「白鳥になった子供たち」とは? わかりやすく解説

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「白鳥になった子供たち」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:26 UTC 版)

ローエングリン (アーサー王伝説)」の記事における「「白鳥になった子供たち」」の解説

ローエングリン伝説」の一部はしかし白鳥、しかも「白鳥にされてしまった子供たち」に焦点合わせた説話(「B型説話」とする)もある。また、A型説話」と「B型説話」を合体させた説話(「AB型説話」)も生まれた。 「白鳥にされてしまった子供たち」の話(「B型説話」)は、ロレーヌシトー派修道院属したヨハネス・デ・アルタ・シルヴァがメス司教ベルトラン司教在位1179-1212)に献呈した『ドロパトス 王と七賢人物語』に初め見られるあらすじを示すと以下のようになる高貴な若者狩りに出かけ、見事な角をつけた雌鹿目にする。鹿を追っていくうちに深い谷間の泉を見つける。そこに、金の鎖を手にした妖精四肢剝き出しにして洗っている。彼女に魅せられた若者は彼女の不意を襲う。その夜、星の運行によって、自分息子6人と娘1人を胎に宿したことを知った妖精彼にそのこと伝える。 妖精の妻を連れて城に戻った若者だが、二人迎えた母は嫉妬苦しんだ。時満ちて子供生まれたが、6人の息子1人の娘も金の鎖を首に付けていた。義母子供らを盗み取ると、雌犬7頭をその代わり母親ベッドの側に置いた義母奴隷子供らの始末命じた奴隷子供らを木の下置き去りにした。すると、哲学探求にふける老人子供らを見つけ、住まいにしている洞窟運び雌鹿の乳で子ら養った一方悪事働いた老婆は、息子向かってお前の妻は子犬産んだ非難した息子宮殿真ん中に、乳房のところまで生き埋めにしたばかりか、誰もが食事の際には妻の頭上で手を洗い、その髪の毛で手を拭うように、食事としはのえさを与えるようにと命じた一方7年間鹿の乳によって養われ子供たち狩りをしてをとらえるまでになった。ちょうど狩猟のためににやってきた彼らの父親遭遇した。彼は子ら捕まえようとしたが、逃げられてしまった。城に帰った息子からこの話を聞いた母親は、奴隷子供たち探し出し、鎖を取って来い命じる。 奴隷行き男の子たちが白鳥に姿を変えて川で遊び女の子兄たちの鎖の番をしているのを見つけると、その鎖を奪い持ち帰る少女の鎖は奪えなかった。老婆金細工師にその鎖で杯を作れ命じた。しかし金細工師は6個の鎖のうち1個しか壊すことができなかったので、それに手持ちの金を加えて杯を作った。 鎖を奪われたために人間の姿に戻れなくなった子ら白鳥のまま棲みつくのにふさわしい場所を求め適当な池を見つけた。そこは自分たちの父親居城近かった城主は姿と歌声良さゆえに白鳥気に入っていた。 白鳥たちの妹は人間の姿に戻ると城に登り食べ物乞い求め白鳥の姿のままの兄たちのためにそれを持ち帰った宮殿では母である人のために、そうであるとは知らず泣いた城主はある時、少女呼び寄せ熱心に観察し自分一族特徴を彼女が備え、また少女が首に金の鎖をしているのを認めた城主が娘に事情尋ねると、少女これまでの体験語った居合わせた奴隷は池に戻る途中少女殺めようとしたが、城主阻止され悪事白状する少女金細工師から鎖を受け取ると池のほとりに行き兄たちに鎖を返した。皆は人間の姿に戻ったが、一人だけは、その鎖を金細工師が杯を作るために壊してしまったので白鳥のままだった。これが、武装した戦士乗った小舟金の鎖引っ張ったといわれる白鳥である。城主悪事働いた実母罰したラテン語によって表わされた『ドロパトス』はフランス王(在位1180-1223)と近い関係にあった人物によってフランス語の詩に翻訳され白鳥の小舟乗って現れ騎士は、ブイヨン(Boillon)公領所有した付言された。この韻文版は15世紀ドイツ語散文翻訳され1845年にはベヒシュタイン現代ドイツ語再話した。

※この「「白鳥になった子供たち」」の解説は、「ローエングリン (アーサー王伝説)」の解説の一部です。
「「白鳥になった子供たち」」を含む「ローエングリン (アーサー王伝説)」の記事については、「ローエングリン (アーサー王伝説)」の概要を参照ください。

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