スタンドアロンゲームとは? わかりやすく解説

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スタンドアロンゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:13 UTC 版)

ファンゲーム」の記事における「スタンドアロンゲーム」の解説

ファンゲームは、既存ツールゲームエンジン使用して開発されることが多い。 UnityエンジンAdobe FlashGame MakerConstructRPGツクール、Clickteam製品The Games FactoryMultimedia Fusion 2等)などが用いられるファンゲーム開発者は、無料のオープンソースゲームエンジン( OGRECrystal Space、DarkPlaces、Spring等)を選択して使用し商用代替ゲームライセンス取得することなくファンゲーム制作できるようにする。これらのエンジンは、オープンソースライセンス条件内で変更および再設計される可能性があり、多く場合商用オプションよりも安価だが、開発者追加作業なくしてハイエンド視覚効果簡単に制作できるとは限らないファンC++などのプログラミング言語使用してオリジナルゲームエンジンゼロから開発することも可能だが、既存ゲーム変更するよりもはるかに多く時間技術的能力を必要とする。例としては、ファン作ったトータルアニヒレーションゲームとして始まったSpring Engineがある。

※この「スタンドアロンゲーム」の解説は、「ファンゲーム」の解説の一部です。
「スタンドアロンゲーム」を含む「ファンゲーム」の記事については、「ファンゲーム」の概要を参照ください。

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