シャトルCとは? わかりやすく解説

シャトルC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:40 UTC 版)

スペースシャトル」の記事における「シャトルC」の解説

詳細は「シャトルC(英語版)」を参照 シャトルCはアメリカ航空宇宙局提案したスペースシャトル構成要素流用した無人貨物打ち上げロケットである。外部燃料タンク (ET) と固体燃料補助ロケット (SRB) とメイン・エンジンを備えた貨物用モジュール組み合わせて使用される予定だった。複数のシャトルCの概念1984年から1995年にかけて提案された。 シャトルCの概念理論的にシャトル計画開発され再利用技術によって重量物打ち上げロケット開発費を減らす事が期待された。提案複数行われいずれも既存シャトル構造体使用回数限度迫ったメイン・エンジンや航法コンピュータ流用するというものだった中にはコロンビア号エンタープライズ号1回限り貨物打ち上げ機として使用する案もあった。チャレンジャー号事故の前NASA年間14回の打ち上げ期待していた。チャレンジャー号事故の後にはこの打ち上げ頻度複数理由により非現実的である事が明らかになった。シャトルCは無人であるので高い打ち上げ頻度でも整備費安く安全性に関する要求水準が低いと考えられた。 2段階の開発計画された。第一段階として貨物輸送機の形状と大きさ検討された。NASAによる研究小型だが最も打ち上げ効率良い機能的な輸送機示した1990年代初頭NASA技術者火星探査用の宇宙船組み立て為に地球周回軌道80トン使い捨ての6機のセグメント打ち上げる為にシャトルCの設計を含む有人火星飛行計画立案した代替案は4機のサターンV使用する案だった。ブッシュ大統領2010年スペースシャトル運用終了する発表した後、これらの提案され仕様検討対象から外された。

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シャトル-C

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 06:25 UTC 版)

シャトル派生型ロケット」の記事における「シャトル-C」の解説

詳細は「シャトルC(英語版)」を参照 1987年初め頃、NASAはシャトルC(Shuttle-C)と呼ばれるロケットの開発活発に行っていた。このロケット無人貨物専用ローンチ・ヴィークルであった。シャトルCは、有翼型スペースシャトル・オービタを、使い捨て貨物モジュール置き換えてしまうものであっただろうと推測される。そのモジュールには翼が無く搭乗員運ばずそれ故回収し再利用されることは無い。この機体地球低軌道上に最大でも150,000ポンド (68,000 kg)までという、シャトルペイロードである65,000ポンド (29,000 kg)と比較してかなりの重量があるペイロード運び上げることが期待されていた。同年代始まっていた、フリーダム宇宙ステーション計画予算超過起こし、それによってシャトルCに割かれる予算圧迫された。その結果NASAはシャトルC開発計画1990年に公式にキャンセルせざるを得なかった。

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