コリア時代とは? わかりやすく解説

コリア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 09:40 UTC 版)

和浦丸」の記事における「コリア時代」の解説

終戦後釜山放置された状態の「和浦丸」について多く韓国人復旧しよう計画したが、最終的に1947年極東海運(극동해운)を設立した南宮錬(남궁련、ナムグン・リョン)が、在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁から1948年8月15日大韓民国独立後に海洋サルベージを行う許可獲得した南宮錬は、「和浦丸」のサルベージ成功させる長崎造船所回航して船体修理し、さらに横浜日本鋼管鶴見造船所機関部整備した南宮錬や極東海運修理代金工面できなかったため工事完了後も引き渡されずにいたが、南宮錬の働きかけにより李承晩韓国大統領70ドル外貨融資決め支払い完了した船名を「コリア」と改めた本船釜山回航され、朝鮮戦争最中1952年10月3日李承晩政府要人出迎えを受けながら入港した当時韓国船としては最大で、韓国船として初め1万載貨重量トン超える画期的な船舶であった。 「コリア」は、韓国船として史上初の太平洋横断経てアメリカ合衆国へ商業航海をすることになった当時韓国には熟練民間船員がほとんどいなかったため、船長現役韓国海軍大佐である朴沃圭(박옥규)が任命されたのをはじめ、46人の乗員多く海軍軍人であった1952年10月21日スクラップ1460トン積んだコリア」は、李承晩大統領らにより盛大に見送られ釜山出港した日付変更線越えた辺りエンジン不調となって13ノット速力半減したため、予定よりも大幅に遅れて11月25日ポートランド到着した積荷降ろしてエンジン修理された後、「コリア」はサンフランシスコ回航されて、南宮錬や現地韓国総領事主催歓迎式典迎えられた。サンフランシスコ小麦8231トン雑貨918トン積み取ると、12月16日出港して韓国へ帰還した。 翌1953年には韓国船として史上初の寄港を、ハンブルクオーストラリアマニラおよび香港達成している。例えば、4月14日香港韓国となってからは初め入港しアメリカおよびオーストラリア産の穀物荷揚げした日本時代通ったニューヨーク定期航路にも就航している。定期船として8年活躍した後、不定期船格下げとなるもさらに16年間使用された。南宮錬と李承晩による「コリア」の取得は、韓国海運業発展出発点評価されている。「コリア」の船影第一次経済開発五カ年計画記念切手意匠にも選ばれた。38年船齢終えて本船解体されたのは1976年8月であり、Dongkuk Steel Mill Co., Ltd.により釜山解体された。

※この「コリア時代」の解説は、「和浦丸」の解説の一部です。
「コリア時代」を含む「和浦丸」の記事については、「和浦丸」の概要を参照ください。

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