インタラクションデザインとユーザーエクスペリエンスとは? わかりやすく解説

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インタラクションデザインとユーザーエクスペリエンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 16:28 UTC 版)

アラン・クーパー」の記事における「インタラクションデザインとユーザーエクスペリエンス」の解説

キャリアの初期に、クーパーは、ソフトウェア構築において当時受け入れられていたアプローチ批判的に検討し始めた。彼が最初の本で報告しているように、彼は重要なことが欠けていると考えていた。ソフトウェア作者は「ユーザーはこれをどう使うのか?」ということ考えていなかった。クーパーは、この洞察により、何がコード化できるかではなくユーザニーズ満たすために何を設計できるかに焦点当てた設計プロセス作成することを模索した1992年ソフトウェア業界急速な統合化対応してクーパーは他の企業へのコンサルティング開始し、よりユーザフレンドリーアプリケーション設計支援した。それから数年以内に、クーパー基本的な設計原則いくつか明確に始めていた。彼はクライアントと共にユーザニーズ第一に考えたデザイン方法論提唱したクーパークライアント製品ユーザインタビューをして、これらの人々幸せにするための共通の筋道発見した。この実践から生まれたのが、設計ツールとしてのペルソナ」の使用だった。クーパーは2冊の本で自分ビジョン説いた彼のアイデアは、ユーザーエクスペリエンス運動推進し、後に「インタラクションデザイン」と呼ばれる技術定義するのに役立ったクーパーの1冊目の著書About Face: The Essentials of User Interface Design1995年出版された。その中でクーパーは、実用的なデザイン原則包括的なセット紹介しており、本質的にソフトウェアデザイン分類法である。第2版では、業界専門家進化に伴い、「インターフェイスデザイン」はより正確なインタラクションデザインになった本書基本的なメッセージは、プログラマ向けられた"Do the right thing. Think about your users."(正しいことをしなさい。ユーザのことを考えなさい)である。この本は現在、About Face: The Essentials of Interaction Designというタイトル第4版刊行されており、プロのインタラクションデザイナーのための基礎テキスト考えられている。クーパーは、アプリケーション姿勢英語版)(application posture)の考え方紹介している。アプリケーション空間大部分使用してユーザ入力を待つ「主権的な姿勢」(sovereign posture)や、ソフトウェアが常には動作したユーザと関わったりしない過渡的な姿勢」(transient posture)などである。彼は"About Face"の中で、ウェブサイトについての「情報的姿勢」(informational posture)と「取引的な姿勢」(transactional posture)について論じている。 クーパーは、1998年著書The Inmates Are Running the Asylum: Why High-Tech Products Drive Us Crazy and How to Restore the Sanityの中で、「目標指向設計」(Goal-Directed design)という彼の方法論概説した。これは、ソフトウェアは、コンピュータ些細なことユーザ誘惑するではなくユーザ最終的な目標向かってスピード上げさせるべきだというコンセプト基づいている。この本の中でクーパーは、実用的なインタラクションデザインツールとして「ペルソナ」という新し概念紹介している。この本の中での簡潔な説明により、ペルソナはその異常な力と有効性のために、ソフトウェア業界急速に人気博した今日では、インタラクションデザイン戦略概念ペルソナ利用は、業界全体広く浸透している。クーパーは、彼の2冊目の本のメッセージを、ビジネスマン対する"know your users' goals and how to satisfy them. You need interaction design to do the thing right."(あなたのユーザ目標と、どうすれば彼らを満足させられるかを知りなさい。それを正しく行うためにはインタラクションデザインが必要である。)としている。クーパーは、顧客ニーズ満たすために、また、最初に正しく行うことでより良い製品をより早く構築するために、デザインビジネス実践統合することを提唱している。 クーパーは現在、インタラクションデザイン進歩アジャイルソフトウェア開発有効性効果的に統合する方法焦点当てている。クーパー定期的に講演行っており、彼の会社ウェブサイトでこのことについてブログ書いている。

※この「インタラクションデザインとユーザーエクスペリエンス」の解説は、「アラン・クーパー」の解説の一部です。
「インタラクションデザインとユーザーエクスペリエンス」を含む「アラン・クーパー」の記事については、「アラン・クーパー」の概要を参照ください。

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