NASAの経歴とは? わかりやすく解説

NASAの経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 02:21 UTC 版)

ジーン・クランツ」の記事における「NASAの経歴」の解説

ホロマン空軍基地での研究試験完了した後、クランツマクドネルダグラス離れNASAスペースタスクグループに加わりその後バージニア州ラングレー研究所異動したNASAではフライトディレクターのクリストファー・クラフト(英語版)から、無人マーキュリーレッドストーン1 (MR-1)テストミッションコントロール手順担当官任命された。(クランツ自伝では、打ち上げ失敗したため「4インチフライト」と呼ばれている) 手順担当官として、クランツはマーキュリーコントロールとフロリダ州ケープ・カナベラル発射管チームとの統合任されミッション計画どおりに継続する中止するの手続き定めたいわゆる「Go / NoGo(英語版)」手順書作成した。このとき同時にケープ・カナベラルコントロールセンターと、当局世界中に持つ14追跡ステーションおよび2つ追跡船(テレタイプ端末経由)との間の一種交換手務めている。クランツは、アメリカ人それぞれ宇宙および周回軌道最初に送り込んだMR-3とMA-6の飛行を含む、すべての無人および有人マーキュリー飛行に対してこの役割果たしている。 MA-6の後、彼は1962年5月スコット・カーペンター搭乗したマーキュリー・アトラス7号 (MA-7) のアシスタントフライトディレクターに昇格したMA-7は、アシスタントフライトディレクター(AFDとしての彼の最初の任務で、クリストファー・クラフト(MA-7フライトディレクター)を補佐したクランツクラフトは、事故起きたMA-7救われたのはミッションコントロール全体努力お陰だとしているが、主要な役割果たしたのが彼らだった。 彼はマーキュリー残り二つおよびジェミニ最初三つフライトAFD引き続き担当したその後ジェミニ計画フライトにおいて彼はフライトディレクター昇格し1965年米国初のEVAおよび4日間の飛行時間達成したジェミニ4号では、最初シフトいわゆる「オペレーションシフト」を務めたジェミニ計画の後、彼はアポロ5、7、9号を含む奇数のアポロミッションでフライトディレクター務め、またアポロ5号では月着陸船最初の(そして唯一の無人試験成功させた。1969年7月20日月着陸船イーグル英語版)が月面着陸したとき、彼はアポロ11号フライトディレクター務めていた。 クランツは、有人アポロ計画のための最初飛行ディレクター1人選ばれた。クランツは、マーキュリーおよびジェミニ計画請負業者マクドネル・ダグラス協力していたが、アポロ計画ではロックウェル新し請負業者となったクランツは、ロックウェル当時航空工学分野では主要な存在ではあったものの、宇宙産業では新参経験浅かった述べている。アポロ計画部門長任命されクランツ業務には、ミッション準備および設計手順書作成、および各種ハンドブック整備含まれていた。クランツは、アポロ計画と他計画との違いは、時間重要な因子であったことだと述べている。他の計画では十分な時間割り当てられていた一方アポロ計画ではその余裕与えられなかった。NASAによる書籍アポロ計画成功させたのは何か』には、クランツとジェイムズ・オーティス・コヴィントンによって書かれ飛行制御に関するセクションがあり、アポロ計画飛行制御部門ついてよ詳細な情報提供している。 クランツは、ミッションコントロールロゴ興味深いもので、献身チームワーク規律士気タフ有能リスク犠牲想起させる述べている。

※この「NASAの経歴」の解説は、「ジーン・クランツ」の解説の一部です。
「NASAの経歴」を含む「ジーン・クランツ」の記事については、「ジーン・クランツ」の概要を参照ください。

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