デ・ハビランド DH.106 コメット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/22 08:34 UTC 版)
仕様
コメット Mk. I | コメット Mk. II | コメット Mk. III | コメット Mk. IV | |||||
タイプ名 | コメット 1 | コメット 1A | コメット 1XB | コメット 2 | コメット 3 | コメット 4 | コメット 4B | コメット 4C |
全長 | 28.61 m | 29.53 m | 33.98 m | 35.97 m | ||||
全幅 | 34.98 m | 32.83 m | 34.98 m | |||||
胴体幅 | 2.97 m | |||||||
翼面積 | 188.30 m² | 197.04 m² | 191.30 m² | 197.04 m² | ||||
高さ | 8.70 m | 8.99 m | ||||||
自重 | 5,670 kg | 5,350 kg | 6,125 kg | 9,160 kg | 9,200 kg | 10,930 kg | ||
最大離陸重量 | 47,620 kg | 52,160 kg | 53,070 kg | 54,430 kg | 65,760 kg | 73,480 kg | 71,610 kg | 73,480 kg |
乗客 | 36 | 44 | 58 | 56 | 71 | 79 | ||
乗員 | 4 | |||||||
巡航速度 | 725 km/h | 770 km/h | 805 km/h | 850 km/h | 805 km/h | |||
最大限界上昇高度 | 12,800 m | 12,200 m | 11,500 m | 11,900 m | ||||
航続距離 | 2,415 km | 2,850 km | 4,065 km | 4,345 km | 5,190 km | 4,025 km | 6,900 km | |
エンジン、推力 | デ・ハビランド ゴースト 50 Mk1 22.2 kN Schub | デ・ハビランド ゴースト 50 Mk2 22.8 kN Schub | デ・ハビランド ゴースト 50 Mk4 23 kN Schub | ロールス・ロイス エイヴォン 503 32.5 kN Schub | ロールス・ロイス エイヴォン 523 44.5 kN Schub | ロールス・ロイス エイヴォン 524 46.7 kN Schub | ロールス・ロイス エイヴォン 525B 46.7 kN Schub | |
初飛行日 | 1949年 | 1952年 | 1957年 | 1953年 | 1954年 | 1958年 | 1959年 | 1959年 |
製造数 | 11 | 10 | 4 | 22 | 1 | 28 | 18 | 28 |
ニムロッド
コメットを原型として、燃費改善のためロールス・ロイス スペイターボファンエンジンに換装した対潜哨戒機ニムロッドが1967年から64機製作され、2011年の退役までイギリス空軍で現用された。
ロッキード L-188 エレクトラ同様、劣速と低燃費が哨戒機としての適性を満たし、かつ適当なサイズ、出自が旅客機のため搭載電子機器にとっても良好な居住性、長時間滞空性能、ジェット燃料使用による資材共通化などが評価された。
主翼付根にエンジンを集中配置しているため、1発停止時のトリム変化も最少で済み、哨戒時には燃料節約のため単発飛行も可能である。
シュド カラベル
エールフランスがコメット Mk.I を発注した際、短中距離向け双発ジェット旅客機の開発中だったシュド・エスト (SNACASE) 社との間で、開発期間の短縮を目的に、胴体設計、操縦系を含む運航システムの殆どを技術供与する旨の契約が交わされ、コメットの機首をそのまま流用した同機は1955年に初飛行した。
カラベルはリアエンジン方式で初めて成功したジェット旅客機となり、最終的にコメットを上回る279機が生産され、2000年代まで運航された。
注釈
- ^ 郵便物は軽荷重で旅客機に比べて安全面での制約も厳しくないので、開発のハードルは旅客機に比べると低い。
出典
- ^ 「「コメット」号東京に到着 成層圏定期航路に大収穫」『朝日新聞』1952年7月8日、3頁。
- ^ あの街この街 英映画社 NPO法人科学映像館
- ^ B.O.A.C Year Of History (1952)
- ^ BOAC
固有名詞の分類
イギリスの旅客機 |
アブロ ヨーク ホーカー・シドレー HS.125 デ・ハビランド DH.106 コメット ハンドレページ ジェットストリーム ビッカース バイカウント |
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