NASAの高速実験機としてとは? わかりやすく解説

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NASAの高速実験機として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 04:44 UTC 版)

コンベア990」の記事における「NASAの高速実験機として」の解説

アメリカ航空宇宙局エイムズ研究センターでは3機(他に部品取りジャンク数機)のCV990を、緩降下容易に音速突破でき、水平飛行でも時速1,000kmを超えられる唯一の大型チェイス機、高速実験機として約30年運用していた。 N711NA『ガリレオGD社有CV990初号機 (ex.N5601G) を1964年購入各種試験装置搭載し日食流星観測等でも実績挙げていたが、1973年4月12日にモフェットフィールド基地管制官の誤指示によりアメリカ海軍P-3C滑走路上の低空衝突して失われた詳細は「1973年マウンテンビュー空中衝突事故」を参照 N712NA『ガリレオII』N711Aの事故直後ガルーダ・インドネシア航空から中古機 (ex.PK-GJC) をスペアと共に購入前任機同様「空飛ぶ天文台」として活躍したが、1985年7月17日マーチ空軍予備役基地離陸滑走中のタイヤバーストから発火全損喪失した。 N713NA → N710NA → N810NA1975年にアメリカン航空中古機 (ex.N5617) をスペアと共に購入1989年一度退役したが、1993年ドライデン飛行研究センター移籍復活し、Tu-144LLに交替する1995年まで各種飛行試験用いられた後、モハーヴェ空港モスボール中。

※この「NASAの高速実験機として」の解説は、「コンベア990」の解説の一部です。
「NASAの高速実験機として」を含む「コンベア990」の記事については、「コンベア990」の概要を参照ください。

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