ビブレの誕生とは? わかりやすく解説

ビブレの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 20:54 UTC 版)

ビブレ」の記事における「ビブレの誕生」の解説

ニチイは、ビブレ展開の少し前の1979年昭和54年4月には都心部不振店舗集めた第五事業部(後のビブレ事業本部)」を設置し、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}様々な試行錯誤の末に[要説明]ビブレ業態作り上げた三宮河原町の2店舗黒字であった業績伸び悩んでいた。横浜岡山天神の3店舗当時赤字であり地域運営部門重荷になっていた。 1982年昭和57年3月30日福岡市天神1号店として「天神VIVRE21」を開店した従来総合スーパーニチイ」として営業していたが、競合店存在岩田屋天神コア・ダイエーなど)、都心立地による客層ミスマッチ原因売り上げ低迷ニチイとしての個性発揮できなかった等といった数々のマイナス要因打開するため、のちにマイカルという社名語源ともなった「ヤングマインド」を旗印大幅に改装若者照準絞った店舗とした。しかし天神VIVRE21は地元の有力百貨店である岩田屋影響力が強い場所での出店であったため、百貨店などと同じブランド集めて売れ筋商品があまり回されなかったことなどが影響して失敗し開業当初狙った20代若年層集客できず、業態転換初年度売上げニチイ時代大きく下回る結果終わった。 そこで、当時人気出始めていたDCブランド中心とした品揃え転換図り1982年昭和57年11月大幅な改装行って多くDCブランドインショップ導入当初狙いであった流行敏感な若者引き付けることに成功した2号店として1983年昭和58年4月業態転換した河原町VIVRE21は、店舗面積が狭いことから衣料品主体という点では天神と同じであったものの、インテリア用品スポーツ用品などの売り場設けず事前マーケティング要望強かった音楽関連力を入れ5階レコード店入れたほか、6階には最新機器備えた演劇映画上映ができるホールバンド練習できるレンタルスタジオKBS京都連携したサテライトスタジオなどを備えたメディアステーション」と称するフロア設けるなど、非物販にも力を入れた店舗構成大学生の多い京都の町にふさわしい店舗目指した。また「ビブレクラブ」という会員組織作り近隣飲食店映画館各種教室など様々な施設割引特典設けた店舗内に留まらない仕掛け施したことにより、河原町店は開業当初から軌道乗せることに成功した1984年昭和59年11月16日には、ビブレ4店目で既存店舗業態転換ではなく初の新規出店となる旗艦店舗原宿VIVRE21」 を若者の街原宿表参道開業し4階会員制スポーツクラブエグザス」と美容室5階にテラス・レストランとレコーディング・スタジオ入居させるなど、店舗面積のうち約40%を非物販当てるなど非物販重視店舗戦略一段と推し進め、非物販部門の持つ集客力物販部門相乗効果発揮して売上順調に伸ばすことに成功したこうした店舗戦略展開した結果従来総合スーパーニチイとは全く異なったファッションなどへの関心の高い若者層向けた店舗形態として、顧客若者仕入れ先であるアパレルメーカー認知させることに成功しビブレは新業態として軌道に乗ることになった

※この「ビブレの誕生」の解説は、「ビブレ」の解説の一部です。
「ビブレの誕生」を含む「ビブレ」の記事については、「ビブレ」の概要を参照ください。

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