編年とは? わかりやすく解説

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へん‐ねん【編年】

読み方:へんねん

歴史的事実を、年月順を追って編むこと。


編年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/14 15:00 UTC 版)

編年(へんねん、: Chronology:クロノロジー)とは、歴史学においては、過去の出来事を年代順に並べた年表、または年代記のこと[1]考古学においては、考古資料を文様・形態・機能の変化などによって時間的な経過を示す型式に配列し、これらと遺跡を覆っている土層との関係において得られた時間的変遷をいう[2]遺構及び遺物の前後関係や年代を配列すること、またはその配列自体を指す語として使われる[要出典]。また、災害対応において状況や活動などを時系列に沿って記録することを指す。


  1. ^ クロノロジー』 - コトバンク
  2. ^ 編年』 - コトバンク
  3. ^ 大阪府立近つ飛鳥博物館 2006 pp.10-16
  4. ^ 東北大学病院災害対策マニュアル3版、平成28年、p.49,51
  5. ^ 「「クロノロジー」型災害情報共有システムの開発と中部国際空港での適用」第20回空港技術報告会、2019年、日本ユニシス、国土交通省



編年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 04:05 UTC 版)

シン・シャル・イシュクン」の記事における「編年」の解説

アッシリア壮烈な滅亡結果としてアッシリア王アッシュルバニパル死去する数年前から前612年ニネヴェ陥落までの時代は、明らかに残存史料不足している。『アッシュルバニパル年代記』はその治世復元するための一級史料であるが、前636年までの情報しかないアッシュルバニパル治世最後の年として前627年がしばしば採用されるが、これはハッラーン発見され1世紀近く後の新バビロニアナボニドゥスの母が作らせた碑文に依っている。アッシュルバニパル生きて統治をしていたことを示す最後同時代史料ニップル市で作成された前631年契約書である。証明され彼の後継者たち治世期間と合致させるため、大半学者は前631年アッシュルバニパル死亡した退位した、あるいは追放されたという見解同意している。そして前631年死亡退位追放という3つの可能性のうち、死亡したとする見解が最も受け入れられている。もしアッシュルバニパル治世を前627年まで延ばした場合後継者であるアッシュル・エティル・イラニシン・シャル・イシュクンによる碑文バビロン市に数年分あることが説明不可能となる。バビロン市は前626年新バビロニアナボポラッサル占領されており、以後アッシリア王碑文を残すことはできなかった。そして、バビロン市はその後二度とアッシリアの手に戻ることはなかった。 アッシュルバニパル早くも660年には後継者定め王太子(恐らくアッシュル・エティル・イラニ)を指名する文書書き残したアッシュルバニパル治世早い段階1人、または2人王子生まれていた。この年長の王子たちが恐らくアッシュル・エティル・イラニシン・シャル・イシュクンである。アッシュル・エティル・イラニは前631年アッシュルバニパルから王位継承し、前627年死亡したシン・シャル・イシュクンアッシュル・エティル・イラニ王位争ったという想像頻繁に行われるが、これを裏付ける史料何もないシン・シャル・イシュクンはかつて誤ってエサルハドン2世呼ばれたことがあった。これはシン・シャル・イシュクン祖父エサルハドンの娘シェルア・エテラト書いた手紙から来ていた。編年と各人物の関係は不確かであり、シェルア・エテラト有名なエサルハドンの娘とするには年齢が若すぎると考えられていた。アッシリア学者たちは19世紀末にはエサルハドン2世という王が存在したという説を捨て去っていたが、時にシン・シャル・イシュクン指してエサルハドン2世という名前が用いられることがある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 18:39 UTC 版)

異体字銘帯鏡」の記事における「編年」の解説

以下、これまで行われている異体字銘帯鏡の編年の概要を記す。 洛陽焼溝漢墓編年鏡式第1期第2期第3期前期第3期後期第4期紀元前118年から紀元前65年 紀元前64年から紀元前33年 紀元前32年から紀元6年 紀元7年から紀元39年 紀元40年から紀元75年 草葉紋鏡 1面 星雲4面 3面 異体字銘帯鏡 日光鏡 3面 8面 5面 昭明鏡 3面 106面 連弧紋鏡 1面 方格規矩鏡 4面 3面 岡村編年鏡式漢鏡1期漢鏡2期漢鏡3期漢鏡4期 BC100 BC150 BC50 AD1文鏡 Ⅰ式 草葉文鏡 Ⅰ式 Ⅱab式 星雲文鏡 Ⅰ式 異体字銘帯鏡 Ⅰ式 式 Ⅴ式 方格規矩四神鏡 Ⅰ式 獣帯鏡 Ⅰ式 虺竜文鏡 Ⅰ式 Ⅱab式

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編年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/25 00:44 UTC 版)

エル・タヒン」の記事における「編年」の解説

エル・タヒン居住は、先古典期後期から原古典期ごろに始まり全盛期にはその中核部59haに及ぶ都市発展したエル・タヒン支え後背地には、数千haわたって集落散在していた。 先古典期後期から原古典期並行時期には、壁龕ピラミッド建造物4号下層神殿造られた。エル・タヒン建築活動さかんになるのは古典期前期からで、この時期に南半分建設活動が行われた。その段階では、主軸方位北から東へ20°ずれた方向建造物造られた。青いピラミッド称される建造物3号壁龕ピラミッド前に造られた。 古典期前期エル・タヒン中央部には、「大広場」(Great Plaza) が設けられ広場東西南北は、アロヨ・グループ (Arroyo Group)と呼ばれる18,20,19,16号四つピラミッド神殿囲まれている。そのまわりには、二つ球戯場はじめとして北から東へ20°ずれた方向どおりか垂直方向に建物築かれている。この時期建物表面に石を張った内部瓦礫のような充填物を詰めていて、先古典期終末ころの遺物含んでいる。 古典期中期になるとタヒン・チコを中心とした北半分建築活動中心になり、建物主軸方位主として東へ45°傾いた方向変わっていく。北の球戯場Great Xicalcoliuhquiがタヒン・チコから東へ下ろす位置造られる主軸方位は同じである。タヒン・チコ自体は、王や貴族神官などの支配階層居住区として、南半分からは意識的に切り離す形で建設された。南側では壁龕ピラミッドがこの時期完成している。 エル・タヒンは、古典期後期から終末期にかけて全盛迎えた。その当時人口2万人達した推定されエル・タヒン建設された谷の低い部分やタヒン・チコの低い部分埋め立てられ大規模な整地工事が行われた。そのような整地工事が行われた際には、古い建造物埋められたり、その材料使われた。例えば、タヒン・チコの中段にあたる基壇調査すると、充填物の中から古典期前期土器出土するのはその好例である。この全盛期年代については、整地工事行われた年代考慮されていないものの、ブリュッゲマン (Brüggemann) による復元調査プロジェクトで、ベラクルス州各地古典ベラクルス文化の諸遺跡年代から検証された、紀元800年から1150年という年代が与えられている。この年代は1930年代後半行われた発掘調査によって層位検証されつくられエル・タヒンの編年とも一致している。タヒン・チコは継続的に造成されたと思われ分厚いコンクリート覆いのなかから古典期後期から終末期中心とする多量土器検出される。 しかし、この全盛期直後支配階層宮殿などの建物そういった建物施され漆喰浮き彫り宗教的にとされる空間記念碑支配階層権威を表す基壇の上建てられ石碑石彫などが意識的に破壊されたり、ひっこぬかれて別の場所に移動もしくは廃棄されていることがわかっている。 エル・タヒン遺跡表面では、古典期終末期から後古典期土器拾えるが、エル・タヒン周辺部居住区にともなうものと考えられる後古典期終わりごろになると、エル・タヒンの南半分周辺部分にある建物使われたことがわかっている。エル・タヒンの南半分対し比高差30m(標高170m)で西側位置する西尾地区」は、支配階層倉庫考えられ、そこから検出される遺物炭化物C14年代測定する古典期中期相当する年代測定結果得られている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 17:52 UTC 版)

ノームル」の記事における「編年」の解説

ノームルに人が住み始めたのは、先古典期中期前葉(900B.C.~650B.C.)頃である。先古典期後期(400B.C.頃)から建築活動活発化し、祭祀センター中核をなす主な建造物がこの時期建てられた。先古典期終末もしくは原古典期(A.D.100~250頃)に祭祀センターとしての構造確立し2つ最大規模の「プラザ」がこの時期築かれた。この時期ノームル土器は非常に多く種類がみられ、原古典期指標とされるホルムルHolmul)Ⅰ式でも古相のものも含まれている。 古典期前期には、急速に衰退して建築活動停止した。この時期には、遺跡周囲散在的に居住なされていたことがわかっている。古典期前期からの数百年間空白ののち、古典期終わりごろから再びノームル建築活動活発化する。この大規模な建築活動は、後古典期前期にあたる紀元1100年頃まで続きノームルの編年ではテセプ(Tecep)相として位置づけられている。この時期新しい建物は、古典期建物のひとつを覆いつつもその隣に建てられており、建造物20号は、チチェン・イッツアなどユカタン北部以外にはほとんど見られない「patio-quad」というタイプであり、チチェン・イッツア天文台カラコル」に酷似し円形建物見られる古典期終末期から後古典期初頭土器は、低地マヤのものに、北部ユカタン由来のソトゥタ(Sotuta)相のものとケフペッチ(Cehpech)相のものが共伴している。 このような建造物土器著し変化は、北方からの来た人々ノームル住み着くことになったという仮説ノームルオンド流域河川交通のみならずユカタン半島東岸交易活動にまで影響及ぼしていたことを想起させる後古典期後期香炉破片遺跡地表から見つかることからすで放棄され神殿にも北方からの巡礼者があったのではないか考え研究者もいる(Belli2001)

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編年


編年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 14:44 UTC 版)

ティワナク」の記事における「編年」の解説

編年に関しては、研究者の間で異論があるものの、おおむねティワナク1期から5期分けられている。遺構土器放射性炭素年代測定などを用いて作成されている。ただし、現在では以下のように、7時期ほどになっている。ただし、下記の表にも書かれている形成期に関しては、最近になって再び疑問視されており、再調査必要に迫られている。また、現在のボリビア考古学においては、この形成期焦点当てた研究・調査盛んになってきている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/10 14:17 UTC 版)

モチェ文化」の記事における「編年」の解説

モチェの編年は、I期からV期にわけられ、ラファエル・ラルコ・オイレによる鐙型注口土器形態によって知られてきた。その絶対年代については、定説はない。しかし、島田泉は、I期は、紀元前後からA.D.200頃、II期は、A.D.200~A.D.300頃、III期は、A.D.300~A.D.450頃、IV期は、A.D.450~A.D.550頃、V期は、A.D.550~A.D.700頃においている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 06:18 UTC 版)

須和田式」の記事における「編年」の解説

須和田式特徴的な土器は、口縁部が逆台形開き小さ平底底部をもつ肩の張った細い長頸壺である。古相のものは、神奈川県平沢北ノ開戸遺跡及び栃木県出流原遺跡埼玉県上敷免遺跡出土資料であり、器面全体を太い沈線区分し条痕文を主に縄文充填して胴部下半全面条痕を施すタイプ肩部沈線三角形交互に繰り返し縄文刺突文で充填し胴部下半無文条痕がまばらに施されるタイプがある。鈴木や関は、前者平沢式ないし平沢型、後者出流原式ないし出流原型呼称し、前者後者大きな違い胎土質感異なっている点にあげられそれぞれに古相から新相への変遷みられる。 新相のものは、埼玉県須釜遺跡再葬墓池上小敷田遺跡の出土例である。胴部下半条痕がまばらか無文で、肩部沈線区分され三角形縄文刺突文が充填されるもの、肩部加えて胴部中央部紡錘ないしはひし形区画繰り返され縄文刺突文が充填されるものがみられる。また口縁部胴部波状文が繰り返されその間縄文充填される長頸壺や深鉢状の広口壺があらわれる。長頸壺はややなで肩傾向現れる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:49 UTC 版)

勝坂式」の記事における「編年」の解説

貉沢式期の最古段階は、口縁部に縦の「コ」の字もしくは同がまえ状の文様みられる。やがて口縁部文様帯に粘土紐をはりつけて四分割し、胴部に隆帯に囲まれ三角形繰り返しつぶれて細長くなった楕円形の繰り返し文様帯を施す。隆帯の上にも刻み目をつける。角ばった棒状工具によって隆帯の周囲にキャタビラ状に沈線を施す。楕円形文様内部には刺突繰り返して結果として鋸歯状見え結節沈線二段わたって施したり、縦方向の平行沈線を施す。また縦方向楕円形の繰り返し文様帯を施し、この場合楕円内部には横方向に平行沈線施される。この種類土器次の新道期まで続く。また渦巻き状の隆帯も施される新道期になると楕円形三角形を隆帯によって区画する文様帯が器面全体施され、隆帯の内側外側全周するように竹管のような弧状文様付けられる施文具で爪型のキャタビラ文が施される。またペン先状のヘラ工具によって楕円形の内部刺突繰り返して結果として鋸歯状見え三角押文の沈線を施す。また勝坂期の象徴ともいえる円形突起口縁部につけられるうになる阿玉台式の特徴でもある指頭圧痕引き延ばしたような文様の上渦巻き状の隆帯を組み合わせたタイプのものもあらわれる。 藤内期になると口縁部無文帯を除いて器面全体縦に台形長方形楕円形三角形など幾何学的に隆帯で区分し、平行な沈線充填するパネル文と呼ばれる土器盛行する。胴部から外側広がるように屈曲して口縁部に至る部分に脇にキャタビラ文を伴う隆帯で三角形繰り返す文様帯をもつものが多く、「重三区画文」と呼称される。口縁部付近に縄文施した無文であっても胴部全体にキャタビラ文を伴う渦巻き渦巻きなりきれない大きなカーブやJ字状の隆帯をもつものも出現する。キャタビラ文を区分するような沈線施されたり、口縁部シャンプーハット呼ばれるような輪の形をした把手をつけるもの、のような把手をつけるものが目立つようになる藤内式の終末期には口縁部盛大に把手つけたり顔面把手をもつ出産文があらわれる。 井戸尻期には、胴部底部付近になると屈曲して稜をつくるものがあらわれ新しくなるにつれてその屈曲が上にいくようになり、底部全体が「く」の字を向かい合わせた形、ないしそろばん玉のような形になる。胴部膨らタイプ増加し、しばしば顔面把手をつける。そのなかで代表的なのは出産表現するのである胴部全体にくびれさせ口縁部外反させるか、丸くカーブさせて内湾させるもの(しばしば研究者によって実測用具の名前から「キャリパー」型と呼ばれる。)が多かったバケツ状と呼ばれる底部まで直線的かややふくらむ器形のものがあらわれる。人体イノシシ、へびなどを様式的に表現し、隆帯が幅広くなったり、口縁部には円環状の把手をつけるものが目立ち把手などがおおげさに表現される。また底部「く」字の下半無文とし、胴部縄文縦に施し口縁部丸くカーブさせて内湾させる一群もある。井戸尻式の終末期には、水煙土器あらわれる。 関東地方では、井戸尻式(勝坂3)末葉には、東北地方大木式の影響受けた加曾利E式成立し、同じ住居跡から勝坂式終末期土器一緒に出土することがある中部山岳地域には次の曽利式にも水煙土器継承される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 14:33 UTC 版)

称名寺式」の記事における「編年」の解説

称名寺式の古相に属す称名寺I式は、明確でない二段見えるJ字、O字、渦巻き状、剣先状の文様帯に縄文充填または、前者反転した文様帯に縄文充填し無文部分磨いている。式は、文様帯が斜めになって、文様帯を区分する沈線が、胴部下半部では「消失」するように施文し、文様帯には、刺突文が充填される。

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