編年
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編年(へんねん、英: Chronology:クロノロジー)とは、歴史学においては、過去の出来事を年代順に並べた年表、または年代記のこと[1]。考古学においては、考古資料を文様・形態・機能の変化などによって時間的な経過を示す型式に配列し、これらと遺跡を覆っている土層との関係において得られた時間的変遷をいう[2]。遺構及び遺物の前後関係や年代を配列すること、またはその配列自体を指す語として使われる[要出典]。また、災害対応において状況や活動などを時系列に沿って記録することを指す。
編年
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「シン・シャル・イシュクン」の記事における「編年」の解説
アッシリアの壮烈な滅亡の結果として、アッシリア王アッシュルバニパルが死去する数年前から前612年のニネヴェの陥落までの時代は、明らかに残存史料が不足している。『アッシュルバニパルの年代記』はその治世を復元するための一級の史料であるが、前636年までの情報しかない。アッシュルバニパルの治世最後の年として前627年がしばしば採用されるが、これはハッラーンで発見された1世紀近く後の新バビロニア王ナボニドゥスの母が作らせた碑文に依っている。アッシュルバニパルが生きて統治をしていたことを示す最後の同時代史料はニップル市で作成された前631年の契約書である。証明された彼の後継者たちの治世期間と合致させるため、大半の学者は前631年にアッシュルバニパルが死亡したか退位した、あるいは追放されたという見解に同意している。そして前631年の死亡・退位・追放という3つの可能性のうち、死亡したとする見解が最も受け入れられている。もしアッシュルバニパルの治世を前627年まで延ばした場合、後継者であるアッシュル・エティル・イラニとシン・シャル・イシュクンによる碑文がバビロン市に数年分あることが説明不可能となる。バビロン市は前626年に新バビロニア王ナボポラッサルに占領されており、以後、アッシリア王が碑文を残すことはできなかった。そして、バビロン市はその後、二度とアッシリアの手に戻ることはなかった。 アッシュルバニパルは早くも前660年には後継者を定め、王太子(恐らくアッシュル・エティル・イラニ)を指名する文書を書き残した。アッシュルバニパルの治世の早い段階で1人、または2人の王子が生まれていた。この年長の王子たちが恐らくアッシュル・エティル・イラニとシン・シャル・イシュクンである。アッシュル・エティル・イラニは前631年にアッシュルバニパルから王位を継承し、前627年に死亡した。シン・シャル・イシュクンがアッシュル・エティル・イラニと王位を争ったという想像が頻繁に行われるが、これを裏付ける史料は何もない。 シン・シャル・イシュクンはかつて誤ってエサルハドン2世と呼ばれたことがあった。これはシン・シャル・イシュクンの祖父エサルハドンの娘シェルア・エテラトの書いた手紙から来ていた。編年と各人物の関係は不確かであり、シェルア・エテラトは有名なエサルハドンの娘とするには年齢が若すぎると考えられていた。アッシリア学者たちは19世紀末にはエサルハドン2世という王が存在したという説を捨て去っていたが、時にシン・シャル・イシュクンを指してエサルハドン2世という名前が用いられることがある。
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編年
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以下、これまでに行われている異体字銘帯鏡の編年の概要を記す。 洛陽焼溝漢墓編年鏡式第1期第2期第3期前期第3期後期第4期紀元前118年から紀元前65年 紀元前64年から紀元前33年 紀元前32年から紀元6年 紀元7年から紀元39年 紀元40年から紀元75年 草葉紋鏡 1面 星雲鏡 4面 3面 異体字銘帯鏡 日光鏡 3面 8面 5面 昭明鏡 3面 10面 6面 連弧紋鏡 1面 方格規矩鏡 4面 3面 岡村編年鏡式漢鏡1期漢鏡2期漢鏡3期漢鏡4期 BC100 BC150 BC50 AD1 蟠螭文鏡 Ⅰ式 Ⅱ式 Ⅲ式 草葉文鏡 Ⅰ式 Ⅱa式 Ⅱb式 星雲文鏡 Ⅰ式 Ⅱ式 異体字銘帯鏡 Ⅰ式 Ⅱ式 Ⅲ式 Ⅳ式 Ⅴ式 Ⅵ式 方格規矩四神鏡 Ⅰ式 Ⅱ式 Ⅲ式 Ⅳ式 獣帯鏡 Ⅰ式 Ⅱ式 Ⅲ式 虺竜文鏡 Ⅰ式 Ⅱa式 Ⅱb式
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/25 00:44 UTC 版)
エル・タヒンの居住は、先古典期後期から原古典期ごろに始まり、全盛期にはその中核部59haに及ぶ都市に発展した。エル・タヒンを支える後背地には、数千haにわたって集落が散在していた。 先古典期後期から原古典期並行の時期には、壁龕のピラミッドと建造物4号の下層神殿が造られた。エル・タヒンの建築活動がさかんになるのは古典期前期からで、この時期に南半分の建設活動が行われた。その段階では、主軸方位は北から東へ20°ずれた方向に建造物が造られた。青いピラミッドと称される建造物3号が壁龕のピラミッドの前に造られた。 古典期前期のエル・タヒンの中央部には、「大広場」(Great Plaza) が設けられ、広場の東西南北は、アロヨ・グループ (Arroyo Group)と呼ばれる18,20,19,16号の四つのピラミッド神殿に囲まれている。そのまわりには、二つの球戯場をはじめとして北から東へ20°ずれた方向どおりか垂直方向に建物が築かれている。この時期の建物は表面に石を張った内部に瓦礫のような充填物を詰めていて、先古典期終末ころの遺物を含んでいる。 古典期中期になるとタヒン・チコを中心とした北半分が建築活動の中心になり、建物の主軸方位は主として東へ45°傾いた方向に変わっていく。北の球戯場、Great Xicalcoliuhquiがタヒン・チコから東へ見下ろす位置に造られるが主軸方位は同じである。タヒン・チコ自体は、王や貴族、神官などの支配階層の居住区として、南半分からは意識的に切り離す形で建設された。南側では壁龕のピラミッドがこの時期に完成している。 エル・タヒンは、古典期後期から終末期にかけて全盛を迎えた。その当時は人口2万人に達したと推定され、エル・タヒンが建設された谷の低い部分やタヒン・チコの低い部分が埋め立てられる大規模な整地工事が行われた。そのような整地工事が行われた際には、古い建造物が埋められたり、その材料が使われた。例えば、タヒン・チコの中段にあたる基壇を調査すると、充填物の中から古典期前期の土器が出土するのはその好例である。この全盛期の年代については、整地工事の行われた年代は考慮されていないものの、ブリュッゲマン (Brüggemann) による復元調査プロジェクトで、ベラクルス州各地の古典ベラクルス文化の諸遺跡の年代から検証された、紀元800年から1150年という年代が与えられている。この年代は1930年代後半に行われた発掘調査によって層位が検証されてつくられたエル・タヒンの編年とも一致している。タヒン・チコは継続的に造成されたと思われ、分厚いコンクリートの覆いのなかから古典期後期から終末期を中心とする多量の土器が検出される。 しかし、この全盛期の直後、支配階層の宮殿などの建物やそういった建物に施された漆喰の浮き彫り、宗教的に聖とされる空間、記念碑、支配階層の権威を表す基壇の上に建てられた石碑、石彫などが意識的に破壊されたり、ひっこぬかれて別の場所に移動もしくは廃棄されていることがわかっている。 エル・タヒンの遺跡の表面では、古典期終末期から後古典期の土器が拾えるが、エル・タヒンの周辺部の居住区にともなうものと考えられる。後古典期の終わりごろになると、エル・タヒンの南半分の周辺部分にある建物が使われたことがわかっている。エル・タヒンの南半分に対し比高差30m(標高170m)で西側に位置する「西尾根地区」は、支配階層の倉庫と考えられ、そこから検出される遺物や炭化物のC14年代を測定すると古典期中期に相当する年代測定結果が得られている。
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 17:52 UTC 版)
ノームルに人が住み始めたのは、先古典期中期前葉(900B.C.~650B.C.)頃である。先古典期後期(400B.C.頃)から建築活動が活発化し、祭祀センターの中核をなす主な建造物がこの時期に建てられた。先古典期終末もしくは原古典期(A.D.100~250頃)に祭祀センターとしての構造が確立し、2つの最大規模の「プラザ」がこの時期に築かれた。この時期のノームルの土器は非常に多くの種類がみられ、原古典期の指標とされるホルムル(Holmul)Ⅰ式でも古相のものも含まれている。 古典期前期には、急速に衰退して建築活動が停止した。この時期には、遺跡の周囲に散在的に居住がなされていたことがわかっている。古典期前期からの数百年間の空白ののち、古典期の終わりごろから再びノームルの建築活動が活発化する。この大規模な建築活動は、後古典期前期にあたる紀元1100年頃まで続き、ノームルの編年ではテセプ(Tecep)相として位置づけられている。この時期の新しい建物は、古典期の建物のひとつを覆いつつもその隣に建てられており、建造物20号は、チチェン・イッツアなどユカタン北部以外にはほとんど見られない「patio-quad」というタイプであり、チチェン・イッツアの天文台「カラコル」に酷似した円形の建物も見られる。古典期終末期から後古典期初頭の土器は、低地マヤのものに、北部ユカタン由来のソトゥタ(Sotuta)相のものとケフペッチ(Cehpech)相のものが共伴している。 このような建造物や土器の著しい変化は、北方からの来た人々がノームルに住み着くことになったという仮説やノームルがオンド川流域の河川交通のみならずユカタン半島東岸の交易活動にまで影響を及ぼしていたことを想起させる。 後古典期後期の香炉の破片が遺跡の地表から見つかることからすでに放棄された神殿にも北方からの巡礼者があったのではないかと考える研究者もいる(Belli2001)
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/18 11:42 UTC 版)
1889年 静岡県伊豆市(旧田方郡中大見村)に生まれる。 1903年 中大見尋常高等小学校を卒業。 1905年 錦田尋常小学校の代用教員となる。准訓導検定試験に合格。 1906年 上大見尋常高等小学校准訓導となる。 1907年 上大見尋常高等小学校を退職し、静岡県立師範学校に入学。 1911年 静岡師範を卒業。静岡師範訓導となり、結婚。 1912年 静岡師範を休職し、東京高等師範学校本科数物化学部へ入学。 1916年 東京高師本科を卒業し、静岡県立浜松師範学校教諭となる。 1918年 東京高師専攻科修身教育部に入学。 1920年 東京高師専攻科を卒業し、京都府立第一高等女学校教諭となる。 1925年 京都第一高女校長心得に就任。 1926年 京都府立亀岡高等女学校校長に就任。 1928年 灘中学校校長に就任。以降、私立中等学校連合会や兵庫県中学校協会の要職を歴任。 1946年 大阪帝国大学医学部附属医院で死去。
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 14:44 UTC 版)
編年に関しては、研究者の間で異論があるものの、おおむねティワナク1期から5期に分けられている。遺構、土器、放射性炭素年代測定などを用いて作成されている。ただし、現在では以下のように、7時期ほどになっている。ただし、下記の表にも書かれている形成期に関しては、最近になって再び疑問視されており、再調査の必要に迫られている。また、現在のボリビア考古学においては、この形成期に焦点を当てた研究・調査が盛んになってきている。
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/10 14:17 UTC 版)
モチェの編年は、I期からV期にわけられ、ラファエル・ラルコ・オイレによる鐙型注口土器の形態によって知られてきた。その絶対年代については、定説はない。しかし、島田泉は、I期は、紀元前後からA.D.200頃、II期は、A.D.200~A.D.300頃、III期は、A.D.300~A.D.450頃、IV期は、A.D.450~A.D.550頃、V期は、A.D.550~A.D.700頃においている。
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 06:18 UTC 版)
須和田式の特徴的な土器は、口縁部が逆台形に開き、小さい平底の底部をもつ肩の張った細い長頸壺である。古相のものは、神奈川県平沢北ノ開戸遺跡及び栃木県出流原遺跡、埼玉県上敷免遺跡出土の資料であり、器面全体を太い沈線で区分し、条痕文を主に縄文を充填して胴部下半を全面条痕を施すタイプと肩部に沈線で三角形を交互に繰り返し、縄文や刺突文で充填し、胴部下半は無文か条痕がまばらに施されるタイプがある。鈴木や関は、前者を平沢式ないし平沢型、後者を出流原式ないし出流原型と呼称し、前者と後者の大きな違いは胎土の質感が異なっている点にあげられ、それぞれに古相から新相への変遷がみられる。 新相のものは、埼玉県須釜遺跡の再葬墓や池上・小敷田遺跡の出土例である。胴部下半の条痕がまばらか無文で、肩部に沈線で区分された三角形に縄文や刺突文が充填されるもの、肩部に加えて胴部中央部に紡錘状ないしはひし形の区画が繰り返されて縄文や刺突文が充填されるものがみられる。また口縁部や胴部に波状文が繰り返され、その間に縄文が充填される長頸壺や深鉢状の広口壺があらわれる。長頸壺はややなで肩の傾向が現れる。
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:49 UTC 版)
貉沢式期の最古相段階は、口縁部に縦の「コ」の字もしくは同がまえ状の文様がみられる。やがて口縁部の文様帯に粘土紐をはりつけて四分割し、胴部に隆帯に囲まれた三角形の繰り返しやつぶれて細長くなった楕円形の繰り返しの文様帯を施す。隆帯の上にも刻み目をつける。角ばった棒状工具によって隆帯の周囲にキャタビラ状に沈線を施す。楕円形文様の内部には刺突を繰り返して結果として鋸歯状に見える結節沈線を二段にわたって施したり、縦方向の平行沈線を施す。また縦方向に楕円形の繰り返しの文様帯を施し、この場合の楕円の内部には横方向に平行沈線が施される。この種類の土器は次の新道期まで続く。また渦巻き状の隆帯も施される。 新道式期になると楕円形や三角形を隆帯によって区画する文様帯が器面全体に施され、隆帯の内側や外側を全周するように竹管のような弧状の文様が付けられる施文具で爪型のキャタビラ文が施される。またペン先状のヘラ状工具によって楕円形の内部に刺突を繰り返して結果として鋸歯状に見える三角押文の沈線を施す。また勝坂期の象徴ともいえる円形の突起が口縁部につけられるようになる。阿玉台式の特徴でもある指頭圧痕を引き延ばしたような文様の上に渦巻き状の隆帯を組み合わせたタイプのものもあらわれる。 藤内式期になると口縁部の無文帯を除いて器面全体を縦に台形、長方形、楕円形、三角形など幾何学的に隆帯で区分し、平行な沈線で充填するパネル文と呼ばれる土器が盛行する。胴部から外側へ広がるように屈曲して口縁部に至る部分に脇にキャタビラ文を伴う隆帯で三角形を繰り返す文様帯をもつものが多く、「重三角区画文」と呼称される。口縁部付近に縄文を施したり無文であっても胴部全体にキャタビラ文を伴う渦巻き、渦巻きになりきれない大きなカーブやJ字状の隆帯をもつものも出現する。キャタビラ文を区分するような沈線が施されたり、口縁部にシャンプーハットと呼ばれるような輪の形をした把手をつけるもの、蛇のような把手をつけるものが目立つようになる。藤内式の終末期には口縁部に盛大に把手をつけたり、顔面把手をもつ出産文があらわれる。 井戸尻式期には、胴部が底部付近になると屈曲して稜をつくるものがあらわれ、新しくなるにつれてその屈曲が上にいくようになり、底部全体が「く」の字を向かい合わせた形、ないしそろばんの玉のような形になる。胴部が膨らむタイプが増加し、しばしば顔面把手をつける。そのなかで代表的なのは出産を表現するものである。胴部を全体にくびれさせ口縁部を外反させるか、丸くカーブさせて内湾させるもの(しばしば研究者によって実測用具の名前から「キャリパー」型と呼ばれる。)が多かったがバケツ状と呼ばれる底部まで直線的かややふくらむ器形のものがあらわれる。人体、イノシシ、へびなどを様式的に表現し、隆帯が幅広くなったり、口縁部には蛇か円環状の把手をつけるものが目立ち、把手などがおおげさに表現される。また底部「く」字の下半を無文とし、胴部に縄文を縦に施し、口縁部を丸くカーブさせて内湾させる一群もある。井戸尻式の終末期には、水煙文土器があらわれる。 関東地方では、井戸尻式(勝坂3)末葉には、東北地方の大木式の影響を受けた加曾利E式が成立し、同じ住居跡から勝坂式終末期の土器と一緒に出土することがある。中部山岳地域には次の曽利式にも水煙文土器が継承される。
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編年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 14:33 UTC 版)
称名寺式の古相に属する称名寺I式は、明確でないが二段に見えるJ字、O字、渦巻き状、剣先状の文様帯に縄文を充填または、前者の反転した文様帯に縄文を充填し、無文部分を磨いている。Ⅱ式は、文様帯が斜めになって、文様帯を区分する沈線が、胴部下半部では「消失」するように施文し、文様帯には、刺突文が充填される。
※この「編年」の解説は、「称名寺式」の解説の一部です。
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