デ・ハビランド DH.106 コメット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/22 08:34 UTC 版)
主なカスタマー(軍用機を含む)
民間
- 英国海外航空 (BOAC)
- 英国欧州航空 (BEA)
- BEA エアツアーズ
- ダン・エアー
- チャネル・エアー
- エールフランス航空
- オリンピック航空
- ミドルイースト航空 (MEA)
- ユナイテッド・アラブ航空
- エジプト航空
- イースト・アフリカン航空
- スーダン航空
- メヒカーナ航空
- アルゼンチン航空
- AREAエクアドル航空
軍
- イギリス空軍
- カナダ空軍
登場作品
- 映画 超音ジェット機 1952年
G-ALYR
関連作品
- ドキュメンタリー『衝撃の瞬間4』シリーズ(『衝撃の瞬間』シリーズ シーズン4) 第8回『コメット墜落の謎』(ナショナル・ジオグラフィック)
- ドキュメンタリー『イギリス 発明の歴史』シリーズ 『1950年代 新しい時代へ』(ナショナル・ジオグラフィック)
脚注
文献
- 坂出健『イギリス航空機産業と「帝国の終焉」軍事産業基盤と英米生産提携』有斐閣、2010年。ISBN 4641163618。
- 坂出健「アメリカ航空機産業のジェット化における機体・エンジン部門間関係」『富大経済論集』第43巻第3号、1998年3月。
関連項目
- コーンズ
- マッハの恐怖
- ハンドレページ マラソン - ブラバゾン委員会での4種類の旅客機のうちの1つ
- ビッカース バイカウント - ブラバゾン委員会での4種類の旅客機のうちの1つ
- ブリストル・ブリタニア - ブラバゾン委員会での4種類の旅客機のうちの1つ
- Tu-104 - コメットが運行停止中に唯一運用されていた、ソ連のツポレフ設計局製のジェット旅客機
注釈
- ^ 郵便物は軽荷重で旅客機に比べて安全面での制約も厳しくないので、開発のハードルは旅客機に比べると低い。
出典
- ^ 「「コメット」号東京に到着 成層圏定期航路に大収穫」『朝日新聞』1952年7月8日、3頁。
- ^ あの街この街 英映画社 NPO法人科学映像館
- ^ B.O.A.C Year Of History (1952)
- ^ BOAC
固有名詞の分類
イギリスの旅客機 |
アブロ ヨーク ホーカー・シドレー HS.125 デ・ハビランド DH.106 コメット ハンドレページ ジェットストリーム ビッカース バイカウント |
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