スタンドアロン版ゲームの形成とは? わかりやすく解説

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スタンドアロン版ゲームの形成(2017〜2018年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 08:42 UTC 版)

バトルロイヤルゲーム」の記事における「スタンドアロン版ゲームの形成(2017〜2018年)」の解説

バトルロイヤルジャンルの形成要素2017年以前確立していたが、このジャンルは『PUBG』とその後の『フォートナイト バトルロイヤル』の2つ主要作品によって定義づけられ2017年から2018年通して成長していった。両作は短期間数千万人プレイヤー獲得し商業的な成功収めたハンドルネーム「PlayerUnknown(英語版)」(ブレンダン・グリーン)が開発したPlayerUnknown's Battlegrounds (PUBG)』はARMA 2/DayZ用の「Battle Royale mod」(2013年リリース)をベースとしている。このmod2000年の日本映画『バトル・ロワイアル』から発想得たのである映画では多く生徒が島に連れて行かれ最後1人になるまで互いにわされるというストーリーで、Mod名前の由来となったグリーン自身の作品ハンガー・ゲーム影響受けた他のMod差別化するため、中央の倉庫武器配置せず、マップ周辺ランダムに配置するよう設計したDayZチームが彼らのゲーム独立した作品として公開することを決めた時、グリーン『ARMA 3』用にこのモードアップデートした。グリーンはそのフォーマットを『H1Z1: King of the Kill』のコンサルタントとして採用し続けその後韓国ビデオゲーム開発企業であるBlueholeでバトルロイヤルジャンルの彼のビジョン体現したPUBGのクリエイティブデベロッパーに就任したPUBG2017年3月早期アクセスでの発売大きな注目集め17年末までに2000本以上を販売し、このジャンル定義するゲームみなされた。さらに2017年9月には、PUBG同時接続数が1348374人になり過去最高記録更新した。この爆発的な成長と、本作によるバトルロイヤルジャンルの確立は、2017年コンピュータゲーム業界のトップトレンドの一つ考えられた。 PUBG発売前から直後まで、他の開発者ゲームはよく遊ばれバトルロイヤル風のmod及び2012年最初に公開され映画シリーズハンガー・ゲーム』の人気からインスピレーション得ていた。Studio Wildcardによる『ARK: Survival Evolved』は2015年7月にEスポーツトーナメントで使用されるように調整された「適者生存モード導入した。本モード2016年に独自の基本無料ゲームとして一時的にプレイできるようになっていたが、開発者ゲーム全体メンテナンス容易にするために本編にそのモード統合することを選択したPUBG人気はバトルロイヤルジャンルへの新たな関心作り出したPUBG発売後、すぐにPUBG基本的なゲームプレイコピーした数々ゲーム中国登場した。特に、PUBG使用しているアンリアルエンジン所有しているEpic Games開発したサバイバルゲームフォートナイト』は2017年9月フォートナイトの手法をベースとした基本プレイ無料バトルロイヤルモード『フォートナイト・バトルロイヤル』をリリースした。このゲームPUBG同規模のプレイヤー数集まり2017年11月までにEpic Games2000万人のユニークプレイヤーがいると報告したBlueholePUBGクローンであるということより、むしろ彼らはPUBGアンリアルエンジン技術サポートEpic Games協力していたことから、彼らはフォートナイトPUBG導入する前に予定され機能バトルロイヤルモード搭載できる可能性懸念していた。PUBGコーポレーションは『フォートナイト・バトルロイヤル』がPUBG著作権侵害していると主張し韓国Epic提訴したが、後に提訴取り下げている。 2018年フォートナイト基本無料プレイモデルでのリリースされたこととクロスプラットホーム対応したことが寄与し収益面でPUBG上回りPUBG製作者グリーンフォートナイトがバトルロイヤルジャンルを成長させていると認めたまた、Twitch配信者Ninjaが有名ラッパードレイクトラビス・スコット等とコラボしたフォートナイト配信Twitch同時視聴数記録更新し同作人気は更に高まっていった。1月には累計プレイヤー数が4500万人2月には同時接続プレイヤー340万人となるほどの人気博したことでEpic Gamesは「世界最大のPC/コンシューマーゲーム」と呼ばれるようになったPolygon同作を「2018年で最もビッグゲーム」「本当文化現象」と述べた2017年にはネットイースの『Rules of Survival』『荒野行動』の他、Garenaの『Garena Free Fire』などの他のバトルロイヤルゲームも主にアジア人気博し、それらのゲーム2018年まで数億人のプレイヤー獲得している。 日本でも2017年2月28日バトルロイヤルモバイルゲームBTOOOM!オンライン』がリリースされた。同作2009年漫画『BTOOOM!』原作であり『バトル・ロワイアル』から着想得ていた。リリース当初モバイルゲーム売上ランキングランクインするなど一定の成功収めたが、2019年3月29日持ってサービス終了している。

※この「スタンドアロン版ゲームの形成(2017〜2018年)」の解説は、「バトルロイヤルゲーム」の解説の一部です。
「スタンドアロン版ゲームの形成(2017〜2018年)」を含む「バトルロイヤルゲーム」の記事については、「バトルロイヤルゲーム」の概要を参照ください。

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