ダイハツへの技術供与
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 05:29 UTC 版)
「トヨタトータルクリーンシステム」の記事における「ダイハツへの技術供与」の解説
TTCのうち、TTC-CおよびTTC-Lの二種はダイハツ工業へ技術供与され、DECS(Daihatsu Economical Clean-up System)としてダイハツ工業のエンジンにも採用された。 DECS-C 酸化触媒方式。TTC-Cをベースにダイハツ・FE型エンジン向けの改良を施したもので、ダイハツ・コンソルテのFE10型エンジンの50年規制適合に利用された。FE型エンジンは51年規制に適合出来ず、その後供給されたトヨタ製エンジンを搭載したコンソルテやダイハツ・シャルマンはTTC-Cがそのまま用いられて昭和53年規制に適合した。 DECS-L TTC-Lをベースとした希薄燃焼方式。ダイハツ自製エンジン(AB型)を搭載するフェローMAX 550やマックスクオーレ、ダイハツ・シャレード、ダイハツ・デルタワイドワゴン等に採用され、昭和53年規制に適合した。
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