2018年11月時点での調査結果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:43 UTC 版)
「ライオン・エア610便墜落事故」の記事における「2018年11月時点での調査結果」の解説
11月5日、NTSCは回収された機体の残骸が断片化していることから、墜落時に機体に欠損などは無く、速度が速かったために破片が細かくなったと推測した。また、NTSCは墜落時にエンジンは高回転状態であったと結論付けた。調査により、事故機の対気速度計の1つが墜落以前の4回の飛行でも誤った数値を表示していたことが明らかになった。 11月7日、NTSCは事故機の迎角(AOA)センサーに問題があったことを確認した。ライオン・エアのエンジニアは問題の解決を図るため、AOAセンサーの1つを交換したが対気速度計の問題は解決せず、事故機が043便として運航されている際にも再発し、左右のAOAセンサー間で20度のずれが生じていた。043便のパイロットは通常よりも低い高度で飛行を継続し、無事にジャカルタへ着陸した。NTSCのSoerjanto Tjahjonoは同型機で同様の問題が発生することを防ぐための対策はボーイングとFAAによって講じられると述べた。 11月28日、NTSCの調査官は墜落以前の飛行において事故機には耐空性が無かったと話した。同日、一部の遺族がボーイングに対して訴訟を起こした。
※この「2018年11月時点での調査結果」の解説は、「ライオン・エア610便墜落事故」の解説の一部です。
「2018年11月時点での調査結果」を含む「ライオン・エア610便墜落事故」の記事については、「ライオン・エア610便墜落事故」の概要を参照ください。
- 2018年11月時点での調査結果のページへのリンク