後継者たちとは? わかりやすく解説

後継者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 03:17 UTC 版)

ファビウス氏族」の記事における「後継者たち」の解説

その後ファビウス氏族ローマ守り手として活躍しており、紀元前4世紀後半にはクィントゥス・ファビウス・マクシムス・ルリアヌスサムニウム戦争大きな戦果挙げ独裁官二度務めたとされ、マクシムス尊称贈られた。 紀元前3世紀後半には、先祖同じく二度独裁官任命されたクィントゥス・ファビウス・マクシムス・ウェッルコススが歴史登場する。彼は第二次ポエニ戦争の際、戦争天才であったハンニバル・バルカ相手徹底した持久戦行ったため、市民からクンクタートル(のろま、ぐずの意味)と貶された。だが相手勝利を掴ませない戦略短期決戦を望むハンニバル苦しめ、やがて市民彼の戦略正しさ認め、ウェッルコスス・クンクタートルは「ローマの盾」とあだ名されるようになった。 また同時代クィントゥス・ファビウス・ピクトルローマ最初の歴史書を執筆し彼の書はポリュビオスティトゥス・リウィウスハリカルナッソスのディオニュシオスなど後世歴史家にも引用された。

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後継者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 13:30 UTC 版)

マルクス・ファビウス・アンブストゥス (紀元前360年の執政官)」の記事における「後継者たち」の解説

紀元前325年彼の息子であるクィントゥス・ファビウス・マクシムス・ルリアヌスが、独裁官ルキウス・パピリウス・クルソル副官であるマギステル・エクィトゥム任命されるが、この時点でマルクス・ファビウスはまだ存命であった。このとき、クィントゥス・ファビウスは戦いには勝利したものの、独裁官待機命令違反しており、パピリウス怒りファビウス罰するよう元老院要請した。マルクス・ファビウスは息子代理人としてパピリウス論争し元老院ローマ市民弁明したパピリウス厳罰免れないとしたが、マルクス・ファビウスも懇願転じ人々助命嘆願繰り返したため、クィントゥス職権停止命じるだけで済ませたまた、紀元前322年マギステル・エクィトゥム努めたマルクス・ファビウス・アンブストゥスも彼の息子である。

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後継者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 07:54 UTC 版)

リヒャルト・ワーグナー」の記事における「後継者たち」の解説

リヒャルト・ワーグナー死後祝祭劇場は妻コジマ運営1907年コジマ引退後は、息子ジークフリートが翌1908年音楽祭終身芸術監督就任して運営受け継いだジークフリート指揮者、作曲家として活動しており、音楽祭でも指揮舞台演出を手がけた。ワグネリアンだったヒトラー晩年コジマ面会している。1930年コジマジークフリート相次いで死去すると、ジークフリート夫人のヴィニフレート(イギリス出身1897年 - 1980年)が後を継いだが、ナチズムとは一定の距離を置いていた亡夫とは対照的に、彼女はヒトラー公私共に接近一時結婚の噂もあった)、祝祭劇場ナチス政権国家的庇護受けた。なお、長女フリーデリント(Friedelind, 1918年 - 1991年)は母のナチスへの協力嫌って出奔しアメリカ亡命した第二次世界大戦の敗戦後、ヴィニフレートはナチスとの協力責任問われ祝祭劇場への関与禁止された。劇場一時アメリカ軍接収されたが、長男ヴィーラント1917年 - 1966年)に返還された。1951年フルトヴェングラー指揮第九バイロイト音楽祭再開された。再開後の音楽祭は主に舞台演出担当するヴィーラント運営面を受け持つ弟のヴォルフガングWolfgang, 1919年 - 2010年 )との共同体制により回を重ねたヴィーラント戦後バイロイトの上演の多く演出舞台装置極端に簡略化し(再開当時音楽祭深刻な資金不足だったことも一因であったが)、照明活用と、わずかな動き密度の濃い意味を持たせた。その演出技法は、巨匠カール・ベーム新即物主義的な演奏とともに「新バイロイト様式」として高い評価を受けるとともにナチス時代との決別明確にした。なお、彼の演出にはテオドール・アドルノエルンスト・ブロッホナチスとは対極的多く知識人支持・支援があった。 ヴィーラント急逝後はヴォルフガング総監督に就き以後40年上の長期わたってバイロイト運営主導した。彼はヴィーラント時代から運営と共に演出を手がけており、兄の死後少なからぬ作品演出行なったが、ゲッツ・フリードリヒパトリス・シェローハリー・クプファー等を筆頭に、演出家外部から積極的に招聘するようになり、今日至っている。ヴォルフガングは、演出家招聘により、20世紀バイロイト上演史刻まれる数々舞台仕掛人となるなど、運営面顕著な実績挙げた。しかし、兄の子孫を完全にバイロイト運営から追い出したり、優れたワーグナー指揮者歌手演出家彼の方針と相容れず音楽祭から身を引いた例も多く私物化商業主義など、長期独裁的な組織運営に伴いがちな諸問題により多く批判受けたのも事実である。 高齢となったヴォルフガング2008年引退後、現在は娘のエファヴォルフガング先妻エレンとの間の娘)とカタリーナヴォルフガング後妻グードルーンとの間の娘)が共同総監督務めて音楽祭主宰(2015年以降カタリーナ単独主宰)。リヒャルト・ワーグナー時代から現在に至るまでバイロイト音楽祭頂点にはワーグナー一族君臨し続けている。ワーグナー芸術的遺産保護継承を担うリヒャルト・ワーグナー財団(1973年設立)では、その規約で、総監督ワーグナー家から選出する規定されている。代々高齢で子を成す家系であり、曾孫カタリーナ曽祖父165年離れた1978年生まれである。

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後継者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/27 05:11 UTC 版)

坂田三吉 (棋士)」の記事における「後継者たち」の解説

弟子藤内金吾星田啓三高浜禎がいる。 その他、ライバル木見門下である升田幸三坂田は特に才能評価していた。坂田升田将棋教えている社交クラブ出向き色々なアドバイスをし、「木村(義雄)を負かすのはあんたや、あんたのほかにおらへん」と激励したという。 坂田が得意とした振り飛車戦法は、木見門下である大野源一改良加えて引き継いでいる。坂田創始者とされる戦法坂田流向かい飛車袖飛車があり、特に袖飛車では花田長太郎対抗する定跡作り上げるまでは当時不敗誇った観戦記者天狗太郎記している。 坂田一番弟子藤内金吾1893年-1968年)は弟子多く育て高島一岐代内藤國雄若松政和始めとする「坂田三吉孫弟子」、さらには若松から「坂田三吉曾孫弟子」で十七名人資格者)の谷川浩司生んだ藤内は元々は棋士でもなんでもなく一介繊維業者であり、坂田とはいわゆるタニマチとしてのつながりでしかなかった。しかし、個人的に稽古をつけてもらっているうちに坂田魅力にひかれ、気がつけば39歳からプロ棋士になっていたという。

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後継者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:46 UTC 版)

坂田三吉」の記事における「後継者たち」の解説

弟子藤内金吾星田啓三高浜禎がいる。また、棋士系統図においては弟子とされていないが、神田辰之助長く坂田の下で将棋教わっていた。 その他、ライバル木見門下である升田幸三才能坂田は特に評価していた。坂田升田将棋教えている社交クラブ出向いて色々なアドバイスをし、「木村(義雄)を負かすのはあんたや、あんたのほかにおらへん」と激励したという。 坂田が得意とした振り飛車戦法は、木見門下である大野源一改良加えて引き継いでいる。坂田創始者とされる戦法阪田流向かい飛車袖飛車があり、特に袖飛車では花田長太郎対抗する定跡作り上げるまでは当時不敗誇った観戦記者天狗太郎記している。 坂田一番弟子藤内金吾1893年-1968年)は弟子多く育て高島一岐代内藤國雄若松政和始めとする「坂田三吉孫弟子」、さらには若松から「坂田三吉曾孫弟子」で十七名人谷川浩司生んだ藤内は元々は棋士でもなんでもなく一介繊維業者であり、坂田とはいわゆるタニマチとしてのつながりでしかなかった。しかし、個人的に稽古をつけてもらっているうちに坂田魅力にひかれ、気がつけば39歳からプロ棋士になっていたという。

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後継者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:24 UTC 版)

唯物弁証法」の記事における「後継者たち」の解説

唯物弁証法はその解釈者によって、強調点が異なる。社会比較安定していた1848年から半世紀の間では、歴史文化を「唯物的」に解説する傾向強くコント実証主義似通う。彼らは資本主義経済進展革命不可避にする、と論ずる。「思想天から落ちてこない」と書いたアントニオ・ラブリオーラやフランツ・メーリングプレハーノフローザ・ルクセンブルクなどはこうした傾向代表者であった。 もう一方傾向としては、唯物弁証法の「弁証法」、つまり変革への意識的な関わり主張するものがある。経済に対して政治活動」の重視唱え、現体制打倒うながす。したがってプロレタリアート意識」を先取りして体現した党が、革命代行することができるというボリシェヴィキ理論の基礎となったのも、このように目的的に解釈された「唯物弁証法」なのだ。ロシア革命以前には、この一派レーニン以外の著名な権威をもたなかった。 ロシア革命ソ連国家成立させ、レーニン主義的(プレハーノフ的)弁証法的唯物論主流になると、1923年ジェルジ・ルカーチが『歴史階級意識』で弁証法的方法議論したときにドイツ共産党内で批判を受け、さらにカール・コルシュコミンテルン議長ジノヴィエフから名指し哲学的偏向非難され1926年ドイツ共産党から除名されたことにもあらわれている。レーニンの「革命前衛」や「資本論反対する革命」などの目的的な傾向を嗣いでいたイタリア共産党グラムシは、『獄中ノート』においてブハーリンの『史的唯物論理論』を批判する

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