NASAの対応とは? わかりやすく解説

NASAの対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 17:20 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「NASAの対応」の解説

チャレンジャー事故の後、ロジャース委員会結論が出るまでシャトル飛行中止された。1967年起きたアポロ1号火災事故の際はNASA内部調査済まされたが、今回外部の目ははるかに厳しかったロジャース委員会NASA対しシャトル計画安全性に関する9つ改善項目を提案しNASAレーガン大統領からこれらの提案どのように実行する30日以内計画取りまとめ報告するよう求められた。 ロジャース委員会からの改善案受けてNASA固体燃料補助ロケット全面的な再設計着手した。これはロジャース委員会付加した条件通り独立した監視機関による監督下で進められた。NASASRB開発担当企業であるサイオコール社と取り交わした契約書には、「人命損失または計画失敗」に至るような失敗生じた場合、サイオコール社が契約代金から1億ドル違約金支払と共に失敗法的責任を負うという条項含まれていた。チャレンジャー事故の後、サイオコール社は法的責任強制免れる代わりに金銭的な賠償を「進んで受け入れる」ことに同意したNASAはまた「安全性信頼性および品質保証室」を新たに設置した。これはロジャース委員会指定により、NASA副長官室長務めNASA長官直接報告するようになっていた。その室長として元マーティン・マリエッタ所属ジョージ・マーティンGeorge Martin)が任命された。チャレンジャーの前飛行責任者ジェイ・グリーンは、理事会の中で安全対策部の部長となったロジャース委員会は、NASA固執してきた非現実的なまでに楽観的な発射スケジュール事故の根本原因一つだった可能性があるとして批判した事故後、NASAシャトル稼働計画をもっと現実的なものにするよう試みた失われたチャレンジャー代わる軌道船としてエンデバー新造し、また国防総省協力して人工衛星打ち上げにはシャトルではなく使い捨て型ロケット適用機会増やした1986年8月レーガン大統領はまた今後シャトルでは商用衛星運搬しないと表明した32か月間の中断の後、STS-26打ち上げによりシャトル任務再開したのは1988年9月29日のことだった。 チャレンジャー事故の後NASAでは幾つか顕著な改革なされたが、多く評論家NASA管理構造と組織文化における変化は深いものでも長続きするものでもない評した2003年コロンビア号空中分解事故発生した際、NASAによる安全上の問題への管理姿勢改め疑惑の的になったコロンビア事故調査委員会en:Columbia Accident Investigation Board, CAIB)はNASAチャレンジャー教訓からほとんど何も学ばなかったと断定したなかんづくNASA安全管理のための真に独立した部門設立していなかった。この点に関し、CAIBは「ロジャース委員会へのNASAの対応は同委員会意向適うものでは無かった」と感じた。CAIBの信ずるところ「チャレンジャー号事故の責を負うべき制度的な失敗根本原因正されておらず」、チャレンジャー事故引き起こしたのと同じ「意志決定過程欠陥」が、17年後にコロンビア破壊もたらしたのだという。

※この「NASAの対応」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「NASAの対応」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。

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