アストンマーティン
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「ローレンス・ストロール」の記事における「アストンマーティン」の解説
「アストンマーティン」および「アストンマーティンF1」も参照 2020年初め、アストンマーティンブランドを保有するアストンマーティン・ラゴンダ社は売上と株価の低迷に悩まされていた。同年1月、ストロールは再びチョウらとコンソーシアムを組織し、同社に1億8200万ドルの投資を行い、株式の20%を取得し、ストロールは同社の経営陣に加わり、取締役会の会長(エグゼクティブチェアマン)に就任した。 これに伴い、F1チームのレーシング・ポイントも2021年シーズンからは「アストンマーティン」(アストンマーティン・フォーミュラ1)に改称した。
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アストンマーティン(2018-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 01:59 UTC 版)
「マキシム・マルタン」の記事における「アストンマーティン(2018-)」の解説
2017年12月、アストンマーティンはBMWを離脱したマルタンがFIA 世界耐久選手権(WEC)のLM-GTE プロクラスに参戦することを発表した。マルタンは同じく18年シーズンより新規加入したアレックス・リンと97号車に乗り込み、この年より投入された新型のアストンマーティン・ヴァンテージをドライブした。 マルタンとリンは翌年のル・マンまで続いたシーズンの間にスパ・フランコルシャンで1勝を挙げ、GTEプロクラスの8位となった。また、この年、マルタンはイギリスGT選手権にジェットストリーム・モータースポーツから、ブランパンGTシリーズ・耐久カップにRモータースポーツから出場した。 2019-20年シーズンもリンとのコンビを継続した。第3ドライバーとしてハリー・ティンクネルが加わった2020年のル・マン24時間レースでは、AFコルセの51号車フェラーリとの同一ラップの戦いを制して初のクラス優勝を達成した。
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アストンマーティン(2013-)
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「ニッキー・ティーム」の記事における「アストンマーティン(2013-)」の解説
2013年のル・マン24時間レースで事故死したアラン・シモンセンに代わり、アストンマーティン・レーシングよりLMGTE Amクラスに起用された。ティームはインテルラゴス戦以降、ポルシェ・カレラカップ・ドイツと日程が重なった富士を除くすべてのレースに参戦し、最終戦バーレーン6時間レースではクラス優勝を飾った。翌年もLMGTE Amクラスに参戦し、リッチー・スタナウェイと出場するレースを分担して、デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン、クリスティアン・ポールセンという2人のデンマーク人と共にクラス4勝を挙げた。 2015年には、LMGTE Proクラスに出場するマルコ・ソレンセン、クリストファー・ニギャルドの「デーン・トレイン」コンビに第三ドライバーとして加わり、ル・マンを含む3戦に出走した。ル・マンでは序盤に予選5番手からトップに躍り出たものの、パワーステアリングのトラブルの修復に時間を要し、クラス首位から4周遅れの7位でレースを終えた。 2016年も引き続きソレンセンと共に95号車をドライブしたが、ティームにとって初めてシリーズの全戦に参加したシーズンとなった。この年よりタイヤサプライヤーがミシュランからダンロップに変更され、アストンマーティンに最適化されたタイヤが供給された利点を生かし、第6戦オースティンで優勝したほか、シーズンを通して表彰台を安定して獲得し、最終戦バーレーンでも勝利してLMGTE Proクラスのタイトルを獲得した。 2018年からは市販車のモデルチェンジに合わせ、新型のアストンマーティン・ヴァンテージがWECに投入された。しかし、バランス・オブ・パフォーマンス(BOP)に加え、再びミシュランにタイヤサプライヤーを変更したことが響き、とりわけ前半戦は他メーカーに比べてマシンの競争力に欠け、ティーム、ソレンセン組の勝利は悪天候となった上海戦のみにとどまった。 翌シーズンに向けて、アストンマーティンはタイヤの開発を重点的に行った。これが功を奏し、10月の富士戦でドライコンディション下での初勝利を収めると、バーレーンとオースティンでもクラス優勝を果たして、ソレンセンと共に自身二度目のチャンピオンに輝いた。加えて、僚友の97号車と共にアストンマーティンの初のマニュファクチャラーズタイトル獲得にも貢献したが、このシーズンを最後にWECのGTE Proクラスから撤退した同社にとって、これが唯一のマニュファクチャラーズタイトルとなった。
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アストンマーティン
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「ジャガー・ルクルト」の記事における「アストンマーティン」の解説
2004年、ジャガー・ルクルトは、アストンマーティンと協力し、アストンマーティン ジャガー・ルクルト メンズウォッチ、AMVOX1を発表した。国際モータースポーツのレギュラークラスで優勝したこともある1930年代のアストンマーティンLM 1.5 L車のダッシュボードには、ジャガー・ルクルトが製造した計器も備えられており、AMVOX1は70年にわたる両社の歴史的な絆をイメージして設計された。
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