エアポート快特とは? わかりやすく解説

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エアポート快特

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:28 UTC 版)

快速特急」の記事における「エアポート快特」の解説

1998年運行開始設定当初は「エアポート快速特急」という種別だったが、「快速特急」が「快特になったのと同時に現在の種別名称となる。京急線内昼間時に40分間隔の運行で、羽田空港第1・第2ターミナル駅羽田空港第3ターミナル駅品川駅泉岳寺駅停車都営浅草線内は一部の駅を通過し京成押上線京成本線京成成田空港線成田スカイアクセス)に直通運転する。浅草線内での独自の設定もある。かつては京急蒲田駅停車していたが、2010年5月16日ダイヤ改正以降通過し京急線内でも快特との差別化図られている。

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エアポート快特

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「エアポート快特」の解説

詳細は「エアポート快特」を参照 都心方面東京国際空港羽田空港)を結ぶ特急料金不要最速列車で、品川駅 - 羽田空港第3ターミナル駅間をノンストップ走行し羽田空港第1・第2ターミナル駅着発する列車である。全列車・全区間8両編成運転される2012年平成24年10月ダイヤ改正以降は、日中列車都営浅草線直通し、押上駅からの京成線内種別を「アクセス特急」に変更の上成田スカイアクセス線直通して、成田空港駅到着するダイヤ40分間隔で組まれている。また成田空港駅からは、逆のパターン組まれている。 現行ダイヤでは以下の運行パターンがある。 羽田空港 - 泉岳寺駅南行のみ) 羽田空港 - 京成青砥駅北行のみ)浅草線内・京成線では普通で運転されている。 羽田空港 - 成田スカイアクセス線経由成田空港駅浅草線内はエアポート快特で、京成線・北総線成田スカイアクセス線内はアクセス特急として運転されている。 車両成田スカイアクセス線乗り入れ可能な京急新1000形1-9次車2018年まで代走のみだったが、同年より定期運用開始)、600形1500形京成3000形50番台3100形使用される羽田空港 - 京成本線経由宗吾参道駅京成成田駅成田空港駅芝山鉄道線芝山千代田駅浅草線内はエアポート快特で、京成線内快速特急・特急通勤特急快速いずれか運転されている。夜間成田空港駅京成成田駅芝山千代田駅行きそれぞれ1本運転されている。車両京成車が使用される。 「エアポート快特」は、1998年平成10年)に設定された「エアポート快速特急」を前身とする。当時羽田空港へのアクセスのみならず羽田空港駅当時現在の羽田空港第1・第2ターミナル駅)と京成線の成田空港駅乗り換えなしで結ぶ最上位種別として登場し京急線・都営浅草線内では「エアポート快速特急」、京成線内では「エアポート特急」として全区間通過転がされていた。なお、これらの列車京成高砂駅で、京成本線京成上野駅 - 京成高砂駅間を運転するエアポート特急」に接続していた。特に都営浅草線内で通過運転を行ったことが画期的であったが、京急線内での扱い快速特急と同じであり、名前だけを差別化した形であった1999年平成11年)にエアポート快特に改称する2000年代一時期2002年頃)は京成線内扱い快速への格下げ運転区間短縮により成田空港駅まで到達しない列車大半となり、当初の目的果たしているとは言い難い状況になっていたが、2010年平成22年7月17日京成成田空港線成田スカイアクセス線)が開業し京成線内京成本線経由から、こちらに切り替えることで再び両空港乗り換えなしで結ぶ列車として運転されるようになった。これに先立ち2010年平成22年5月ダイヤ改正において京急蒲田駅通過するようになり、京急線内でも快特との実質的な差別化図られるようになった2012年平成24年10月ダイヤ改正からは種別の色をオレンジ変更し快特との差別化および京成アクセス特急との共通化図られるようになった

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エアポート快特

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:33 UTC 版)

京急空港線」の記事における「エアポート快特」の解説

詳細は「エアポート快特」および「京急本線#エアポート快特」を参照 品川駅 - 羽田空港第1・第2ターミナル駅間で途中羽田空港第3ターミナル駅のみに停車する空港線最速列車で、40分間隔で運行される空港線唯一の品川方面専用種別である。2012年10月20日までは20分間となっていたが、翌10月21日改正で約半数快特切り替えられたことで40分間隔となり、大部分列車成田スカイアクセス線直通列車となっている。2014年11月8日改正後品川駅 - 羽田空港第3ターミナル駅間の所要時間11分、品川駅 - 羽田空港第1・第2ターミナル駅間の所要時間14分である。基本的に空港連絡を担う列車であり、平日の朝ラッシュ時には運転されない。

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