アストンマーティンとは? わかりやすく解説

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アストンマーティン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:56 UTC 版)

ローレンス・ストロール」の記事における「アストンマーティン」の解説

「アストンマーティン」および「アストンマーティンF1」も参照 2020年初め、アストンマーティンブランドを保有するアストンマーティン・ラゴンダ社は売上株価低迷悩まされていた。同年1月ストロールは再びチョウらとコンソーシアム組織し同社1億8200ドル投資行い株式20%取得しストロール同社経営陣加わり取締役会会長(エグゼクティブチェアマン)に就任したこれに伴い、F1チームレーシング・ポイント2021年シーズンからは「アストンマーティン」(アストンマーティン・フォーミュラ1)に改称した

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アストンマーティン(2018-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 01:59 UTC 版)

マキシム・マルタン」の記事における「アストンマーティン(2018-)」の解説

2017年12月、アストンマーティンはBMW離脱したマルタンFIA 世界耐久選手権WEC)のLM-GTE プロクラス参戦することを発表したマルタン同じく18年シーズンより新規加入したアレックス・リン97号車乗り込みこの年より投入され新型アストンマーティン・ヴァンテージドライブしたマルタンリン翌年ル・マンまで続いたシーズンの間にスパ・フランコルシャンで1勝を挙げGTEプロクラスの8位となったまた、この年マルタンイギリスGT選手権にジェットストリーム・モータースポーツから、ブランパンGTシリーズ耐久カップにRモータースポーツから出場した2019-20年シーズンリンとのコンビ継続した第3ドライバーとしてハリー・ティンクネル加わった2020年ル・マン24時間レースでは、AFコルセ51号フェラーリとの同一ラップ戦い制して初のクラス優勝達成した

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アストンマーティン(2013-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 15:35 UTC 版)

ニッキー・ティーム」の記事における「アストンマーティン(2013-)」の解説

2013年のル・マン24時間レース事故死したアラン・シモンセン代わりアストンマーティン・レーシングよりLMGTE Amクラス起用された。ティームはインテルラゴス戦以降、ポルシェ・カレラカップ・ドイツと日程重なった富士を除くすべてレース参戦し最終戦バーレーン6時レースではクラス優勝飾った翌年LMGTE Amクラス参戦しリッチー・スタナウェイ出場するレース分担してデイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン、クリスティアン・ポールセンという2人デンマーク人と共にクラス4勝を挙げた2015年には、LMGTE Proクラス出場するマルコ・ソレンセン、クリストファー・ニギャルドの「デーン・トレイン」コンビ第三ドライバーとして加わりル・マンを含む3戦に出走したル・マンでは序盤予選5番手からトップ躍り出たものの、パワーステアリングトラブル修復時間要しクラス首位から4周遅れの7位でレース終えた2016年引き続きソレンセンと共に95号車ドライブしたが、ティームにとって初めシリーズの全戦に参加したシーズンとなったこの年よりタイヤサプライヤーミシュランからダンロップ変更され、アストンマーティンに最適化されたタイヤ供給され利点生かし、第6戦オースティン優勝したほか、シーズン通して表彰台安定して獲得し最終戦バーレーンでも勝利してLMGTE Proクラスタイトル獲得した2018年からは市販車モデルチェンジ合わせ新型アストンマーティン・ヴァンテージWEC投入された。しかし、バランス・オブ・パフォーマンス(BOP)に加え、再びミシュランタイヤサプライヤー変更したことが響きとりわけ前半戦は他メーカー比べてマシン競争力欠けティームソレンセン組の勝利悪天候となった上海戦のみにとどまった。 翌シーズン向けて、アストンマーティンはタイヤ開発重点的に行った。これが功を奏し10月富士戦でドライコンディション下での初勝利を収めると、バーレーンオースティンでもクラス優勝果たして、ソレンセンと共に自身二度目チャンピオン輝いた加えて僚友97号車と共にアストンマーティンの初のマニュファクチャラーズタイトル獲得にも貢献したが、このシーズン最後にWECGTE Proクラスから撤退した同社にとって、これが唯一のマニュファクチャラーズタイトルとなった

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アストンマーティン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 00:41 UTC 版)

ジャガー・ルクルト」の記事における「アストンマーティン」の解説

2004年ジャガー・ルクルトは、アストンマーティンと協力し、アストンマーティン ジャガー・ルクルト メンズウォッチ、AMVOX1を発表した国際モータースポーツレギュラークラス優勝したこともある1930年代のアストンマーティンLM 1.5 L車のダッシュボードには、ジャガー・ルクルト製造した計器備えられており、AMVOX1は70年にわたる両社歴史的な絆をイメージして設計された。

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