主なRLVとは? わかりやすく解説

主なRLV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 06:18 UTC 版)

再使用型宇宙往還機」の記事における「主なRLV」の解説

低軌道上への到達能力を持つRLVローンチ・ヴィークルとしての能力持たない機体除外する開発元名称画像初出初打ち上げ再利用状態備考 アメリカ合衆国 スペースシャトル 1969年 1981年4月12日 部分的 退役 オービターSRB再使用されたが、修理費が嵩み1回あたりの打ち上げ費用15ドルにも上ったアメリカ合衆国 サターン・シャトル 1960年代 部分的 中止 アメリカ合衆国 DC-3英語版1960年代全 中アメリカ合衆国 シャトル-C 1984年 部分的 中止 無人機 イギリス HOTOL 1985年全 中構想のみ アメリカ合衆国 X-30 1986年全 中ソビエト連邦 エネルギア-ブラン 1960年代 1988年11月15日 部分的 退役 ソビエト連邦 MAKS・スペースプレーン 1988年 部分的 中止 ソビエト連邦 ザーリャ 1980年代 中止 計画され再使用VTVL 日本 ヤマト 1980年代 部分的 中止 10tクラス日本版スペースシャトル構想 日本ロケット協会 観光丸 1993年 完全 構想 アメリカ合衆国 ベンチャースター 1996年全 中インド アバター 1998年 構想 宇宙往還機2001年以降研究中断 スペースX ファルコン1 2006年5月24日 部分的 中止 打ち上げ成功したが、再利用実現しないまま運用終了 スペースX ファルコン9 2007年 2010年6月4日 部分的 運用中 1段目を再使用当初使い捨て運用されていたが、2017年3月再使用達成した。1段目のコストは、再使用により新造10%以下に抑えられる。 リアクション・エンジンズ(英語版スカイロン 2000年代全 開発中 エアブリージングエンジン用いる単段式スペースプレーン ウクライナ スーラ 2006年 完全 構想 計画段階無人二段式宇宙輸送機 スペースX ファルコンヘビー 2011年 2018年2月6日 部分的 運用中 1段目を再使用 マキーエフロケット設計局 CORONA 2012年全 開発中 全長約30m、直径約10mの単段式宇宙輸送機 (SSTO)。打ち上げ重量295トン、高度200kmの低軌道へ7トン重量打ち上げ可能。垂直離着陸可能で100回以上繰り返し再利用可能な想定アメリカ合衆国 XS-1 2013年 部分的 中止 1段目のみを再使用 ブルーオリジン ニューグレン 2016年 部分的 開発中 1段目のみを再使用 スペースX スターシップ 2017年全 開発中 Rocket Lab エレクトロン 2010年代 2017年5月25日 部分的 開発中 1段目を再使用2019年現在使い捨て運用されており再使用未達成 ロスコスモス アムール 2020年 部分的 開発中 1段目を再使用 Rocket Lab ニュートロン 2021年 部分的 開発中 1段目のみ再使用だが、2段目を1段目内に収納するSSTOに近い形状 Relativity Space英語版Terran R 2021年全 開発中

※この「主なRLV」の解説は、「再使用型宇宙往還機」の解説の一部です。
「主なRLV」を含む「再使用型宇宙往還機」の記事については、「再使用型宇宙往還機」の概要を参照ください。

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