NASAの横付け式ロケットとは? わかりやすく解説

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NASAの横付け式ロケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 06:25 UTC 版)

シャトル派生型ロケット」の記事における「NASAの横付け式ロケット」の解説

詳細は「シャトル派生大型ロケット英語版)」を参照 2009年6月開かれたオーガスティン委員会の同じ公聴会で、スペースシャトル計画プログラム・マネージャ最高責任者)であるジョン・シャノン(John Shannon)は、新しい「サイドマウント・タイプ」SDLV(英:NASA Side-Mount Vehicle, Shuttle-Derived Heavy Lift Launch Vehicle:SD-HLLV)について予備的なコンセプト案が有ることを初め明らかにした。NASAコンステレーション計画代わるものとして、この打ち上げ機について予備調査および可能性の検討始めたところだった。この設計コンセプトは、シャトルC幾分似通ったところが有るしかしながら、この計画では、シャトルオービタが、外部タンク堅く取り付けられたままになっていて取り外せない状態の、キール船尾のような構造置き換えられている。このところシャトルCとの相違点である。シャトルC計画においては取り外し可能な貨物キャリア採用していた。 3基のSSMEロケット船尾本質的に単純化されオービタ船尾据え付けられる計画であり、それに付随する巨大な使い捨て式のペイロードフェアリング人工衛星ISS構成要素などのペイロード大気から覆う殻となるだろう。SSME含めたこの打ち上げ機は、打ち上げ後には、まるまる全て使い捨てにされることになっているシャノンは、貨物だけの打ち上げと、乗員打ち上げ脱出システム付きオリオン宇宙船乗り込んで宇宙飛行するミッション両方について、このコンセプト案をプレゼンした。このロケット用いた有人飛行計画では2機同時打ち上げ方式採用しロケット基本的な構成用意されるであろう。だが、しかし、このロケットは、アレスロケット開発掛かる費用よりもはるかに要求額が少なとはいえ現在のところ描かれているアレスIアレスV用いたミッションシナリオよりも打ち上げ可能な重量はより少ないものとなっている。

※この「NASAの横付け式ロケット」の解説は、「シャトル派生型ロケット」の解説の一部です。
「NASAの横付け式ロケット」を含む「シャトル派生型ロケット」の記事については、「シャトル派生型ロケット」の概要を参照ください。

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