『イワン・オソキン』にあらわれた初期の思想とは? わかりやすく解説

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『イワン・オソキン』(1905年執筆、1915年発行、ロシア語版)にあらわれた初期の思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 00:10 UTC 版)

ピョートル・ウスペンスキー」の記事における「『イワン・オソキン』(1905年執筆1915年発行ロシア語版)にあらわれた初期思想」の解説

P・Dウスペンスキー思想出発点を探るには、死後出版され英語版とはとくに結末部分大きく異なる『イワン・オソキンの不可思議な人生』のロシア語版内容を知ることが重要である。そこにはP・Dウスペンスキーに独自なものと、のちに出会うグルジエフ思想先取りしと見えるものの両方認めることができる。 特筆すべき点として、『イワン・オソキン』では、P・Dウスペンスキー本人人生思想の間に、のちに生じたような大きな乖離がない。どのような性格をもって生まれてゆえに、どのような状況で、どのようなことを思うに至ったかが、手に取るようにわかる。『ターシャム・オルガヌム』以降P・Dウスペンスキーはこの明快さ失った。 『イワン・オソキン』のストーリーは、同一時間枠のなかでまた振り出し戻って人生やり直すというパラレルワールド的な発想基づいている。この物語においては興味深い発想であったが、のちに、P・Dウスペンスキーはこれを教義化し生徒教えようになった。人は死んだ後、ふたたび生まれた年に戻って人生やり直すという、容易に納得し難い「永劫回帰」の思想は、P・Dウスペンスキーが死を前にしてこれを否定する発言をした後も、P・Dウスペンスキー由来するシステム」の教え一部としてモーリス・ニコルらによって継承された。 この永遠くりかえしというテーマ対すP・Dウスペンスキー扱い方ニュアンスは、ときとして、人の魂は死なないという思い結び付いたロマンチックなものとなるが、それは同時に機械的な反復人生無意味性、すべてはただ起こるのみ、自分というものに対す無力といった思い結び付く。のちに書き改められた『イワン・オソキン』には、機械的な反復のなかで人は生きる機会浪費する時間機会は無限ではないのだという、永劫回帰部分的に否定し永遠くりかえしということネガティブ側面強調する視点追加されている。

※この「『イワン・オソキン』(1905年執筆、1915年発行、ロシア語版)にあらわれた初期の思想」の解説は、「ピョートル・ウスペンスキー」の解説の一部です。
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