内圧感応式とは? わかりやすく解説

内圧感応式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:40 UTC 版)

フロントサスペンション (オートバイ)」の記事における「内圧感応式」の解説

制動フォーク速く大きく圧縮されるとフォークオイルの圧力大きく上昇し制御バルブとは別に設けられバルブ流路を絞るピストン作動させる路面凹凸ホイール急激に沈み込んだ際にも作動するため、スズキ開発したPDF(Posi Damp Fork)には作動圧力任意調整可能な操作部備えられており、スズキRG500Γや1985年GSX-R750海外GSXシリーズ採用された。圧力変化電気的に検出しソレノイド作動するシステムとして、スズキはNEAS(New Electrically Activated Suspension)として、1986年スズキ・GSX-R750スズキGSX-R1100限定車採用したカワサキでもESCS(Electronic Suspension Control System)として市販車両に搭載した

※この「内圧感応式」の解説は、「フロントサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「内圧感応式」を含む「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事については、「フロントサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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