「日本特撮株式会社」の発足
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「怪獣王子」の記事における「「日本特撮株式会社」の発足」の解説
『マグマ大使』以前に、京都の造形家の大橋史典はその造形手腕を買われ、シドニィ・シェルダンを通してハリウッドのテレビ映画配給会社「スクリーン ジェムズ」から仕事の引き合いが来ていた。この話を聞きつけ、ハリウッド相手のビジネスチャンスと踏んだ東急エージェンシーの上島一男プロデューサーは、代理店として介入。スクリーン・ジェムズ側は『ゴジラ』とは違った、恐竜図鑑に出てくるブロントサウルスやティラノサウルスなどのような「恐竜」が登場するテレビシリーズを要望し、東急エージェンシーと「1年間52週分制作する」との契約が交わされた。アメリカ側の要望を受け、本作品では「恐竜」と「怪獣」の境界線が極めて曖昧なものとなっている。 しかし大橋は当時、京都のテレビ番組制作会社「日本電波映画」と専属契約下にあった。このため上島はピープロのうしおそうじ社長に間に入ってもらい、うしおは一時、大橋を自宅に匿い、社で囲い込んだ。先のスクリーン・ジェムズとの企画は、スポンサーのロッテの要望にこたえる形で、まず『マグマ大使』がピープロのもと先行制作された。上島はうしおに大橋の登用を要求し、「マグマ大使」や「ゴア」、「大恐竜」などのキャラクターを製作させている。こうしてフジテレビの東急枠で放映された『マグマ大使』は大ヒットとなり、アメリカ市場への売り込みも行なわれた。 このなか、『マグマ大使』に続く先だっての「恐竜」を主役としたさらなる特撮番組企画は、『怪獣大作戦』と仮題され、東急エージェンシー内で製作準備が進められた。上島は、「特撮が分かる人物」ということで、うしお社長に、ピープロを東急エージェンシー傘下企業となるよう働きかけた。しかし、「田園都市沿線に新規スタジオを建設する」との条件の代わりに、当時フジテレビで放映中のピープロ作品『ハリスの旋風』(代理店は電通)の放映枠の東急への譲渡を持ちかけられたことで、うしおは「道義にもとる」とこれを突っぱねたという。 『マグマ大使』制作中に、大橋史典が日本電波映画との契約問題で解雇された。これを受けた上島は、1966年(昭和41年)、東急エージェンシーの特撮番組・映画を制作するための「日本特撮株式会社」を大橋の地元の京都に設立、高給を条件に大橋を社長に据え、本社の鈴木泰弘プロデューサーを制作部長兼所長として出向させてスタッフ集めをさせ、テレビ特撮番組『怪獣大作戦』の製作準備が進められることとなった。 東急エージェンシー側としても、ハリウッド相手の商機として、この「日本特撮株式会社」に対して破格の資本が投じられ、京都郊外に800万円(当時)かけた特撮プールを含む撮影スタジオが建設された。 東急側は特撮番組制作の実績も体制もないままの会社設立だったため、スタッフはすべて他社からの引き抜きで陣容が揃えられた。監督には鈴木プロデューサーによって、宣弘社の船床定男が抜擢され、宣弘社のスタッフが本編スタッフに据えられた。 京都の日本京映撮影所でクランクインした第1話では、東映京都のベテラン美術監督、鈴木孝俊を招いて映画並みのセットが組まれ、都合1600万円の予算がつぎ込まれた。また、海外輸出を念頭においていたため、第6話までは映画用の35mmフィルムで撮影するという破格さだった。
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