NASAの経歴
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ホロマン空軍基地での研究試験を完了した後、クランツはマクドネルダグラスを離れ、NASAスペースタスクグループに加わり、その後バージニア州のラングレー研究所に異動した。NASAではフライトディレクターのクリストファー・クラフト(英語版)から、無人マーキュリーレッドストーン1 (MR-1)テストのミッションコントロール手順担当官に任命された。(クランツの自伝では、打ち上げに失敗したため「4インチフライト」と呼ばれている) 手順担当官として、クランツはマーキュリーコントロールとフロリダ州ケープ・カナベラルの発射管理チームとの統合を任され、ミッションを計画どおりに継続するか中止するかの手続きを定めた、いわゆる「Go / NoGo(英語版)」手順書を作成した。このとき同時に、ケープ・カナベラルのコントロールセンターと、当局が世界中に持つ14の追跡ステーションおよび2つの追跡船(テレタイプ端末経由)との間の一種の交換手を務めている。クランツは、アメリカ人をそれぞれ宇宙および周回軌道に最初に送り込んだMR-3とMA-6の飛行を含む、すべての無人および有人のマーキュリーの飛行に対してこの役割を果たしている。 MA-6の後、彼は1962年5月にスコット・カーペンターが搭乗したマーキュリー・アトラス7号 (MA-7) のアシスタントフライトディレクターに昇格した。MA-7は、アシスタントフライトディレクター(AFD)としての彼の最初の任務で、クリストファー・クラフト(MA-7のフライトディレクター)を補佐した。クランツとクラフトは、事故の起きたMA-7が救われたのはミッションコントロール全体の努力のお陰だとしているが、主要な役割を果たしたのが彼らだった。 彼はマーキュリーの残り二つおよびジェミニの最初の三つのフライトで AFD を引き続き担当した。その後のジェミニ計画のフライトにおいて彼はフライトディレクターに昇格し、1965年に米国初のEVAおよび4日間の飛行時間を達成したジェミニ4号では、最初のシフト、いわゆる「オペレーションシフト」を務めた。ジェミニ計画の後、彼はアポロ5、7、9号を含む奇数のアポロミッションでフライトディレクターを務め、またアポロ5号では月着陸船の最初の(そして唯一の)無人試験を成功させた。1969年7月20日に月着陸船イーグル(英語版)が月面着陸したとき、彼はアポロ11号のフライトディレクターを務めていた。 クランツは、有人アポロ計画のための最初の飛行ディレクターの1人に選ばれた。クランツは、マーキュリーおよびジェミニ計画で請負業者のマクドネル・ダグラスと協力していたが、アポロ計画ではロックウェルが新しい請負業者となった。クランツは、ロックウェルは当時、航空工学の分野では主要な存在ではあったものの、宇宙産業では新参で経験が浅かったと述べている。アポロ計画の部門長に任命されたクランツの業務には、ミッションの準備および設計、手順書の作成、および各種ハンドブックの整備が含まれていた。クランツは、アポロ計画と他計画との違いは、時間が重要な因子であったことだと述べている。他の計画では十分な時間が割り当てられていた一方、アポロ計画ではその余裕は与えられなかった。NASAによる書籍『アポロ計画を成功させたのは何か』には、クランツとジェイムズ・オーティス・コヴィントンによって書かれた飛行制御に関するセクションがあり、アポロ計画の飛行制御部門についてより詳細な情報を提供している。 クランツは、ミッションコントロールのロゴは興味深いもので、献身・チームワーク・規律・士気・タフ・有能・リスク・犠牲を想起させると述べている。
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