デ・ハビランド コメットとは? わかりやすく解説

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デ・ハビランド DH.106 コメット

(デ・ハビランド コメット から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 02:26 UTC 版)

英国海外航空のDH.106 コメットIV


注釈

  1. ^ 郵便物は軽荷重で旅客機に比べて安全面での制約も厳しくないので、開発のハードルは旅客機に比べると低い。

出典

  1. ^ 「「コメット」号東京に到着 成層圏定期航路に大収穫」『朝日新聞』1952年7月8日、3頁。 
  2. ^ あの街この街 英映画社 NPO法人科学映像館
  3. ^ B.O.A.C Year Of History (1952)
  4. ^ BOAC


「デ・ハビランド DH.106 コメット」の続きの解説一覧

デ・ハビランド コメット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:54 UTC 版)

飛行機の歴史」の記事における「デ・ハビランド コメット」の解説

初飛行1949年巡行速度740 km/時、乗客36名。イギリス名門デ・ハビランド社が開発した世界初ジェット旅客機。4基のエンジン主翼基部埋め込み軽度に後退した主翼を持つ。レシプロエンジン特有の振動無く与圧され客室によって空気乱れ少な高空を飛ぶ本機は空の旅の快適性大きく向上した与圧室金属疲労対す設計不備から連続墜落事故起こしたり、乗客36名という中型機であったため国際線主力として活躍した期間は短かった。この事故よりも後に作られ機体には、万一壊れて致命的な事故つながりづらいフェイルセーフ設計思想採用されている。フェイルセーフ確認するテストとして例えば「ギロチンテスト」がある。これは与圧中の機体一部大きな斧を叩き込み切れ目から破断拡大しない事を確認するもので、コメット事故再発防止確認テストである。

※この「デ・ハビランド コメット」の解説は、「飛行機の歴史」の解説の一部です。
「デ・ハビランド コメット」を含む「飛行機の歴史」の記事については、「飛行機の歴史」の概要を参照ください。


デ・ハビランド コメット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 03:34 UTC 版)

コメット連続墜落事故」の記事における「デ・ハビランド コメット」の解説

デ・ハビランド コメット(この名称の機体としては2代目形式「DH.106」)は、イギリス政府商業輸送機対す国家戦略見地から、1944年ジェットエンジン搭載小型郵便輸送機として開発計画立案された。デ・ハビランドによる実際開発1946年着手、その過程当初計画から大きく飛躍した金属製4発ジェット旅客機となり、試作一号機は1949年7月初飛行した。 量産型コメット1951年1月から英国海外航空順次納入開始され運行実施のために長期準備期間を採ったうえで、1952年5月2日史上初の実用ジェット旅客機として、英国海外航空ロンドン-ヨハネスブルグ便に就航した所要時間従前レシプロ旅客機比較して半減され振動少なジェットエンジン高高度飛行を行うため居住性高められたことで、ジェット旅客機優位性広く世に示した開発から就航に至る詳細な経緯については、デ・ハビランド DH.106 コメットの頁を参照のこと。

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「デ・ハビランド コメット」を含む「コメット連続墜落事故」の記事については、「コメット連続墜落事故」の概要を参照ください。

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