オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?とは? わかりやすく解説

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ストロベリーポルノシリーズ

(オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか? から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/16 09:29 UTC 版)

ストロベリーポルノシリーズ』(: Strawberry Porno Game Series[1])とは、1980年代前半に光栄マイコンシステムおよび株式会社光栄(現コーエーテクモゲームス)が8ビットパソコン向けに発売したアダルトゲームのレーベルである。本項では同レーベルよりリリースされた『団地妻の誘惑』(だんちづまのゆうわく、: Temptation of Housing Complex Wives[1])・『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』(オランダづまはでんきウナギのゆめをみるか、 : Do Dutch Wives Dream of Electric Eels?[1])に加え、『ナイトライフ』(: Night Life[1])の3作品について詳説する。


注釈

  1. ^ 例として、1991年11月1日号の『ログイン』誌ではRPGとして『団地妻の誘惑』がゲーム画面とともに紹介され、『ナイトライフ』および『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』もメーカー名とタイトルと発表年が掲載された[18]。なお、本誌では『ナイトライフ』は1984年のゲームと記載されている[18]

出典

  1. ^ a b c d e Pelletier-Gagnon and Picard 2015, pp. 30 - 31, 1980―computer hobbyists and teenage fun.
  2. ^ a b c d 『アソコン 2』, pp. 10 - 13.
  3. ^ a b 宮本 2017, p. 21.
  4. ^ 木谷誠 (2017年8月10日). “あの超有名なメーカーが「エロゲー」を作っていた!? 「エロゲー」が世間にナニをもたらしたか”. ダ・ヴィンチニュース (KADOKAWA). オリジナルの2019年1月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190113095411/https://ddnavi.com/news/392936/a/ 2019年1月13日閲覧。 
  5. ^ a b c d e 多根 2006, p. 10.
  6. ^ a b c d 松田 (2019年4月25日). “とんがりギャルゲー紀行 第76回:オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?”. 電脳世界のひみつ基地. チアソル. 2020年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月12日閲覧。
  7. ^ 佐々木潤 (2017年7月19日). “ホビーユースとして第一線で活躍した「PC-8801シリーズ」の後期モデルと、シミュレーションゲームの雄「光栄」(9/12)”. AKIBA PC Hotline! (インプレス). オリジナルの2019年3月6日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/zOqBY 2019年3月7日閲覧。 
  8. ^ 佐々木潤 (2017年7月19日). “ホビーユースとして第一線で活躍した「PC-8801シリーズ」の後期モデルと、シミュレーションゲームの雄「光栄」(11/12)”. AKIBA PC Hotline! (インプレス). オリジナルの2019年3月6日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/kUrnU 2019年3月7日閲覧。 
  9. ^ a b c 「今だから振り返ってみたい美少女ゲームの世界 1981 - 2016 美少女ゲームの歴史① 黎明編」, 『月刊ゲームラボ 2016年6月号』, pp. 65 - 66.
  10. ^ a b c d e f g 前田 2016, p. 8.
  11. ^ a b c d e f g 前田 2016, p. 10.
  12. ^ a b 歐陽宇亮 (2020年4月6日). “香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー第22回!研究でオタクたちの赤裸々な語りを静かに聞く亮ちゃん”. IGN Japan (産経デジタル). オリジナルの2020年5月19日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/nAIWa 2020年5月19日閲覧。 
  13. ^ a b c d e f g h i 宮本 2017, p. 24.
  14. ^ a b シブサワ 2017, pp. 104 - 105.
  15. ^ 多根 2006, p. 9.
  16. ^ a b c 佐々木潤 (2017年7月19日). “ホビーユースとして第一線で活躍した「PC-8801シリーズ」の後期モデルと、シミュレーションゲームの雄「光栄」”. AKIBA PC Hotline! (インプレス). オリジナルの2017年10月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171016072918/https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1069592.html 2019年1月13日閲覧。 
  17. ^ 大澤 2000, pp. 66 - 67.
  18. ^ a b c 「特集 ログイン初!! アダルトゲームをまくりにまくる! ぼくらアダルトゲーム大好き!?」, 『ログイン 1991年11月1日号』, p. 216.
  19. ^ Jones 2005, p. 295.
  20. ^ a b はまぐち 2000, p. 74.
  21. ^ a b 大澤 2000, p. 66.
  22. ^ a b 前田 2016, p. 6.
  23. ^ 宮本 2017, pp. 18 - 19.
  24. ^ 『アソコン 1』, p. 47.
  25. ^ a b 松田 (2019年1月10日). “とんがりギャルゲー紀行 第61回:ナイトライフ”. 電脳世界のひみつ基地. チアソル. 2019年2月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月24日閲覧。
  26. ^ a b c d 多根 2006, p. 11.
  27. ^ a b c 宮本 2017, p. 22.
  28. ^ 『光栄ゲーム用語事典』, p. 188.
  29. ^ a b c d e f 松田 (2017年11月9日). “とんがりギャルゲー紀行 第2回:団地妻の誘惑”. 電脳世界のひみつ基地. チアソル. 2019年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月10日閲覧。
  30. ^ a b c 宮本 2017, p. 23.
  31. ^ 多根 2006, pp. 9 - 10.
  32. ^ a b c 『アソコン 1』, pp. 14 - 17.
  33. ^ 「びじょげーBROS 懐かし美少女ゲームコラム CLUB EARLY TIMES 第5回:光栄の野望「団地妻の誘惑」(光栄)」, 『BugBug 2000年10月号』, p. 195.
  34. ^ a b 紀田 2000, p. 78.
  35. ^ a b c d e 前田 2016, p. 15.
  36. ^ a b 『光栄ゲーム用語事典』, p. 72.


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オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:34 UTC 版)

ストロベリーポルノシリーズ」の記事における「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」の解説

『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』は、1984年11月光栄マイコンシステムによって発売された。ジャンルとしてはロールプレイングゲームアドベンチャーゲーム分類されるFM-7版カセットテープ、5インチ2D3.5インチ2DD媒体で、PC-9801版は5インチ2DD媒体で、PC-8801版テープもしくは5インチ2D媒体それぞれ販売された。本作パロディとなった作品フィリップ・K・ディック長編SF小説アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』である。リリース当時光栄専務だった襟川恵子ゲーム中に収録されているグラフィックス制作手掛けたゲーム内容 私立探偵である主人公火星から脱出し人間なりすましたダッチワイフ北極6号」3体を捜索する設定で、東京歓楽街舞台として進行する上述した『団地妻の誘惑』や、『信長の野望』等の歴史ゲーム同じく主人公のパラメータルーレット決定するシステムをとっており、プレイヤーマップ画面上に表示される主人公操作して移動し画面表示されているキャラクター会話を行うことで情報入手するマップ内の店に入るとアドベンチャー画面移行しコマンド選択してゲーム進めていくことになる。プレイヤー聞き込み調査過程性行為に及ぶことが可能で、性行為を行うことでダッチワイフ人間判別できるしかしながら無防備の状態でダッチワイフセックスすればすぐさま射精至りゲームオーバーとなるため、登場するアイテムなどを駆使してゲーム攻略していくシステムとなっている。 評価 主人公街中ナンパする設定となっているが、警官にも性交迫れシステムとなっており、『超エロゲー』の著者・多根は「マンガデトロイト・メタル・シティ』を20年以上も先取り」した内容と評価し、襟川の発想力脱帽している。ウェブサイト電脳世界のひみつ基地上でライター松田このような点を含めてよくあるエロパロディの域を出ていない「なかなかアホ内容」と言及した前田尋之は本作元になった『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を踏まえた上で本作は「SFというより『すこしふしぎ』なゲームである」と述べている。一方宮本直毅作品の内容に関しても「念の入ったパロディ」と表現した上で平面マップ移動するシステムについて1979年リリースされた『ウルティマ』による2DフィールドRPG流れを汲んでいると考察加えている。

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