『イワン・オソキン』の執筆までとは? わかりやすく解説

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『イワン・オソキン』の執筆まで(1878年~1905年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 00:10 UTC 版)

ピョートル・ウスペンスキー」の記事における「『イワン・オソキン』の執筆まで(1878年1905年)」の解説

P・Dウスペンスキー一八七八年、ロシアインテリゲンチャ家庭生まれモスクワ子供時代送った。 父は測量局の役人で、早く亡くなっている。彼は数学趣味とし、「第四次元」ということ関心向けていた。どうして空間認識三次元なければいけないのか、どこかに隠れているに違いない第四次元を見つけよう、という一種ゲームであり、当時知識人の間で流行していた。P・Dウスペンスキーは、この関心を父から引き継いだ。母の一族祖父母の代から画家であり、教会収める宗教画のほか、近代的な絵画手掛けていた。 P・Dウスペンスキーは、のちに一九〇五年のロシア第一革命捕らえられた後に獄死するとともに自分には多少いわゆる超自然的な能力があることを子供時代から知っていたという。二歳のころからの鮮やかな記憶保持したことに加え、「自分前にここにいたことがある」という思い既視体験が、やがて「生は反復する」という思いへと彼を導いた少年時代ウスペンスキーは、早くから文学と芸術親しみ、五歳のころから読書始め十六歳にしてニーチェ傾倒し、やがて創作始める、一九〇五年に処女作である『イワン・オソキンの不可思議な人生』の草稿書き上げた。 『イワン・オソキンの不可思議な人生』は、規則束縛好まずギムナジウム中高一貫校)を四年生退学になったイワン・オソキンが25歳になって金持ち令嬢ズィネイダと素敵な恋をするが、落ちこぼれの身ゆえにうまく行かず愛想を尽かされて、自殺考えたうえで魔術師ところに相談行き自分人生やり直したいので魔術使って過去戻してくれと頼み込み魔術師はこの願いかなえてやるという話である。あれこれ知っている自分がその知識携えて過去に戻るのだから、すべていいようにやり直せると思っていたら、まったくそのようにいかない結局のところ自分はなにも変えられなかったっ……「知ること」の無力痛感させられ魔術師ところに戻ってくる。 『イワン・オソキンの不可思議な人生』は、フィクション交えてではあるが、P・Dウスペンスキーが彼自身モデルにして書いたものであり、グルジエフに会う前の彼の姿、「第四の道」の教師としてののちの彼とはまったく違うそれ以前の姿、さらには永劫回帰」をはじめとする彼の思想原点を知ることを可能とする、彼を深く知るためには必読の一冊である。 P・Dウスペンスキーは、この物語のとおり、モスクワ第二ギムナジウムから退学処分受けており、ズィネイダにも実在のモデルがいるという。 『イワン・オソキンの不可思議な人生』の内容からは、P・Dウスペンスキーグルジエフに会う前から、グルジエフとの出会い予見していた、あるいはグルジエフ思想知っていたかのような印象を受ける。その後の修正受けていないオリジナルロシア語版でもこの印象変わらない人間機械性、性格への囚われ、「為す」ことの不可能性、すべてはただ起こる、永遠くりかえし、知ることの無力……。P・Dウスペンスキーがのちにグルジエフ考えとして『奇跡求めて』に収録したそれらの考えは、グルジエフの口から出たことは疑いうもないが、それらはグルジエフ考えなのか、それともグルジェフウスペンスキーの心を読んでいたのか? それとも逆にウスペンスキーがまだ見ぬグルジエフの心を読んでいたのか? 『奇跡求めて』には、グルジエフウスペンスキーテレパシー会話する場面があるが、あるいは当時から二人の間には目に見えない精神つながりがあったのかもしれない。 あるいは別の可能性として、グルジェフはその初期における教え強調点をウスペンスキーから導き出したということ考えられるグルジェフ一九一五年の時点構想練っていたバレエ劇『魔術師たち闘争』の筋は、『イワン・オソキンの不可思議な人生』を意識したのである可能性が高い。どちらの物語でも、主人公恋愛をめぐる問題解決求めて魔術師会いに行くヒロインの名も、かたやゼイナブ、かたやズィネイダで、似たところがある。しかも、ウスペンスキーグルジェフのことを最初に意識するのは、まさにこの『魔術師たち闘争』をめぐる新聞記事を目にしたときのことだった。

※この「『イワン・オソキン』の執筆まで(1878年~1905年)」の解説は、「ピョートル・ウスペンスキー」の解説の一部です。
「『イワン・オソキン』の執筆まで(1878年~1905年)」を含む「ピョートル・ウスペンスキー」の記事については、「ピョートル・ウスペンスキー」の概要を参照ください。

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