2018年11月現在の運行状況とは? わかりやすく解説

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2018年11月現在の運行状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:38 UTC 版)

エアポート快特」の記事における「2018年11月現在の運行状況」の解説

2016年11月19日の5社一斉ダイヤ改正現在、日中列車都営浅草線直通し、押上駅から「アクセス特急」に変更の上成田スカイアクセス線直通して、成田空港駅到着するダイヤが約40分間隔で組まれている。加えて京急線内は「快特」、都営浅草線内は「エアポート快特」、京成線内は「快速特急」として、青砥駅または京成高砂駅まで運転される列車が約40分間隔で運転され都営浅草線内は約20分間隔で「エアポート快特」が運行されている。また成田空港駅青砥駅からは、逆のパターン組まれている。 また早朝5時台に京成本線宗吾参道駅始発として羽田空港行きが1本設定されている。京成線内は「快速」、都営浅草線京急線は「エアポート快特」として設定されている。平日京成車、土休日都営車で運転されている。また同京成成田駅始発羽田空港行きが1本設定されている。京成線内は「快速特急」、都営線内は「エアポート快特」、京急線内は「快特」で運転されている。車両都営車で運転されている。 夜間は、京成本線経由運転されるエアポート快特」が京成方面にのみ設定されているが、これらは京成線内通常の快速特急」(3本のみ通勤特急)、都営浅草線内のみ「エアポート快特」として運転され京急線内は主に「エアポート急行」となるが、3本のみ(通勤特急2本、特急1本。京成成田駅芝山千代田駅成田空港駅着のそれぞれ1本)は京急線内エアポート快特運転される。また前述京成成田スカイアクセス線経由列車はすべて成田空港駅着発だが、京成本線経由列車は2本の成田空港駅着で、他はすべて京成成田駅着(2本の芝山鉄道芝山千代田駅着)となっている。 土休日夕方北行設定されている1本に限り京急線内のみを「エアポート快特」として運転し都営浅草線京成線内は普通となる運用がある。 浅草線エアポート快特押上線速達列車(普通以外)は、押上線内での種別呼称こそ異なるものの、品川駅 - 京成高砂駅間は同じ停車駅である。

※この「2018年11月現在の運行状況」の解説は、「エアポート快特」の解説の一部です。
「2018年11月現在の運行状況」を含む「エアポート快特」の記事については、「エアポート快特」の概要を参照ください。

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