ソフトウェアの対応状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 03:59 UTC 版)
「動画編集ソフトウェア」の記事における「ソフトウェアの対応状況」の解説
ソフトウェアアクセラレーションプロキシ編集マルチカメラ編集対応形式プラグインGPU可変フレームレート (VFR)ステレオ3DVR動画OpenFX(英語版)VSTAUFlame部分的 Yes 部分的 部分的 Yes No Yes ? ? NUKE STUDIO部分的 Yes ? ? (OCULA) 12以降 Yes No No HitFilm Pro部分的 Yes No リサンプリング No 単視点のみ Yes No No Avid Media Composer部分的 Yes Yes Yes Yes No No (AAXプラグイン経由) Adobe Premiere ProYes Yes Yes Yes (QuickS3D) 2015.3以降 No Yes Yes DaVinci ResolveYes Yes Yes ? Studio版のみ ? Yes Yes Vegas ProOpenCLベース Yes Yes ? Yes Yes Yes Yes ? Final Cut ProMetalベース Yes Yes Yes No 10.4以降 No No Yes EDIUS部分的 Proのみ Yes ? Yes No OFX-bridgeプラグイン経由 Yes ? PowerDirectorYes シャドウファイル Yes Yes 3Dモード ? No WaveEditor側 ? Blender (VSE機能)No Yes No ? 単純な操作のみ No No No No VideoStudio UltimateYes スマートプロキシ Yes Yes 3Dモード Yes No 部分的 ? ソフトウェアハイダイナミックレンジ (HDR)カラーコレクション色空間自動カラーマッチングセカンダリカラーコレクションRec. 709 (HD放送)DCI-P3 (デジタルシネマ)Rec. 2020 (高精細放送)FlameYes ? Yes Yes Yes Yes NUKE STUDIOYes ? Yes Yes Yes Yes HitFilm ProYes ? No Yes No 部分的 Avid Media Composerv8.5以降 ? Ultimateのみ Yes v8.3以降 Adobe Premiere Pro2015.1以降 12.1以降 Lumetriカラーパネル Yes 部分的 部分的 DaVinci ResolveYes 16以降 Yes Yes Yes Yes Vegas Pro16以降 ? Yes Yes ACES色空間(英語版) ACES色空間 Final Cut Pro10.4以降 ? Yes Yes 部分的 10.3以降 EDIUS9以降 ? Yes Yes ? Yes PowerDirectorNo 16以降 ? Yes No No Blender (VSE機能)No No Yes Yes No No VideoStudio UltimateNo No ? No No No ソフトウェア中間形式入力オーサリング動画連番画像光学メディアオーサリングデジタルシネマオーサリング配信AAF(英語版)MXFDPXOpenEXRCinemaDNG(英語版)DVDBDUHD-BDDCDMDCP(英語版)IMFFlameYes Yes Yes Yes Yes No ? ? ? NUKE STUDIO読み込みのみ 部分的 Yes Yes Yes No ? No No HitFilm Pro16以降 部分的 No Yes No No ? No No Avid Media ComposerYes Yes Yes 2019以降 No 廃止 (Avid DVD) No ? No 2019以降 Adobe Premiere ProYes Yes Yes Yes Yes 廃止 (Adobe Encore) No ? Media Encoder CC No DaVinci ResolveYes Yes Yes Yes Yes No ? Yes 15以降 Vegas ProYes 部分的 Yes Yes No 廃止 (DVD Architect) No ? No No Final Cut Pro廃止 Yes No No Yes Yes No ? No No EDIUSYes Yes Yes No Yes Yes No ? No No PowerDirectorNo Yes No No No Yes No ? No No Blender (VSE機能)(VSE IO addon) Yes Yes Yes No No ? No No VideoStudio UltimateNo No No No No Yes No No No ^ VRヘッドマウントディスプレイなどに向けたステレオ3D 360度動画 ^ パナソニックのVariCamには対応 ^ 以前はCARA VRが必要であった ^ GPU対応の新エンジンはAdobe Mercury Playback Engineと呼ばれている ^ a b 過去にはStereo3D Toolboxプラグインも存在した ^ October 2017でSkyBox Studioプラグイン (元Mettle製) が統合された ^ 360VR Toolbox (元Dashwood Cinema Solutions製)が統合された ^ 単視点は対応 ^ 当該色空間での入力または出力等に対応し、その色空間より広い作業用色空間に対応する場合はYes、入力または出力のみであれば「部分的」、それ以外はNo ^ 2019でAutodesk Lustre (旧Colossus、元Colorfront製) のアルゴリズムを拡張した「MasterGrade Matchbox」も搭載された ^ 「Media Composer | Symphony Option」内蔵 ^ Adobe Speedgrade (Adobe←IRIDAS)の技術を使用 ^ a b 入出力はDCI-P3やRec.2020対応、作業色空間はRec.2100 HLG/PQのみ ^ Apple Color(英語版) (Apple←Silicon Color)の技術を使用 ^ 入力はDCI-P3対応、作業色空間はRec.2020のみ ^ a b Rec.2020のHDR動画は読み込み時にRec.709のSDR動画へと変換される。 ^ DVCPro HD記録方式のみ ^ 以前は単体版のDVD Studio Proもあった
※この「ソフトウェアの対応状況」の解説は、「動画編集ソフトウェア」の解説の一部です。
「ソフトウェアの対応状況」を含む「動画編集ソフトウェア」の記事については、「動画編集ソフトウェア」の概要を参照ください。
ソフトウェアの対応状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 05:05 UTC 版)
XCFはGIMPに加えて他のプログラムでもファイル形式として使われている: SeashoreはMac OS Xネイティブの軽量な画像編集プログラムであり、GIMPを基に作られた。 CinePaintはGIMPからのフォークであり、16ビットと32ビットの浮動小数点チャネルおよび16ビット整数チャネルのサポートを追加している。CinePaintのファイル形式をXCFから変更する計画が存在する。CinePaintで使われているXCFファイル形式はGIMPのネイティブ形式から分岐しているので、GIMPで作成したXCFファイルをCinepaintで開くこと (またはその逆) はできない。 いくつかの画像ビューアと変換ソフトウェアはこの形式を読めるが、対応の度合いはまちまちである: ImageMagickにはXCF読み取りモジュールがあり、単一レイヤのインデックスカラーでない画像を読める。 KritaはGraphicsMagickライブラリを使ってXCFファイルをインポートする。 ShowImgは複数レイヤのインデックスカラーでない画像を表示できる。 Gwenviewは複数レイヤのインデックスカラーでない画像を表示できる。 GImageViewは複数レイヤのインデックスカラーでない画像を表示できる。 IrfanViewは4.32リリースでXCFのサポートを追加した。 XnViewは単一レイヤのインデックスカラーでない画像を表示できる。 Inkscapeは0.44リリースでXCFエクスポートのサポートを追加した。 Henning MakholmによるXCFToolsはXCF画像の変形や合成を行うユーティリティのセットである。個々のレイヤ、もしくは合成した画像全体を、PNGやPNMとして抽出することもできる。
※この「ソフトウェアの対応状況」の解説は、「XCF」の解説の一部です。
「ソフトウェアの対応状況」を含む「XCF」の記事については、「XCF」の概要を参照ください。
- ソフトウェアの対応状況のページへのリンク