アンチノーズダイブ機構とは? わかりやすく解説

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アンチノーズダイブ機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:40 UTC 版)

フロントサスペンション (オートバイ)」の記事における「アンチノーズダイブ機構」の解説

制動時ピッチングは、車体前のめりになることからブレーキダイブ(brake dive)またはノーズダイブ呼ばれ他の形式比べるテレスコピックフォークでは発生度合い大き傾向にある。こうした弱点解消するためにノーズダイブ抑止する機構、すなわちアンチノーズダイブ機構がいくつか考案され一時流行したが、言わばフォーク動き阻害する機構であり、ダンパー性能向上により現在は途絶えている。 ブレーキ油圧感応式 ブレーキ油圧によってプランジャ動作させ、制御バルブとは別に設けられバルブ流路面積可変させる。スズキがANDF (Anti Nose Dive Forks)として開発し1983年以降スズキ・GSX-RシリーズスズキRG250Γ、スズキ・カタナシリーズに採用したカワサキAVDSとして、1984年カワサキ・GPZ900R搭載したヤマハTCS (Travel Control System)として1984年ヤマハ・FZ400Rや、ヤマハ・RZV500R採用したブレーキ反力感応式 制動ブレーキキャリパにかかる反力直接利用して制御バルブとは別に設けられバルブ流路面積可変させる機構作動させるTRAC(Torque Reactive Anti-dive Control)としてホンダ開発し1983年ホンダ・CB1100Fホンダ・CB1000C、ホンダVFR750Fなどに採用したブレーキスイッチ感応式 フロントブレーキレバーの操作電気スイッチ検知しソレノイドバルブ作動させ、制御バルブとは別に設けられバルブ流路面積可変させる。ACT(Air Control Technology)としてマルゾッキ開発しビューエル1988年Buell RR 1200 Battletwinに初採用した内圧感応式 制動フォーク速く大きく圧縮されるとフォークオイルの圧力大きく上昇し制御バルブとは別に設けられバルブ流路を絞るピストン作動させる路面凹凸ホイール急激に沈み込んだ際にも作動するため、スズキ開発したPDF(Posi Damp Fork)には作動圧力任意調整可能な操作部備えられており、スズキRG500Γや1985年GSX-R750海外GSXシリーズ採用された。圧力変化電気的に検出しソレノイド作動するシステムとして、スズキはNEAS(New Electrically Activated Suspension)として、1986年スズキ・GSX-R750スズキGSX-R1100限定車採用したカワサキでもESCS(Electronic Suspension Control System)として市販車両に搭載した。 なお、かつては原付車両多かったトレーリングリンク式フロントサスペンション車においてアンチノーズダイブ機構と称しているものは、ブレーキ反作用フロント沈み込む現象(リアブレーキを併用すれば防げる)を解消するために、ブレーキ回り止めをホイールアクスルを支持するピボットアームでなく、トルクリンク(トルクロッドを介してピボットアームの回転swing:スイング)に関与しないフロントフォーク支持するフローティング構造したものであり、テレスコピック式のものとは意味合い異なる。これはリーディングリンク式(ボトムリンクなど)におけるアンチリフト機構とは力の向き逆になるだけで同じものである。[最近市販車ではホンダリード50ホンダリード90スズキアドレスV50、スズキアドレスV100など]

※この「アンチノーズダイブ機構」の解説は、「フロントサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「アンチノーズダイブ機構」を含む「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事については、「フロントサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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