バトルロイヤルゲームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > バトルロイヤルゲームの意味・解説 

バトルロイヤルゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/10 02:16 UTC 版)

バトルロイヤルゲーム(英: Battle royale game)は、コンピュータゲームジャンルの一種。Survival game英語版の生存、探索、採集要素にラストマン・スタンディング(最後の1人)を融合したゲームを指す。


  1. ^ Tassi, Paul (22 September 2017). "'PUBG' Developer Unironically Calls Out 'Fortnite' For Copying Its Battle Royale Format". Forbes. 2017年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ {{cite web}}: Cite webテンプレートでは|access-date=引数が必須です。 (説明)
  2. ^ Winkie, Luke (7 April 2017). "Meet Brendan 'Playerunknown' Greene, Creator of the Twitch Hit 'Battlegrounds'". Rolling Stone. 2017年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。 {{cite web}}: Cite webテンプレートでは|access-date=引数が必須です。 (説明)
  3. ^ 基本無料バトロワ『H1Z1: Battle Royale』PS4版が4月18日より日本上陸決定ー国内限定コンテンツもGamespark(2019年4月11日).2019年4月27日閲覧
  4. ^ 『CoD:BO4』のバトロワBLACKOUTの完全新マップ「Alcatraz」が明日追加。監獄島で繰り広げられる死闘AUTOMATON(2019年4月2日).2019年4月27日閲覧
  5. ^ Brown, Fraser (15 September 2017). "The best battle royale games, modes and mods". PC Gamer. 2017年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月15日閲覧
  6. ^ Hall, Charlie (7 December 2017). "Fortnite: Battle Royale gets a new 50-versus-50 team mode". Polygon. 2017年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月12日閲覧
  7. ^ Higton, Ian (2017年10月20日). “Remembering Dyna Blaster, the first Battle Royale game I played” (英語). Eurogamer. 2020年8月13日閲覧。
  8. ^ Saed, Sherif (10 April 2017). "Battle royale: PlayerUnknown's Battlegrounds, King of the Kill and the new genre of shooter". VG247. 2017年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月9日閲覧
  9. ^ Livingston, Christopher (28 February 2017). "Playerunknown's Battlegrounds could have a bright future in the battle royale genre he created". PC Gamer. 2017年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月9日閲覧
  10. ^ ゲームでは円領域が縮小していくのが主流だが、本作ではマップがグリッドで区画が切られておりグリッドがランダムで埋まることでマップが狭まる。
  11. ^ 大きな違いはチーミング。ゲームではアカウントBAN対象となりうる程の重大な違反だが、本作ではチーミングは禁止されておらず、友人などのグループを組んで行動しているがチームを組んだことによる処罰は執行されていない。ただし、最終的にそのチームだけが生き残ったとしても今度はチーム内で最後の1人になるまで殺しあわなければならなくなる。
  12. ^ a b How Battle Royale went from a manga to a Fortnite game mode”. Rock, Paper, Shotgun (2018年12月6日). 2020年5月24日閲覧。
  13. ^ “Jeu vidéo : l'antique " Bomberman " a-t-il inspiré les phénomènes " PUBG " et " Fortnite " ?” (フランス語). Le Monde. (2018年4月25日). https://www.lemonde.fr/pixels/article/2018/04/25/jeu-video-l-antique-bomberman-a-t-il-inspire-les-phenomenes-pubg-et-fortnite_5290540_4408996.html 2019年2月18日閲覧。 
  14. ^ 'Gun Gale Online' Reveals Direct Tie-In To 'Sword Art Online'” (英語). Anime. 2020年8月13日閲覧。
  15. ^ The Big Book of Minecraft. Triumph Books. 2014. p. 70. ISBN 978-1-62937-028-6
  16. ^ Wehner, Mike (15 May 2012). "Minecraft Hunger Games exists, and it's just as amazing as you're imagining". Yahoo! News. 2017年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月24日閲覧
  17. ^ AntVenom (17 April 2012). Minecraft: The Survival Games - AntVenom POV (YouTube). 2017年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ
  18. ^ SkyDoesMinecraft (28 May 2012). Minecraft: Survival Games /w Sky! (YouTube). 2015年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ
  19. ^ Hall, Charlie (22 September 2017). "PUBG and Fortnite's argument raises the question: Can you own a genre?". Polygon. 2017年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月22日閲覧
  20. ^ Greene, Brendan (15 February 2017). "INVEN Game Conference Talk". Playerunknown's Battlegrounds. 2017年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月8日閲覧
  21. ^ Pereira, Chris (7 November 2017). "PUBG Reaches A Big Sales Milestone As Creator Promises "Change Is Coming"". GameSpot. 2017年11月7日閲覧
  22. ^ Minotii, Mike (15 December 2017). "PlayerUnknown's Battlegrounds sells 1 million Xbox One copies in 3 days". Venture Beat. 2017年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月15日閲覧
  23. ^ Saed, Sharif (10 April 2017). "Battle royale: PlayerUnknown's Battlegrounds, King of the Kill and the new genre of shooter". VG247. 2017年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月27日閲覧
  24. ^ "How Battle Royale is changing online gaming". Plarium. 2018年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月27日閲覧
  25. ^ Sapieha, Chad (14 December 2017). "The year in games: Five news stories and trends that dominated the industry in 2017". National Post. 2017年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月18日閲覧
  26. ^ Graft, Kris (18 December 2017). "5 trends that defined the game industry in 2017". Gamasutra. 2017年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月18日閲覧
  27. ^ Chalk, Andy (24 July 2015). "Ark: Survival Evolved gets a "Survival of the Fittest" tournament mode". PC Gamer. 2017年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月22日閲覧
  28. ^ O'Conner, Alice (2 August 2016). "Mod Me Up! Ark: Survival Of The Fittest No Longer F2P". Rock Paper Shotgun. 2017年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月22日閲覧
  29. ^ Livingston, Christopher (23 September 2017). "PUBG exec clarifies objection to Fortnite Battle Royale: 'it's not about the idea itself, it's about Epic Games'". PC Gamer. 2017年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月23日閲覧
  30. ^ Hood, Vic (12 September 2017). "Battle Royale coming to Fortnite in September". Eurogamer. 2017年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月12日閲覧
  31. ^ Hood, Vic (20 September 2017). "PUBG-inspired Fortnite Battle Royale will launch as a free standalone game". Eurogamer. 2017年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月20日閲覧
  32. ^ Makuch, Eddie (7 November 2017). "Fortnite Passes 20 Million Players, Big New Patch Announced". GameSpot. 2017年11月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月8日閲覧
  33. ^ Hall, Charlie (22 September 2017). "PUBG and Fortnite's argument raises the question: Can you own a genre?". Polygon. 2017年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月22日閲覧
  34. ^ Skipper, Ben (22 September 2017). "PlayerUnknown's Battlegrounds team issues threat over 'carbon copy' battle royale mode in Epic Games' Fortnite". International Business Times (英語). 2017年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月22日閲覧
  35. ^ Livingston, Christopher (23 September 2017). "PUBG exec clarifies objection to Fortnite Battle Royale: 'it's not about the idea itself, it's about Epic Games'". PC Gamer. 2017年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月23日閲覧
  36. ^ Nakamura, Yuji; Kim, Sam (May 29, 2018). "Most Popular Game on the Planet Accused of Copyright Violation". Bloomberg L.P. 2018年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月29日閲覧
  37. ^ PUBG Corp.がEpic Gamesへの提訴を取り下げ―『PUBG』と『フォートナイト』の争いは収束かGameSpark(2018年6月28日)2018年9月7日閲覧
  38. ^ バトルロイヤル風モードも登場?『GTAオンライン』最新アップデート「極秘空輸」配信開始!”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2023年1月21日閲覧。
  39. ^ Jones, Ali (22 March 2018). "Fortnite made $126m in February, making more than PUBG for the first time". PCGamesN. 2018年3月22日閲覧
  40. ^ Statt, Nick (23 March 2018). "PUBG creator says it's great Fortnite is growing the battle royale genre". The Verge. 2018年3月23日閲覧
  41. ^ Brian, Matt (17 March 2018). "The rise and rise (and rise) of 'Fortnite'". Engadget. 2018年3月23日閲覧
  42. ^ Patrick Gill, Christopher Grant, Ross Miller, and Julia Alexander (15 March 2018). "Drake sets records with his Fortnite: Battle Royale Twitch debut". Polygon. 2018年3月19日閲覧CS1 maint: Multiple names: authors list (link)
  43. ^ Kuchera, Ben (20 March 2018). "From Drake to porn, everyone wants a piece of Fortnite". Polygon. 2018年3月20日閲覧
  44. ^ 『フォートナイト』トップストリーマーNinja、1か月の収入は驚愕の50万ドル Gamespark(2018年3月20日)2018年9月7日閲覧
  45. ^ Kim, Tae (15 March 2018). "'Fortnite' is becoming biggest game on internet, surpassing 'Minecraft.' Even Drake plays it". CNBC. 2018年3月23日閲覧
  46. ^ Campbell, Colin (30 March 2018). "Why is Fortnite Battle Royale so wildly popular?". Polygon. 2018年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月11日閲覧
  47. ^ a b "Rules of Survival". NetEase. 2019年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月15日閲覧
  48. ^ a b "NetEase Games' Knives Out battlefield is spreading to PlayStation 4". Gamasutra. 11 September 2018. 2018年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月28日閲覧
  49. ^ a b c "Q4 and Full Year 2018: Store Intelligence Data Digest" (PDF). Sensor Tower. 16 January 2019. 2019年1月19日閲覧
  50. ^ 「BTOOOM!オンライン」が本日正式サービスを開始。新コンテンツの発表や,高橋名人らゲスト陣のトークコーナーも設けられた発表会をレポート4Gamer.net(2017年2月28日).2019年4月27日閲覧
  51. ^ アソビモ、『BTOOOM!オンライン』のサービスを2019年3月29日をもって終了Social game info(2019年2月1日).2019年4月24日閲覧
  52. ^ Makuch, Eddie (January 30, 2018). "EA Responds To PUBG's Massive Success, Teases "New And Innovative" Modes For Its Own Games". GameSpot. 2018年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月17日閲覧
  53. ^ Fogel, Stefanie (May 4, 2018). "Activision Blizzard Not Worried About 'Fortnite' Competition". Variety. 2018年5月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月17日閲覧
  54. ^ Makuch, Eddie (May 17, 2018). "Ubisoft Responds To Fortnite's Massive Popularity, Teases It May Follow The Trend". GameSpot. 2018年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月17日閲覧
  55. ^ Knezevic, Kevin (17 May 2018). "Call Of Duty: Black Ops 4 Has A Battle Royale Mode". GameSpot (アメリカ英語). 2018年5月17日閲覧
  56. ^ Makuch, Eddie (June 11, 2018). "Battlefield 5 Battle Royale Mode: DICE Discusses How It Happened". GameSpot. 2018年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月11日閲覧
  57. ^ Chalk, Andy (August 29, 2017). "GTA Online gets a PUBG-style Battle Royale mode in the Smuggler's Run update". PC Gamer. 2017年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月12日閲覧
  58. ^ Donnelly, Joe (January 5, 2018). "Hi-Rez president explains why 'Battlegrounds' name was chosen for Paladins' new mode". PC Gamer. 2018年1月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月5日閲覧
  59. ^ Stewart, Sam (8 May 2018). "Dota 2 Is Getting a Battle Royale Game Mode". IGN. 2018年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧
  60. ^ Wood, Austin (3 May 2018). "MOBA brawler Battlerite is getting a battle royale mode". PC Gamer. 2018年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧
  61. ^ Valentine, Rebekah (6 December 2018). "Counter-Strike: Global Offensive goes free-to-play". GamesIndustry.biz. 2018年12月6日閲覧
  62. ^ Tailby, Stephen (4 March 2019). "Apex Legends Reaches 50 Million Players In Its First Month". Push Square. 2019年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月4日閲覧
  63. ^ 『Apex Legends』リスポーン機能は「社名にある以上、入れないわけにはいかない」―国内向け開発映像
  64. ^ 無料 FPS / TPS ゲーム特集:今こそやりたい無料ゲーム 16 選
  65. ^ 『Apex Legends』のピン機能を含む、5つのアクセシビリティ関連技術の特許をEAが無償解放 すべてのゲーム開発者が自由に使える方針に8/25(水) 19:08配信
  66. ^ Matsushita, Akinori (2019年4月5日). “『フォートナイト』味方をリスポーンさせる「リブートバン」が来週実装予定。倒されても復活のチャンス発生”. AUTOMATON. 2023年1月1日閲覧。
  67. ^ Matsushita, Akinori (2019年3月1日). “『フォートナイト』のマーカーシステムが『Apex Legends』のようなスタイルに大幅改善。仲間とのあらゆる情報の共有が容易に”. AUTOMATON. 2023年1月1日閲覧。
  68. ^ Inc, Aetas. “「Call of Duty: Warzone」のインプレッションをお届け。「CoD」らしいテンポの良さが魅力な,最大150人同時参加のバトルロイヤル”. 4Gamer.net. 2023年1月1日閲覧。
  69. ^ Switch『テトリス 99』最速プレイレビュー! お手軽サクサクなバトロワ界の新星は、やめどき行方不明な魔性のゲームだった”. ファミ通.com. KADOKAWA (2019年2月14日). 2020年9月5日閲覧。
  70. ^ Alexander, Julia (13 February 2019). "Tetris is now a battle royale game with Tetris 99". The Verge. 2019年2月13日閲覧
  71. ^ 御月亜希 (2019年10月11日). ““バトルロイヤル”がストラテジーにも到来。「シヴィライゼーション VI」に突如追加された殺伐モードは,シューターと違った理不尽な面白ささ”. www.4gamer.net. Aetas. 2209090-28閲覧。
  72. ^ 大陸新秩序 (2020年6月29日). “モチーフは「風雲!たけし城」!? BitSummit Gaidenで配信された,バトルロイヤルゲーム「Fall Guys:Ultimate Knockout」の紹介番組をレポート”. 4Gamer.net. 2020年9月12日閲覧。
  73. ^ Couture, Joel (13 April 2016). "Making a battle royale for players and viewers alike in The Culling". Gamasutra. 2017年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月22日閲覧
  74. ^ Chalk, Andy (18 December 2017). "Development of The Culling has come to a halt". PC Gamer. 2017年12月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月18日閲覧
  75. ^ Mr.Katoh. “バトルロイヤルゲーム『The Culling』2度目の復活! XB1向けで5月14日配信―基本無料からプレイごとの課金制へ”. Game*Spark. 2020年9月5日閲覧。
  76. ^ Glagowski, Peter (28 April 2018). "Radical Heights seems to be hemorrhaging players". Destructoid. 2018年10月12日閲覧
  77. ^ クリフB率いるBoss Key Productionsが閉鎖―『Radical Heights』終了は近日予定”. Game*Spark (2018年5月15日). 2020年9月5日閲覧。
  78. ^ Chalk, Andy (12 October 2018). "SOS, the battle royale you can win with your voice, is closing in November". PC Gamer. 2018年10月12日閲覧
  79. ^ Chen, Lulu Yilun (29 October 2017). "World's Hottest PC Game Could Get Locked Out of China". Bloomberg Businessweek. 2017年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年10月31日閲覧
  80. ^ 大人気サバイバルゲームに“死刑宣告” 中国の協会「社会の規範から逸脱」 SankeiBiz(2017年11月2日)2018年5月19日閲覧
  81. ^ Jones, Ali (30 October 2017). "The Chinese government is discouraging the development of battle royale games". PCGamesN. 2017年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年10月30日閲覧
  82. ^ Handrahan, Matthew (22 November 2017). "Tencent to publish PlayerUnknown's Battlegrounds in China". GamesIndustry.biz. 2017年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月22日閲覧
  83. ^ Lemon, Marshall (November 22, 2017), “PlayerUnknown’s Battlegrounds has been approved in China, with a few changes”, VG247, オリジナルのNovember 22, 2017時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20171122161352/https://www.vg247.com/2017/11/22/playerunknowns-battlegrounds-has-been-approved-in-china-with-a-few-changes/ 2017年11月22日閲覧。 
  84. ^ "Tencent to bring world's hottest video game to China, promises socialist values". Reuters. 22 November 2017. 2017年12月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月15日閲覧
  85. ^ Wawro, Alex (28 November 2017). "Inside the PUBG-fueled rise of 'chicken eating games' in China". Gamasutra. 2017年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月18日閲覧
  86. ^ 「PUBG」が「荒野行動」を訴えた裁判が,両社の和解で終了するも和解内容については不明2019/03/26 19:42
  87. ^ a b Melrose, Carter (14 June 2018). "WHY BATTLE ROYALE GAMES LIKE FORTNITE ARE EVERYWHERE (IT'S NOT JUST MONEY)". Wired. 2018年6月14日閲覧
  88. ^ Paumgarten, Nick (May 15, 2018). "How Fortnite Captured Teens' Hearts and Minds". The New Yorker. 2018年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月15日閲覧
  89. ^ Wade, Jessie (20 July 2018). "Analysts Predict Battle Royale Games Could Make $20 Billion Next Year". IGN. 2018年7月20日閲覧
  90. ^ "Market Brief  – 2018 Digital Games & Interactive Entertainment Industry Year In Review". SuperData Research. 2019年1月19日閲覧
  91. ^ McWhertor, Michael. "PUBG reaches 50M copies sold, 400M". Polygon. 2018年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月19日閲覧
  92. ^ Conditt, Jessica (20 March 2019). "Epic Games has 250 million 'Fortnite' players and a lot of plans". Engadget. 2019年3月20日閲覧


「バトルロイヤルゲーム」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からバトルロイヤルゲームを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からバトルロイヤルゲームを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からバトルロイヤルゲーム を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バトルロイヤルゲーム」の関連用語

バトルロイヤルゲームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バトルロイヤルゲームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバトルロイヤルゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS