「牧」と「武士」とは? わかりやすく解説

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「牧」と「武士」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 02:10 UTC 版)

武士団」の記事における「「牧」と「武士」」の解説

平安時代武士の必要条件騎馬と射技であった武士先を争ってその中で大きくて体力のある良馬求めたが、馬の中のごく一部がそれに堪えられとすれば武士という一握り特種技能集団成立し得る条件備えているのは、関東においてはそもそもが馬の牧場意味する「牧」であった10世紀始めの「延喜式」には全国の牧が定められているが、牧は信濃国上野国武蔵国集中している。なお、最大産地奥州であった朝廷武官左右近衛兵衛衛門六衛府を代表とするが、馬寮武官一部構成し信濃関東多くあった「牧」はその馬寮つながっていた。馬寮所轄は「御牧勅旨牧)」で、「官牧」と呼ばれる諸国牧」は兵部省管轄であったが、そこから献上された馬の管理馬寮であり、馬寮直属の牧の他、畿内官牧管理委託していた。 実際関東の有力武士団は、朝廷の馬の放牧地「牧」の管理人多かった平将門長洲大結馬牧二つ官牧地盤としていた。武蔵源経基将門行動謀反と京へ報告したとき、武蔵国群盗追捕動員されたのは、小野別当小野諸興、石田阿久原牧併せ秩父別当藤原惟条であった。これらの牧からは、後に武蔵七党呼ばれる武士団起こった頼朝の有力御家人藤原秀郷流の直系名乗る小山氏も同じである。また後で登場する千葉氏名馬保有で有名であり、『平家物語』の中で平山季重自分の馬は千葉氏から手に入れたものだと自慢したり、鎌倉時代初期源頼朝周辺何度も献馬したりするなど、良質な「牧」を管理しているというイメージあったようである。このように関東における武士の発生は、馬の生産地背景にしていた考えることができる。 それでは、京の周辺ではどうだったといえば白河院時代北面武士のを代表する源季範、源季実、源近康ら文徳源氏は、摂関家河内国古志郡坂門牧本拠とし、坂戸源氏とも呼ばれたまた、源頼信郎党藤原則経は、主人命令によって河内国坂門御牧住人藤原公則養子になったとある。この時代に「住人」というのはその地の開発領主の意味である。また、御牧」とあるので、坂門牧には朝廷御牧摂関家の牧が隣接していたか、両方兼ねていたのかも知れないいずれにしても、「牧」と「武者武士」の関係をここにも見ることが出来る。 源義家凋落後、「朝家爪牙」の第一人者となった平正盛は、近国(かつ大国・熟国)の国守務めると同時に右馬権頭であったまた、その子平忠盛白河院御厩別当となり、白河院御牧と、そこを拠点とする武士団統括した。御厩別当放牧地総括管理者であるだけでなく、行幸に際しては、「車後(くるまじり)」「後騎」といって、院の牛車後ろ検非違使とともに騎馬警護に当たる地位でもあった。 その後御厩別当院庁における軍事貴族筆頭ポストみなされるようになり、平清盛にも引き継がれた。「牧」が「武者騎馬武者」の拠点であり、優良な「牧」のほとんどが官牧御牧であった時、院庁御厩別当は、多く武士団公的に支配下に置き、更には私的に従属させてゆく重要なポストであった

※この「「牧」と「武士」」の解説は、「武士団」の解説の一部です。
「「牧」と「武士」」を含む「武士団」の記事については、「武士団」の概要を参照ください。

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