京急蒲田駅通過騒動「蒲田飛ばし」とは? わかりやすく解説

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京急蒲田駅通過騒動「蒲田飛ばし」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:38 UTC 版)

エアポート快特」の記事における「京急蒲田駅通過騒動「蒲田飛ばし」」の解説

京急本線」および「京急蒲田駅」も参照 役職施設組織名等は当時のものである2010年4月下旬京急本線空港線高架化事業上り線部分完成に伴うダイヤ改正発表従来京急蒲田駅停車していた羽田空港発着エアポート快特」・「快特」のほぼ全てが、京急蒲田駅通過するエアポート快特」へと鞍替えされることとなった。これにより、日中羽田空港発着の「快特系列車の京急蒲田停車消滅羽田空港へは空港線各駅停車列車利用せざるを得ない状況となり、品川方面への利用可能列車減少した大田区や同駅周辺住民ダイヤ改正起因となった高架化事業総工費1650億円のうち、大田区200億円を負担したことを根拠に「エアポート快特」の同駅通過反対大田区では「通過反対対策協議会」が組織され通過反対議決今後高架化事業負担金拠出拒否示唆するなどした。これに対して東京都知事石原慎太郎が「(1時間あたりのエアポート快特相当分の3本通過しても、(1時間あたりのエアポート快特相当分を除く)他の6本は停車するのだから、別に停車しなくてよい」と発言した。ただし、その後京急2012年度ダイヤ改正での「蒲田停車」の可能性決算会見示唆した2012年7月31日京急蒲田駅下り線高架化完成に伴う同年10月21日ダイヤ改正にて、昼間時の品川方面 - 羽田空港運行の「エアポート快特」・「快特」を10分間隔とし、このうち40分に1本のみを「エアポート快特」、その他を「快特」とすることが発表された。この改正により、「エアポート快特」の京急蒲田通過継続されたものの、大多数運行となる羽田空港発着快特」は京急蒲田停車することとなった

※この「京急蒲田駅通過騒動「蒲田飛ばし」」の解説は、「エアポート快特」の解説の一部です。
「京急蒲田駅通過騒動「蒲田飛ばし」」を含む「エアポート快特」の記事については、「エアポート快特」の概要を参照ください。

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