ダイハツ時代とは? わかりやすく解説

ダイハツ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:11 UTC 版)

イノチェンティ・ミニ」の記事における「ダイハツ時代」の解説

1982年4月エンジンダイハツ工業製に変更され同時にミニ由来のラバーサスペンションがより一般的快適な自社開発前輪ストラット式後輪リーフサスという組み合わせ変更された。このモデル新型エンジン搭載車であることを区別するため「イノチェンティ トレ・チンドリ」(Innocenti Tre Cilindri、『イノチェンティ3気筒』の意)及び「トレ」(Treイタリア語で『3』)に改称された。新エンジンサスペンション採用により、車重は約55kg増加した機構面で大幅なアップデートがあった反面外観上の変更点バッジチンスポイラー留まり、前モデルとの区別はほとんどできなかった。 1984年には「ミニトレ」(Minitre、"Mini 3"と表記されることもあり)と改称された。部品大半ダイハツ・シャレード流用品となり、それまでBL現地関連会社運営されていたヨーロッパ各国への輸出中止される全般的に減少していった。生産開始直後の1〜2年フランスベルギースイス限定的に輸出され1983年ドイツダイハツ車輸入ディーラーであるヴァルター・ハーゲン(Walter Hagen )が、数年途絶えていたドイツでのイノチェンティ車の販売引き受けた。 なお、レイランドエンジン搭載した旧型モデル在庫販売継続されていた。新モデル登場したにもかかわらず生産台数1981年2万3,187台から翌年2万1,646台、1983年1万3.688台と減少一途辿ったが、1984年以降全体的な信頼性向上したこともあり販売数増加したエンジンシングルキャブレター付で最大出力52PSを発生するガソリンエンジン搭載し、S、SLSEという3つのグレード用意されていた。トランスミッション4気筒エンジン車に限り4速MT使用されていたが、標準では5速MT組み合わせられ、後に「マティック」(Matic)と呼ばれる2速セミAT追加された。これはトルコン従来式のフロアシフトによる2種類ギア比を持つ遊星歯車機構備えていた。 ダイハツ製の動力系統BL製と比べてかなり高価であったが、ダイハツエンジン搭載車BLエンジン搭載車場合比べて保証期間内の修理70%も減少したという報告がある。しかしその高品質ゆえに、イノチェンティのサービス網が余剰人員抱えることになってしまうという弊害生じた。もっとも、このサービス人員過剰生産数漸減1970年代末の4台から1980年代半ばにかけての減少)に起因していた可能性もあり、主要な競合他社であるフィアットよりも高級で趣味性の高い車を提供することで状況改善図っていた。 生産1993年まで続けられた。このモデルでは最高出力37 PS (27 kW)を発生する1.0 Lのディーゼルエンジン選択することができ、外装内装通常のミニトレ同一に見えた導入当初、このエンジン世界最小乗用車用ディーゼルエンジンというだけでなく、量産されている自然吸気ディーゼルエンジン中でも最高出力を誇るものであったため、走りは驚くほどに活発なものであったという。ディーゼルエンジン導入したこともあり、イノチェンティの生産台数損益分岐点である年産2万台を超えた。ディーゼルモデルの売れ行きは、当初予想であった生産数20%という数値大きく上回る30%を占めていたが、ガソリンモデルの販売損なうことはほぼなかった。 1986年トリノ全長延ばした990が発表された。このモデルホイールベース16 cm (6 in)延長し自然吸気ガソリンエンジン1.0 Lのディーゼルエンジンから選択できた。後部座席拡大されたことで、空力改善に役立つなだらかな傾斜前面ガラス装備されるようになったバランス取れたデザインにより、ドア窓のサッシ取り去られている点やドアミラー位置前進している点を見極められなければロングホイールベース版を見分けることは困難であった荷室空間280 L (9.9 cu ft)から295 L (10.4 cu ft)に拡大された。1982年コーチビルダーのEmboがミニ・トラベラーの長いシャーシ利用して990のコンセプトカー製作したターボ版を除いてショートホイールベースの1 Lモデル1987年7月生産中止となった。990はSL充実装備SE選択できた。 後期生産型ロングホイールベースの「スモール 990 セリエ・スペチアーレ」 イノチェンティ・スモール500

※この「ダイハツ時代」の解説は、「イノチェンティ・ミニ」の解説の一部です。
「ダイハツ時代」を含む「イノチェンティ・ミニ」の記事については、「イノチェンティ・ミニ」の概要を参照ください。

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