タウンエース/ タウンエース・ノア/ ノア
英語のtown(町・都会)と、トヨエース、ハイエースなどのace(第一人者、最も優れたもの、切り札)を結び付けた合成語。ライトエースとは双生児車の関係。このクルマは1976年10月にスタートしたが、当時の主力モデルはバン仕様だった。もちろん乗用ワゴンタイプもあり、8名乗車が可能でレジャー用途に適していたことから、好セールスを記録、ヒット作となった。
82年11月、フルモデルチェンジ、2代目となった。ホイールベースが2195mmから2235mmになり、エクステリアでは角2灯のヘッドランプが新型を特徴付けた。エンジンは1.8L、ミッションはOD付き4速Tだった。83年4月に2Lディーゼルエンジンを、5月にはガソリンの燃料噴射タイプ2Lエンジンを加えた。85年8月、ガラス製スカイライトルーフを新設。チルトアップ、脱着機能付きだった。室内ではサードシートを左右分割折りたたみ式スペースアップタイプに変えた。この時、2Lディーゼルエンジンの性能アップを図り、同時にターボ仕様を追加。10月、パートタイム4WD車設定。2LガソリンエンジンをEFI仕様にグレードアップした。
86年8月、2列シートで、2列めシートを折りたたみ荷室が広くできるモデルを設定。4WD仕様の最上級グレードにも2Lガソリン車新設。87年8月、ディーゼルエンジンをすべてターボ仕様に換装した。88年8月、マイナーチェンジによってフロントとリヤのスタイルを変え、室内ではシート形状と表皮を変更。サスペンションをコンピューター制御のTEMS仕様に切り換えた。89年8月、2WDディーゼルターボ車に新グレード追加。
93年8月、2Lディーゼルエンジンを、2.2L・3C-T型にアップした。同時に4WDのフィールドツアラーを設定。95年8月、新色のボディカラーを追加、室内ではシート/トリム生地を変更した。
96年10月にライトエースとともにフルモデルチェンジ、ノアのサブネームが付いた。ノアとは、ノアの方舟の、古代イスラエルの族長の名前と同じだが、やさしい語感の人名に由来した。キャブオーバータイプの1ボックスから、ミニバンタイプヘと大きく変わった。5ナンバーサイズの4ドアボディで、ノーマルルーフと背の高いスペーシャスルーフがあった。エンジンは直4・2Lと、2.2Lディーゼルターボの2種。3列シートの6/7/8人乗り。
98年12月にフロント関連のグリルやバンパーのフェイスリフトを行い、室内では最前部からサードシートまでのウォークスルーを実現した。エンジン関係では、従来型ディーゼルに新開発インタークーラーや電子制御燃料噴射を採用、排ガス中の粒子状物質低減をはかった。NAの2Lエンジンも新ATとの組み合わせで燃費を改善した。このとき、外観を専用エアロパーツなどでドレスアップしたロードツアラーというモデルを設定。
2001年11月、ノアとして新しく生まれ変わった。5ナンバーサイズのミニバンで、駆動方式をFRからFFに変更し、低床、フラット化をはかった。ホイールベースが+110mmの2825mm、全長+85mmの4560mmと延び、オーバーハングを縮小した関係でゆとりの室内空間を確保した。両側スライドドアを採用して乗降性もよくなった。エンジンは2L直4のD-4タイプをフロントに横置きする。ミッションはコラム式4速ATだけ。駆動方式はFFとアクティブコントロール4WD。EBD付きABS、ブレーキアシスト、運転席&助手席SRSエアバッグなど安全装備も充実する。ネッツトヨタ店用のヴォクシーは兄弟車。
2002年8月、装着率の高いオプション装備品、ディスチャージヘッドランプやスライドドアイージークローザーなどを標準設定したモデル3タイプを追加。ラインアップの充実をはかった。
Weblioに収録されているすべての辞書からタウンエース/ タウンエース・ノア/ ノアを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- タウンエース/ タウンエース・ノア/ ノアのページへのリンク