バイラル‐マーケティングとは? わかりやすく解説

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バイラル‐マーケティング【viral marketing】

読み方:ばいらるまーけてぃんぐ

バイラルは「ウイルス性の」の意。評判ウイルス感染のように広がるさまから》個人間の口コミ利用した宣伝手法


バイラルマーケティング


バイラルマーケティング

【英】viral marketing

バイラルマーケティングとは、クチコミ形式人づてに認知度広がっていくことを期待するマーケティングの手法である。

バイラルマーケティングでは、普通、ユーザー自分使用した上で知人薦める紹介する)形となる。情報受け取る側にとって情報ノイズとなりにくく、また紹介内容説得力高くなるという利点がある。マーケティング戦略必要なコスト比較安価で済む。その反面、バイラルマーケティングを成功させるためには、商材そのものプロモーション企画が、その商品サービス知人紹介したいにさせるのである必要があり、また、バイラルマーケティングによって伝わる内容制御が非常に難しいというリスクがある。

ちなみにバイラル」(viral)とは「ウイルス性の」という意味で、感染して広がって)いくという意味で用いられている。


バイラル・マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:29 UTC 版)

バイラル・マーケティング: Viral marketing)とは、口コミを利用し、低コストで顧客の獲得を図るマーケティング手法である。情報の広まり方がウイルスの感染に似ることから、「ウイルス性の」という意味の「バイラル」の名を冠している[1]




「バイラル・マーケティング」の続きの解説一覧

バイラル・マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 01:13 UTC 版)

2014年ソチオリンピックとパラリンピックのマスコット」の記事における「バイラル・マーケティング」の解説

ゾイチ (ЗОЙЧ) はカエルモチーフキャラクターで、名前はソチ2014公式ロゴの「2014」が「ZOIЧ」に似ており、ロシア語表記にすると「ЗОЙЧ」になることに由来する。 マスコット・コンペティション公式サイトにはユーザー応募作品を5段階評価できるシステムがあったが、ゾイチは評価ランキングで1位になる人気キャラクターだった。9月10日登録され以来、3ヶ月間でランキング1位ではなかったのはわずか3日間のみだった。また、公開され動画の再生回数50回を超えロシアの主要テレビ局だけでなく、アルジャジーラを含む多く国外テレビ局でも放送された。しかし、最終選考には残らなかった。 2011年6月ソチ2014組織委員会ドミトリー・チェルニシェンコ会長とゾイチを制作したイェゴール・ジグンは、ゾイチが組織委員会依頼制作されコンペティションインターネットユーザー注目を集めるためのバイラル・マーケティングのキャラクターだったことを明らかにした。イェゴール・ジグンは「クレムリンロシア政府)は関与していなかった」と話した6月14日には組織委員会ウサギイルカヒョウスノーボールなどと共にゾイチに関する権利の登録を行っていた。 ゾイチは2011年7月28日放送されテレビアニメフューチュラマシリーズシーズン6第20話登場した

※この「バイラル・マーケティング」の解説は、「2014年ソチオリンピックとパラリンピックのマスコット」の解説の一部です。
「バイラル・マーケティング」を含む「2014年ソチオリンピックとパラリンピックのマスコット」の記事については、「2014年ソチオリンピックとパラリンピックのマスコット」の概要を参照ください。

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「バイラルマーケティング」の例文・使い方・用例・文例

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