NASAの参加とは? わかりやすく解説

NASAの参加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 05:17 UTC 版)

エクソマーズ」の記事における「NASAの参加」の解説

当初エクソマーズ概念オーロラ計画目玉計画として計画され大型探査車からなり2005年12月ESA閣僚会議承認された物である。この大型探査車は、探査車だけでなく、固定式基地局併せ計画であった。それらはソユーズロケット用いて2011年打ち上げ計画されていた。 2007年探査車車台設計製作を行うイギリス企業EADS アストリアムによって、カナダのマクドナルド・デットワイラー・アンド・アソシエイツ(英語版)が100万ユーロ規模契約企業として選ばれた。アストリウムは最終設計にも同社契約締結した2009年7月NASAESA火星探査共同開始するという、いわゆる火星探査共同イニシアティブ」に合意しこの中でソユーズロケット代えてアトラスロケット利用計画され技術的な設定計画財源大きく変更した2009年7月19日時点では、探査車はマーズ・トレース・ガス・オービター(英語版)(TGO)の相乗り機として計画されており、将来協定アトラス打ち上げ能力NASA探査衛星合わせてエクソマーズ探査機重量充分に減らす事が必要とされていた。この時点では、幾つかの宇宙機を、2基のアトラスV打ち上げる計画であった探査車TGOは、この計画統合され気象観測用の固定式基地局相乗り2016年打ち上げる予定であったこの中で2台目ローバーとして、MAX-C英語版)も計画されていた。 2009年8月に、ロシア連邦宇宙局ESAフォボス・グルントエクソマーズ2つ火星探査計画での協力含めた契約合意した具体的には、ESAプロトンロケットを、ロシア装置積んだエクソマーズ・ローバー打ち上げ機バックアップ機として確保した2009年12月17日ESAは、NASAとの協力で行う2回の打上げミッション構成される火星探査計画最終認可与え2016年2018年計画に8億5000ユーロ委託する事を承認した2011年4月に、資金的問題から同行予定であったMAX-Cローバー開発中止公表され計画されていた2台のうち、より大型エクソマーズ・ローバーだけを2018年打ち上げる決定された。この計画変更の際に、新しローバーヨーロッパで製造しヨーロッパとアメリカ観測装置混載する案が提案された。NASA火星への輸送のためのロケット提供しマーズ・サイエンス・ラボラトリー採用されスカイクレーン着陸機構を提供するという案である。しかし再編案が提案されたにもかかわらず2018年計画目標時期変更しないままであった。そして結局2012年2月13日バラク・オバマ大統領公開した2013年度予算の下で、NASAジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡予算超過分に資金を回すため、エクソマーズ計画への参加打ち切った同時にエクソマーズ計画のための準備資金拠出全て中止され計画大部分見直し迫られた。 なお、ESA2018年予定されていた打ち上げに関してNASA小規模な範囲計画に戻る可能性までは排除していなかった。

※この「NASAの参加」の解説は、「エクソマーズ」の解説の一部です。
「NASAの参加」を含む「エクソマーズ」の記事については、「エクソマーズ」の概要を参照ください。

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