エラスムスとトマス・モアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エラスムスとトマス・モアの意味・解説 

エラスムスとトマス・モア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:57 UTC 版)

中世ヨーロッパにおける教会と国家」の記事における「エラスムスとトマス・モア」の解説

エラスムスパウロの「ローマの信徒への手紙」に影響を受け、聖書を自ら再検討しよう考えギリシア語学んで校訂ギリシア語新約聖書』を著した。これは印刷術進歩による後押しもあって当時広汎地域流通し読まれた。エラスムス教会腐敗信仰における聖書重視訴え教会聖書解釈独占しようとして一般信徒聖書調べることをしばしば禁じていることを批判し一般信徒理解しやすい自国語で聖書書かれ福音聞くことがキリスト御心沿うのであることを主張したこの面エラスムスはのちの宗教改革者と同じ平面立っていたが、彼は教皇首位権普遍性疑っておらず、また宗教改革派が世俗権力結びつく傾向見て、これを公然と批判するようになった。またエラスムスルター教義解釈において、決定的な相違点としては自由意志問題がある。ルターは「ローマ信徒の手紙」とアウグスティヌス影響され予定説基づいた信仰義認説にいたったが、そこではただ「信仰のみ」が救いに至る道であるとされたのに対しエラスムス大部分人文主義者同じよう信仰における自由意志信じていた。ともかく両者このように教会腐敗への批判聖書重視という点では一致していたが、その教義上の立場政治上の立場も全く異なるものであった。[要出典] エラスムス自身教会普遍性信じカトリックとプロテスタント統一尽力したが、エラスムス死後宗教改革がますます激しさを増すと、当初広汎聖職者支持集めていたかに思えた彼の著作宗教改革派との共通点指摘されて、1546年トリエント公会議禁書処分にされた。[要出典] エラスムス親交のあったトマス・モア著書ユートピア最上の国家、すなわちユートピア(どこにもない)という新しい島の状態について』(1516年)において当時イングランド批判し、「庶民自分たちのために国王選んだであって国王のために国王選んだわけではない」とのべ、さらにcommon wealth公共善)としてのレス・プブリカ値する本当国家としてユートピアという島において、私有財産のない社会計画経済教育宗教などについてのフィクション提示したモアにとって国家宗教権威によって支えられない寛容義務であり、国民信仰と、国家法的な保護を行うことを分離し信仰プライヴェート私事領域入っていく。こうしてモア国家特定の宗教宗派から中立的なものにする。この意味において、モア政教分離思想先駆者ということができる。ただし、モア無神論寛容しなかったことに注意する必要がある

※この「エラスムスとトマス・モア」の解説は、「中世ヨーロッパにおける教会と国家」の解説の一部です。
「エラスムスとトマス・モア」を含む「中世ヨーロッパにおける教会と国家」の記事については、「中世ヨーロッパにおける教会と国家」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エラスムスとトマス・モア」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エラスムスとトマス・モア」の関連用語

エラスムスとトマス・モアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エラスムスとトマス・モアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中世ヨーロッパにおける教会と国家 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS