フォーザ・シークウェルでの追加要素
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「ブレイブリーデフォルト」の記事における「フォーザ・シークウェルでの追加要素」の解説
2014年2月7日に更新データが配信され不具合が修正された。最新Verは1.1。 『BDFF』のデータ引継でプレイした際に発生する不具合の修正。 クリア後に特典として追加されるニューゲーム+の開始時に強敵撃破数がクリアされる不具合の修正。 パスワード入力時に使えない文字の修正など。 ブレイブリーセカンド 戦闘中にスタートボタン、またはセレクトボタンを押して発動。自分以外の時を止めて通常のダメージ上限である9999を超えた攻撃(上限は999999)を一方的に加えることが可能となる。使用条件としてスリープ状態で8時間経過した状態で1ポイントたまるSP(スリープポイント)を使う。BPを消費する技の使用時にはBPの代わりにSPが消費される。ニンテンドーeショップの課金システムを使用してSPドリンクを購入することで3ポイント回復も可能(SPが0以下の時しか使用できない)。 ブレイブと同様に前借りは可能だが、SPがマイナスになると0以上になるまで使用する事ができない。 一旦消費したSPは戻らない。 データ更新時やすれちがい通信を受信した時、『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』で登場した7体のボスが異世界からの強敵としてノルエンデ村復興画面に出現することがあり、それぞれが七つの大罪を冠した特殊攻撃のほか、「ジャ」系の魔法攻撃を使用してくる。BGMも光の4戦士の戦闘シーンの曲をアレンジした曲が使用されている。2013年12月24日からは増田セバスチャンによる完全新規デザインの魔王2体が配信された。戦闘時に流れるBGMはRevoによる完全書き下ろしの新曲「歪なる思念 其の名は魔王」。スクエニ公式サイトから定期的に“強敵”を入れ替えて配信されているが、一日限定の“強敵”も配信しており、2014年5月からは月に一度の頻度で配信を行っている。2014年8月からはたっぷり無料で遊べる版配信記念で週替わりで強敵が配信されている。撃破後にドロップされることがある各種能力を上げる饅頭によりレベル99以降でもステータス上昇が可能となった。 一日限定で配信された強敵 2014年1月1日、お正月限定:蛸泉 同年2月14日、恋人日限定:白狐 同年3月3日、桃節句限定:熊雛 同年3月14日、倍返日限定:角王 同年4月1日、3%ゾーゼー ノルエンデ村復興で各店の復興レベルの上限が10から11に変更。レベル11の報酬は『BDFF』のアチーブメントで取得出来る武器や衣装となっている。 戦闘速度で2倍速と4倍速が選択可能。となり、前回の戦闘コマンドを記憶したオート機能も追加。 戦闘の難易度変更やエンカウント率の変更などを追加。難易度はEASY、NORMAL、HARDの中から選択可能。エンカウント率は100%(通常の2倍)〜-100%(まったく出現しない)までの中から50%刻みで選択可能。 エンカウント率以外にマップでの目的地マーカー、経験値、ピーク、JP取得の有無が選択可能。 一部アビリティの威力やコストを調整。 ゲノムドレイン可能な技の追加。 『BDFF』ではセーブデータが1箇所だけであったが、3箇所に増えた。ゲーム開始時にセーブ箇所を指定し、タイトル画面に戻るまで指定された箇所にセーブされる。 『BDFF』のデータをメンバーズサイトにアップすることでデータの引継が可能となっている。 データ更新時のセーブデータを復元させることが可能(セーブデータを全削除する必要がある)。 アチーブメントがメンバーズサイトにアクセスすることなく、ゲーム内のみで取得や確認が可能になった。 Dの手帳にイベントビューアーと図鑑の項目にアビリティを追加。イベントビューアーはプレイ中に閲覧したメイン、サブシナリオ、パーティチャット、ムービーを再閲覧することが可能。音声は日本語と英語の二種類、メッセージは日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の6種類から選択可能。分岐が発生するシナリオの場合は「イベント名 -A」、「イベント名 -B」などと表記される。 アビリティはゲーム中で取得した調合とゲノムアビリティが登録される(『BDFtS』で追加されたゲノムアビリティは登録されない)。 不明瞭だった一部のサブシナリオの補完が行われている。7章や8章では所属を問わず公国軍ボスがタッグを組んで登場し、最終的には稽古として公国軍全員とインターバルのない連戦となる。 エンディング後に次回作『ブレイブリーセカンド』の予告ジャイロムービーを収録。
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