バイラル‐メディア【viral media】
バイラルメディア
バイラルメディアとは、口コミのメカニズムを活用して多くのユーザーの耳目を集めるメディアの総称である。
バイラルメディアが扱うコンテンツは、多くの人の興味をひき、また多くの人が他の誰かに紹介したくなるような話題(ネタ)であるという点で共通している。具体的な内容は多種多様であり、時事的話題を扱う文章記事もあれば爆笑動画もある。また、TwitterやFacebookといったソーシャルサービスを通じた拡散を主要な集客経路とする点もバイラルメディアに共通する特徴といえる。バイラルメディアはソーシャルボタンの普及によって急速に成長したメディアの形態であるとされる。
バイラルメディアの先駆的サービスとしては「BuzzFeed」が挙げられることが多い。BuzzFeedは2000年代半ばにスタートしているが、2014年に事業拡大計画を発表、ベンチャーキャピタルから数十億円規模の資金を調達て大きな注目を集めた。その他、2014年末の時点で「Upworthy」や「Whats」といった複数のバイラルメディアが注目されている。
- バイラル‐メディアのページへのリンク