性低くすることができ、得点につながる。もっともわかりやすい方法一つは、打者投球遠く打ち返すことである。打球内野離れ遠方離れている時間長ければ長いほど、走者その時間を利して進塁試みることができる。打者による打撃以外にも、暴投捕逸悪送球などが起こり走者内野手の手からボール遠く離れることがある。この時間利して走者進塁試みて構わない。そのため、走者には触球される危険性素早く適切に評価する為の判断力求められている。 このように試合時間ボールインプレイであるときは、「進塁触球駆け引きが行われる。この駆け引きゲーム緊張感与え野球醍醐味一つ考えられている。また、この駆け引きプレイ自由度与えゲーム進行多様性豊富にしている。

※この「プレイの争点」の解説は、「ボールインプレイ」の解説の一部です。
「プレイの争点」を含む「ボールインプレイ」の記事については、「ボールインプレイ」の概要を参照ください。

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