アンチヒーローの設定とは? わかりやすく解説

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アンチヒーローの設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 04:14 UTC 版)

国際諜報局」の記事における「アンチヒーローの設定」の解説

主人公原作では1人称語り手である設定活かして全編名無し描写されていたが、さすがに映画無名を通すのは難しいため、マイケル・ケインハリー・サルツマンらは「できるだけ間抜けに聞こえる』名を付けよう」という基準で「ハリー・パーマー」という締まらない名前を考え出した(「ハリー」の名は、話し合い最初ケイン口を滑らせ思い付いてしまったもので、すぐハリー・サルツマンの名に気付いて取り消そうとしたが、サルツマンはへこみつつも「それでいい」と運命受け入れた)。 主人公パーマーは、アクション似つかわしくない黒縁眼鏡着用育ち悪さ露呈させるあけすけな下層階級なまりで、1960年代前期当時男性としては珍しく料理一切自分作りスーパーマーケット買い物に行くような男として描かれている。原作設定をさらに巧みに誇張した形で、このため当時イギリスでは犯罪扱いされた同性愛者見られかねなかったことから、その打消しのため、随所パーマー女好きであることを強調するような描写差し挟まれている。 冒頭諜報員殺害事件描写から一転してオープニングタイトルは、ジョン・バリーのミディアムテンポで流れ緊張感あふれるテーマ曲("A Man Alone" の別名があり、劇中繰り返し使われる)をバックに始まる。朝、一人暮らしの安アパート起床したパーマー手際よく身繕いし、コーヒープレスで自ら淹れたコーヒー飲みつつ、下世話大衆新聞ザ・サン」の求人鉛筆チェックする転職したいという目論見満々の)様子淡々と描写しその後シークエンスでの「適当なサラリーマンぶり、楽に仕事をするための妙な要領良さ」も含め、エリート・スパイたるジェームズ・ボンド対極にある等身大アンチヒーローの姿を、ユーモア混じり提示したそれだけ中盤以降シリアスなシークエンスでのパーマーリアルな硬派ぶりが際立ち、ありきたりヒーローとは異なった個性ある主人公像を作り出すことに成功している。 なお自身料理得意なデイトンは、パーマー自宅料理をするシークエンスで、ケインの顔が映るシーン以外を代役し、卵を片手割ってフライパンに落とすなど、料理鮮やかな腕前見せている。

※この「アンチヒーローの設定」の解説は、「国際諜報局」の解説の一部です。
「アンチヒーローの設定」を含む「国際諜報局」の記事については、「国際諜報局」の概要を参照ください。

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